貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

楽天カードで支払おうとしたら「切れない」!遅延はなく限度額に達していないのになぜ?

久しぶりに楽天カードで支払いを済ませようとしたら、「お客様、すみませんがこちらのカード、切れません」と、お店の人に言われてびっくりしたことがあります。

私は楽天カードを、アマゾンからモノを買ったときに利用してきました。少額な買い物なので滞りなく引き落とされ、もちろん限度額を超えての買い物をしておりません。

調べてみるとクレジットカードはたまに「使用できない」ことがあるのですね。

原因について楽天カードに電話をして問い合わせをしたので、そのことを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

いきなり楽天カードが使えない

 

旅行会社に切符の手配をお願いし、その代金を支払いに行ったのでした。楽天カードを利用しようと思ったのは、「ポイント山分けキャンペーン」に参加したくて。

運が良ければ、ポイントがざくざく手に入る!

そんな宣伝に釣られてしまいました。

旅行会社の担当者が私と夫の目の前でカードを機械に通し、首をかしげます。

「お客様、こちらのカード、ちょっと切れないのですが」

は?

「そんなはずはないと思いますよ。私は全然、使っていませんから」

担当者が再び、カードを機械に通しましたが、うまくいきません。

なぜ? 不正利用された?

頭の中が白くなりました。

三井住友VISAカード エブリプラス

私は楽天カードのほかに、この前『三井住友VISAカード エブリプラス』を作りました。それは正直にいうと、A8ネットのセルフバックを介して。

セルフバックは自分で商品やサービスを注文することでポイントが付くというもの。

ただ、私はセルフバックに慣れていなくて、うまくポイントを付加することができませんでした。パソコンのクッキーがなんたらで、残念(-_-;)

それでもぶじにカードが発行され、手許に届いていたので、そのカードで旅行代金を支払うことができたのです。

審査がぶじに通り、発行しておいて良かった~。

 

スポンサーリンク

 

楽天カードが使用できなかった理由

「切れない!」はショックだったし、不正利用があると困るので、カードの裏面にある番号に電話をして、楽天カードに問い合わせました。

音声ガイダンス通りにカード番号や生年月日を打ち込んで#を押すと、オペレーターにつながります。

「はい、お客様のカード利用状況を確認いたしました。そうですね、問題は特になくて、それとお客様がおっしゃった日に弊社にカード利用の情報がありませんので、お店の機械との相性が悪かったことが考えられます。あるいは、カードの磁気が不具合を起している可能性もあるでしょう」

つまり、私の楽天カードが使えなかった原因は2つが考えられる。

  • 店の機械との相性
  • カードの磁気が不良

高額商品の不正利用防止

磁気の不具合や店の機械との相性のほかにも、こんな原因で使用できないことがあります。

それは、普段は少額しか利用しない人が、いきなり高いモノを買ったとき。

このケースは、カード会社がだれか別な人が不正に利用しているのではないかと、決済がその場で完了しないこと理由。

高額商品の不正利用防止が働くと、使用できません。

一回の滞納でもアウトの楽天カード

楽天カードは発行の際の審査がゆるいけれど、滞納したときは厳しく1回でも滞納するとアウトということがあります。

途上与信といって、個人信用情報機関に問い合わせると、支払い状況が一目瞭然のため、携帯電話の料金滞納にも注意が必要。

カードをほとんど使わないと強制解約

カード会社は個人客のチェックにもコストがかかるため、ほとんど使わない客だと強制解約されることがあります。

もしも解約されたくないのであれば、ときどきは利用したほうが良いですね。海外に渡航したとき、クレジットカードが1枚もないと不便ですから。

楽天カードのメリット

年会費無料は楽天カードの大きなメリットですね。あと、年会費無料なのに、海外旅行保険が付帯しています。条件は旅行で出国する前に一回でも利用があること。

空港までのタクシー代や航空チケット代を楽天カードで支払うことなど何でもいいから1回でもカードを使うことが条件ですが、便利と思います。

まとめ

カード払いをしようしたら、「使用できない」と言われて、心臓がばくばくとなった経験をしました。磁気やICチップの故障のほか、もちろん限度額を超えたら使用できましません。

それにしても心配していた不正利用ではなく、ほっとしました。

カードが使用できないケースにはいろんな原因がありますから、カード会社に問い合わせるのが1番でしょう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク