貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【100均セリア】ほうきを買い足し!予防そうじで毎日キレイをめざす

f:id:tameyo:20181211154430j:plain

前から使っていたのが、100均セリアのほうきです。

掃除機もあるのですが、手軽にさっとほこりを集めることができるので、ほうきは便利です。

私が愛用しているのは竹の柄が長めの「ふるさと帚」という商品名。

ほうきでこまめに掃除をする『予防そうじで毎日キレイ」を実践しています。

 

スポンサーリンク

 

ふるさと帚とは

セリアで税込108円で買える『ふるさと帚』はMADE IN VITENAM。

はい、ベトナム製です。

なぜ「ふるさと帚」なのかしら?

きっと昔ながらのほうきをイメージさせるからなのでしょうね。

確かに、私が子どもの頃に祖母は朝に夕に、ほうきで畳の上を掃いていました。

このセリア100均のほうき、材質は竹と芒草、藤。

www.tameyo.jp

最初に買ったのはもう2年前です。

使いやすいけれど、欠点がひとつある。

  • 芒草(すすきくさ)が抜けやすい。 

掃除をして、草が抜けるとがっかり。

しかし、それも仕方がないのかもしれません。

 

 

職人が作ったほうきは、セリアのほうきの数十倍はしますから。

でもセリア100均のほうきもあなどれません。

持ちやすい竹の柄がついて、日本では絶対100円では材料代にもならないでしょう。

ベトナムの皆さん、材料と労力をありがとうございます。

ほうき生活はエコ

f:id:tameyo:20181011130529j:plain

わが家は子どもたちが学生の頃、親に内緒でハムスターを机の中で飼育したことがありましたが、現在は猫や犬も含めペットはおらず、夫婦ふたり暮らし。

大人がふたりなので、散らからないと思うでしょう?

ところがリビングにモノが集まって、油断すると散らかり放題。 

www.tameyo.jp

 冬場は暖房のある部屋ばかりで過ごしがちなのです。

それで、毎朝セリアのほうきで絨毯の上も掃いて、ほこりや髪の毛を取り除く。

ささっと5分くらいの掃除ですが、毎日けっこうホコリが溜まるものだと感心していますよ。

ところで、ほうきは手軽に使えて、エコですね。

電気代が上らず、私の運動になる!

体脂肪が燃えるほどの運動ではありませんが、冬場は家にこもることが多くなるので、ほうき生活は気に入っています。

スポンサーリンク

 

買い足しの理由

2階にも置いて、気づいたときほうきを使うために、もう一本買い足しました。

新しいほうきは、コシが強くて芒草が抜けにくい。

芒草は、へたりやすいのかもしれません。

www.tameyo.jp

わが家の2階は寝室と子ども部屋として使っていました。

しかし、私のいびきがうるさいと苦情が出て、夫婦で別室に。

 実は私は、鼻炎のため、時に自分のいびきで目が覚める。

www.tameyo.jp

別寝室にしたら、お互いのプライバシーが保てて良好です。

うちは部屋数が少ないので、娘が帰省したら夫婦で同じ部屋で睡眠を摂る予定。

それで、ほうき生活をするようになって気づいたことがあります。

それは、布団からホコリが出るせいか、毎日掃除しても綿ボコリが畳やフローリング を転がっていること。 

www.tameyo.jp

ホコリじゃ死なない。

そんなことをよく聞くのですが、しかしホコリは私のような鼻炎持ちには大敵だった。

 長女はひどいアトピーの子で、やっぱり鼻炎持ちでした。

たぶん、私の掃除嫌いも一因だったことでしょう。 

www.tameyo.jp

こまめな掃除で大掃除を回避することが可能です。 

 

 

世界一のカリスマ清掃員が教える予防そうじで毎日キレイ

羽田空港の清掃を担う新津春子さんが監修した、掃除の基本についての1冊。

今は働く主婦がほとんどなので、こまめな掃除が難しいかも。

しかし、寝る前の5分掃除で、年末の手間と時間が儲かるように思います。

家事代行を使うのは、もちろん良いでしょう。

貧乏暇なしの貯め代は、自分で掃除をして、その分をへそくりにします。

まとめ

セリア100均のほうきを買い足しました。

108円で立派な竹の持ち手がついた芒草のほうきです。こまめなそうじを日々、行うことで手間と時間を稼ぐことができますね。

 

 

関連記事をいかがですか  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク