貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【家計簿】2月は赤字・収入減に国保と国民年金の負担は大きく

2019年7月4日更新しました。

2017年2月の家計簿を付け終えました。

1月と2月は収入が減る時期で、買わない生活をしているのに赤字に(-_-;)

住宅ローンがあと少し残っているのが響きますし、国保と国民年金の負担も大きい。

教育費が終わってやれやれですが、貯金はできていません。

予備費として月々2万円を積み立てても、赤字の補てんに回っているのが現状です。

今年の秋には車検もあるので、頭がイタイですね。

地方在住なので、車がないと不便。自家用車は私はペーパードライバーなので、夫が運転する1台だけです。中古車で買いましたから、そろそろ10年落ち。

下回りのサビが気になるこの頃です。 

スポンサーリンク

 

 

 

スマホデビューで家計が赤字?!

f:id:tameyo:20190210143105p:plain

スマホはキャリア

2017年1月に夫がスマホデビューしました。

それまで私と夫はガラケーをそれぞれ使っていましたが、子ども達とラインをすることにしたのです。

ライン通話だと、海外にいる上の子とも話がしやすくて便利。

でも、ドコモだからでしょう、やっぱり金額はかなり高めです。

ドコモにしたのは、夫の趣味が釣りのため、格安スマホだと海辺まで電波が届かない可能性があったからです。

どこまで節約すれば黒字になるのだろう

f:id:tameyo:20190210153539j:plain

赤字を減らすには?

日本の国民はみんなひとり800万円以上の国の借金を負っているそうですが、それに家計の赤字も加えて計算すると、ギョッとします。

私は雪国の女なので辛抱強いほう。

でも、節約に節約を重ねているのに、赤字では参ってしまう。 

www.tameyo.jp

 

収入をふやしたいけれど……

過去にWEBライターで稼ぎたいと思い、やってみたけれど、挫折した経験があります。

 50代主婦が書ける記事は誰もが書けるもので当然、文字数が多くて廉価な報酬。

いまはお休みしています。 

www.tameyo.jp

 かつては工場か、介護施設で働きたいと夫に談判したことがありました。

「お前がいなければ、うちの店はどうなるんだ」と叱られて。

お客さんが高齢化して子どもの家に引き取られたり、施設に入所したりして、減っています。

そして、夫も体力的に落ちてきている……。

なのでスタッフとして私に居てほしいのでしょう。

スタッフは私のほかにはおりません。

経理から雑用まで何でも引き受けています。

www.tameyo.jp

悩む毎日です。 

 

スポンサーリンク  

 

ゲームだと思い、さらに節約に励むしかない

f:id:tameyo:20190205135158j:plain

壁を打ち破りたい

暗く考えても仕方がありません。貯金はできなかったし収入も減っているけれど、仕事はまだ続いています。節約をゲームと考えて、さらにトライしましょう。

まとめ

3月は2月の赤字を埋めるために節約月間になるしかないわが家。きのうの記事で「買わない生活」を書きましたが、正しくは「買えない生活」でした。

 やはり、少しでも収入が増えるように、がんばりたいです。

スポンサーリンク