貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

100均ダイソーのスモークチップで鮭の燻製作り!風味ばつぐん

ダイソー・スモークチップ・燻製作り

ダイソーのスモークチップ・くるみ

2021/05/23更新しました。

親戚から、生の筋子が詰まった生鮭を頂きました。

イクラを作った後に身が残るので、ダイソーのスモークチップと金網を買い、人生初の燻製作りにチャレンジ。

工夫したのは燻製器で、フライパンを2つ重ねました。

燻製作りに役だつ、ダイソー商品をお伝えします。

スポンサーリンク

 

鮭を燻製にしたい

鮭・燻製作り

鮭に塩麹をして、干した

叔母は毎年、生筋子の入ったメスの鮭を贈ってくれます。

最近は大変な不漁のため、さぞ高価だったろうと恐縮しつつ、さっそくさばきました。

  1. お腹から筋子を取り出す
  2. ぬるま湯のなかでほぐす
  3. 血合いなどをのぞいて、キレイに洗う
  4. 塩や醤油、日本酒で味付け

イクラ・お歳暮・生鮭

イクラが完成

ルビー色のイクラにはDHAが豊富。

赤い色素はアスタキサンチン によるもので抗酸化作用が高く、この一粒一粒が美のカプセルといわれています。

www.tameyo.jp

イクラは娘も大好きなので、冷凍して東京へ送りました。 

ただし、小さなお子さんには魚卵によるアレルギーが心配。
知人のお子さんは1歳のとき、イクラ一粒でアナフィラキシーショックになったというのです。

重度の卵アレルギーの方は、イクラは食べない方がよいでしょう。

www.tameyo.jp

叔母に感謝して、鮭を丸ごと料理します。 

鮭を干す

燻製にするときは、素材を乾燥させたほうがいい。

それで、鮭本体に塩麹をまぶしました。

そして2階の窓から吊り下げ。

まあ、近所でも魚を干すのは私くらいですが、気にせずやっています。

切り身にしよう

鮭・燻製作り

2日干しました

水分がほどよく抜けたら、出刃包丁で切り身にします。

イクラを外した後の生鮭は淡泊な味なので、切り身に塩胡椒をして、まずはオリーブオイルで蒸し焼きにしました。

鮭の

オリーブオイル焼き

蒸し焼きをしたら、マヨネーズ味噌やゴマ味噌を付けて、オーブンで焼き目をつけるとおいしい。

そうそう、刺身など生で食べるのはオススメしません。

鮭の身に、アニサキス線虫が潜んでいるかもしれないから。

www.tameyo.jp

前置きが長くなりましたが、いよいよ燻製作りです。

燻製作りの道具

ダイソー・スモークチップ・燻製作り

ダイソーで勝った物
  • スモークチップ
  • 金網

アウトドア商品の棚に陳列されることが多い、スモークチップ。

クルミとナラがあったので、2個買いました。

  • クルミは肉や野菜と幅広く使用OK
  • ナラは色づきが良いので魚介類向き

燻製器は、フライパンを2個あればできそうと考えて、家にあるモノで代用。

カセットコンロを戸外に置いて、燻製作りにチャレンジしましたよ。

理由は、家の中だと煙たくなるからです。

金網に食材を載せる

燻製作り・スモークチップ

網が大きいのは密封できない

ここで痛恨のミスに気づく私。

網がフライパンよりも、大きかった。

燻製作りに大切なポイントは、チップがいぶされて、その煙が食材を香り高い燻製にすること。

なので、ペンチで金網を加工するか、あるいは小さいサイズの金網をもう一度買いに行くこと。

私は、引き返せない女です。

フライパンにアルミをしき、スモークチップを載せて、強引に決行。

スポンサーリンク

 

煙が出て10分は加熱

燻製作り

フライパン2個で燻製作り

雪が降る前に、家の前でやりました。

10分くらいで、チップが焦げる匂いが漂う。

しかし、網が大きいから、隙間から煙は逃げる。

火加減はチップが熱するまで中火、煙が出始めたら弱火です。

燻製作り

燻製の完成

まあ、なんとか燻製っぽくなりました。

今回、わかったことは燻製器が肝心だということ。

金網は、はみ出したら煙が逃げる!!

生焼けだとアニサキスがいるかもしれないので、オーブントースターでさらに加熱。

食べてみると、魚の生臭みが全くなくて、けっこう美味しい。

燻製の風味、ばつぐんです。

 


10分燻製でできる!【基本の燻製】のレシピ・作り方

燻製作り、けっこう流行っています。

土鍋を2個重ねたり、アルミホイルで手作りしたり、専用の器を準備したり……。

2個のフライパンでも、うまく重ねればできそう。

チーズやウズラ卵、ナッツ類などを燻製にすると、おいしそうですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

燻製作りにチャレンジしました。

生鮭に塩麹をまぶして、一夜干しにして切り分けたのを、燻製にしたかったのです。

ダイソーでスモークチップや金網は手に入るので、またリベンジしたいと思います。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク