貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

100均ダイソーのヘルシーおやつ♪黒豆しぼりとクルミをリピート買い

100均ダイソー・ヘルシーおやつ・黒豆しぼり

100均ダイソーのおやつ

100均のお菓子はあなどれません。

北海道産黒豆100パーセント使用『黒豆しぼり』のおいしさといったら!

高級な和菓子のような、ほんのりとした甘さがクセになりました。

私がリピート買いしている100均ダイソーのヘルシーおやつについて紹介します。

スポンサーリンク

 

黒豆しぼり

黒豆しぼり・お菓子・ダイソー

黒豆しぼりはポリフェノールが豊富

 おそうじグッズを買いに行き、ダイソーでつい衝動買いしたのが、『黒豆しぼり』でした。

私が黒豆しぼりを食べるのは、このときが初めて。

柔らかすぎずに、ちょうど良い歯ごたえと、控えめな甘さが上品な黒豆スイーツ。

北海道産黒豆を100パーセント使用し、砂糖や粉糖のほかソルビトールや重曹、硫酸第一鉄が入っています。

植物性脂肪が一切、使用されていないお菓子はうれしい。

www.tameyo.jp

 市販の菓子パンや洋菓子には、バターの代わりにトランス脂肪酸が多く含まれているので、私はあまり食べないようにしています。

日本人でも、食事からとる脂質の量が多い場合には、トランス脂肪酸をとる量も多くなることが報告されています。

食塩や脂質を控えめにし、いろいろな食品をバランスよく食べるという食生活指針の基本を守れば、トランス脂肪酸によって心臓病のリスクが高まる可能性は低いと推定されます。 

引用元:すぐにわかるトランス脂肪酸・農林水産省 

おやつを食べなきゃよいのですが、お茶うけがほしい時ってありますよね。

伝統的なお菓子

黒豆しぼり・お菓子・ダイソー

ダイソーの黒豆しぼりは41グラム入り

私は知らなかったのですが、黒豆しぼりは京都の丹波産の黒豆で昔から作られてきたお菓子。

ダイソーに売っていなかったら、食べる機会がなかったかもしれません。

一袋に41グラムが入っていますが、すぐに食べ切ってしまいました。

そして、1回目に買ったときは棚にたくさんあったのに、数日後にダイソーに行ったら、たった2袋しか残っていません(@@;)

製造は、佐賀県の光武製菓株式会社。

甘納豆を作る食品メーカーです。

www.mitsutake.co.jp

ダイソーの黒豆しぼりは、人気商品なのですね。

楽天でも売っています。

メール便で届けてくれて、260グラムで890円。

ダイソーで入荷していなかったら、注文しようと思います。 

賞味期限は短め

黒豆しぼり・ダイソー

黒豆しぼりの裏面

 ダイソーの黒豆しぼりの袋・裏面を見ると、意外と賞味期限は短め。

半生製品だからでしょう。

家でも作ることが可能

クックパッドなどを見ると、黒豆から作ることも可能。

私はおせち料理を作ろうとして、鍋で黒豆をコトコト煮たことがありますが……。

なかなか柔らかくなりませんでした。

炊飯器で煮上げると、失敗しないそうです。 

www.tameyo.jp

黒豆しぼり作り方の手順

  1. 黒豆を炊飯器で煮上げる
  2. 1日、干す
  3. 粉糖をまぶす

ダイソーの黒豆しぼり

煮たり干したりの手間を考えたら、ダイソーのおやつは有り難いです。

スポンサーリンク

 

クルミ

くるみ・おやつ

クルミはちみつトースト

100均で買えるナッツやクルミも種類が豊富になりました。

ダイソーのクルミは、一袋40グラム入りです。

5袋くらい買い、クルミバターにするとおいしいに違いありません。

クルミをすりこぎやフードカッターで細かくすりつぶして、ねっとりするまで練るんですね。

けっこう手間がかかるクルミバター。

私は、フランスパンを軽く焼いてバターを塗り、クルミを載せてハチミツをたらしました。

クルミ・ダイソー

クルミトーストはちみつ掛け

クルミにはオメガ脂肪酸が含まれ、コレステロールや中性脂肪を下げてくれる!

私と夫はコレステロールも中性脂肪も高めなので、毎日少しずつ摂りたいと思います。 

www.tameyo.jp

まとめ

100均ダイソーで見つけた「黒豆しぼり」が美味なので紹介しました。

また、100均のクルミとフランスパンで、手軽な朝食やおやつを作ることができます。

おうち時間のおともに、ヘルシーおやつがあると楽しくなります。

美と健康と節約!

100均のお菓子は国産メーカーのものがあり、おいしくて驚きです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク