甥っ子と姪っ子が、それぞれ結婚しました。
ふたりともコロナ禍のご時世なので、結婚式はいまのところ未定です。
なので、お祝いをまだ持参していなかったのですが、先日、姪っ子がぶじに出産とのこと。
お祝い事が重なり、うれしいですね。
100均のご祝儀袋と、ギフト菓子についてお伝えします。
スポンサーリンク
結婚祝
結婚した甥と姪は、どちらも私の弟の子どもです。
26歳の甥と24歳の姪ですから、結婚適齢期ですね。
- コロナ禍のため結婚式と披露宴は未定
- 姪はぶじに男の子を出産をした
それで100均ダイソーの祝儀袋を買ったわけです。
お祝いの額は?
金銀の水引がついた袋は1枚100円なので、紅白の結び切りの袋を購入。
4枚入り100円でした。
表書きの上部に、寿か贐(はなむけ)の字を入れます。
贐はむずかしいため、寿にしよう。
蝶結びの袋は、3枚入り100円。
- 結婚は、生涯一度が原則なので、結び切り。
- 出産はなんどあっても良いお祝いなので、蝶結び。
問題は、袋に入れる金額です。
ここは奮発して、10万円ずつでしょうか?
私の娘ふたりは、ナシ婚でした。
コロナ禍の前でしたが、親戚を招いての披露宴は行わず。
代わりにささやかな結婚報告会を開催し、娘たちは沖縄や海外でフォトウェディングをしています。
今回は、弟から娘たちがもらった分を、袋に入れることにします。
多額にもらうと返すとき大変ですが、3年前に頂いたのは、ちょうど良い金額で助かります。
スポンサーリンク
お祝い菓子
きっちり同じ金額を祝儀袋に入れるのは、姉として少々、心苦しい気がするので、お菓子を添えることに。
ちょうど楽天スーパーセールが開催されているので、ポチッと。
初孫の誕生に目を細めている弟は54歳。
姪は、しばらく弟の家で産後の養生をするそうなので、たっぷり24個入り。
そして、敬老の日も近づいているので、95歳の姑にも♫
大正15年生まれの姑は、小柄で体重は40キロもないようなお婆ちゃんですが、耳もよき聞こえ、読書が趣味です。
おだやかな人柄で、優しい人なので、さらに長生きして欲しい。
まとめ
結婚祝いが2件と出産祝いに敬老と、お祝い事がつづきます。
54歳の弟は息子と娘がそれぞれ結婚して、初孫の誕生というおめでたさ。
夫の母は95歳の長寿。
お祝いを持参して、喜びを共有するって大切ですね。
シンプルな祝儀袋に、中身を忘れずに入れようと思います。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク