貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

1000万円の損害賠償を要求される!『自殺遺族になっちゃった』本レビュー

自殺遺族になっちゃった!

自殺遺族になっちゃった!!本レビュー

原作・宮本ぺるみ 漫画・宮本ぐみの本『自殺遺族になっちゃった!!」を図書館から借りて読みました。

夫の浮気が原因で、離婚を協議中だった2児の母親が主人公。

その元夫が賃貸の部屋で縊死したため、思わぬトラブルに巻き込まれる実話です。

賃貸の損害賠償について勉強になるので、レビューします。

スポンサーリンク

 

自殺遺族

自殺遺族になっちゃった!

夫の浮気で離婚

宮本ぺるみさんは、宮本ぐみさんの妹。

別居して、協議離婚の話し合いの最中でした。

原因は夫の浮気。

夫は会社の部下と不倫関係で、妻のぺるみさんにばれた。ですが、離婚をしたくないとごねたのです。

ようやく応じて、「離婚届を書いておくから、明日の朝9時に取りに来て」と、元夫から電話。

ぺるみさんは、自分で行くのは気が進まないため、実母に依頼。

そして、実母が娘婿の縊死現場の第一発見者になる……。

救急搬送されますが、亡くなったのです。

事故物件

賃貸物件の連帯保証人

親が賃貸物件の連帯保証人のケース

遺族が混乱するなか、すぐにぺるみさんに不動産会社から電話がはいります。

「契約中のマンションの管理会社です。

大家様から事故物件の報告がありました。

損害賠償やその他を含めて1千万円、ご請求いたします」

衝撃の上にショックが重なり、だれだって呆然としますね。

www.tameyo.jp

わが家は娘が大学時代の部屋を出るにあたり、大家から追加の請求をされたことがあります。

不動産トラブルは多いのでしょう。

それにしても、ぺるみさんに対する請求は、莫大です。

内訳

  • 大家への慰謝料
  • 物件内の掃除
  • 次の入居者が決まるまでの家賃の負担

弁護士の見解

自殺遺族になっちゃった!

大家から訴えられる

葬儀は夫の実家で執り行われ、ぺるみさんと子ども、実親は参列しませんでした。

元夫の親族は「嫁が男を作って出て行き、息子は傷心のため自殺した」と言いふらす。

一方、不動産会社がすぐ1千万円を払えと催促するので、弁護士を立てることに。

弁護士は、事故物件の過大請求について、ぺるみさんたちに説明するのです。

スポンサーリンク

 

連帯保証人

自殺遺族になっちゃった!

子どもが保育園でいじめられる

賃貸のお部屋を借りるとき、保証人をもとめられます。

しかも連帯保証人を。

この元夫が自殺したお部屋は、ぺるみさんの親が連帯保証人でした。

不動産会社は、アポなしで親を急襲。

なんと法的には連帯保証人には突然、請求しても問題がないというのです。

連帯保証人は拒否できない・交渉できない・逃げられない!

www.tameyo.jp

私は住宅ローンで、夫の連帯保証人だったので、本書を読んで青ざめてしまいました。

自死遺族の苦しみ

賃貸物件の連帯保証人

弁護士に依頼

弁護士の活躍で、損害賠償は減額されます。

しかし、ぺるみさん親子は誹謗中傷にさらされます。

保育園の保護者や子ども達同士の噂で、登園できなくなるのですね。

すると、児童福祉課の職員から虐待を疑われ、気が休まらない。

 

自殺遺族になっちゃった!!【電子書籍】[ 宮本ぐみ ]

漫画なので、暗い感じはありません。

不動産の事故物件や自殺遺族の苦悩について、とても勉強になる一冊。


www.youtube.com

事故物件を気にせず、入居される方が増えています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「自殺遺族になっちゃった!!」は、事故物件の損害賠償で、遺族が1千万円を要求されるところから始まります。

元夫の勤務先はブラック企業で、心身ともに疲れ切って自殺したのが真相のようですが、不動産会社はごり押ししてくるのです。

対抗する手立てを知ることができて、勉強になった1冊です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク