冠婚葬祭などでお返しにもらうことがあるカタログギフト。私も昨年末に贈った弟の新宅祝いのお返しがそうでした。
ページをめくると商品がたくさんありすぎて、目移りしてしまいます。欲しい商品の目星として、パンを焼くためのオーブントースターが15年も使い込んでいるので、それを新しくしたらいいかなと考えたのですが、しかし、ある方のご意見を聞いて、もっとしっかり選ぼうと思いました。
そこには何と「アマゾンなどでその商品がいくらくらいするかを見てから決めるとそんなに間違いがない。カタログのなかには安い価格の商品が混じっています」とあったのです!
スポンサーリンク
バッグや寝具、キッチン道具・テーブルウエア、食材やレストランの食事など数百点もの商品が並ぶカタログですから、元値もさまざまかも。
新宅祝いの相場って?
ところで私が新築祝いで弟の家に包んだのは、10万円……と言いたいところですが、お正月になれば大学生と高校生の甥と姪にお年玉もあげなきゃならないしと考え直して、5万円を包んだのでした。
少ないかも?
でも、わが家が新築したときは弟はまだ独身で、何もくれなかったこともあり、その金額にしました。弟は弟で気を遣ったのか、けっこう高めの商品が載っているカタログをお返しにくれたのです。
ところで新宅祝いの相場っていくらくらいでしょう?
親が子に贈るときは5万円~
援助金が多額だったり、少なかったり、そのご家庭によりケースバイケース。
兄弟姉妹のとき、3万円~5万円が多いとのこと。
スポンサーリンク
ということで5万円で正解なのかも。それにしても弟は48歳なのに30年ローンを組んだので、「78歳まで払えるのかい?」と姉として心配になります。まあ、でも弟には現在20歳になる息子がいるので、娘しかいないわが家よりは心強いでしょう。
カタログ商品をネットで調べて参考に
さて、私が良いなと思ったオーブントースターですが、カタログに掲載されているのは5000円くらいで買えるタイプでした。
それで、さらにページをめくって目を留めたのは、鋳物のフライパン、スウェーデン製。
わが家はずっとテフロンのフライパンを使用していますが、1年くらいで焦げ付くんですよね。価格が1000円くらいだから仕方がないのかと思い、3000円のを買ってもやっぱりテフロン加工が剥げてくる!
健康に良くないという噂もあるので、鉄製で長く使えるのが欲しかったのです。
シェップスフルト フライパンは何世代もの使用に堪えるようで、ネットで調べても、1万円くらいはするみたい。
まだもう少し検討しますが、カタログギフトについて参考になる記事があって、助かりました。
まとめ
カタログギフトって商品を決めるのがタイヘンですが、ネットで情報を集めると、お得な商品を選択できそうです。
スポンサーリンク