貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

カーペット選びのポイントは?ニトリの実店舗で買うときは入荷の時期も注意

リビングに敷くカーペットを買いに、ニトリへ行きました。

地元の家具屋さんはほぼ消滅し、私の町に『イケヤ』や東京インテリアは進出していません。百貨店でペルシャ絨毯や緞通を買うほどゆとりはなし。

ニトリの店内で明るい色を選ぶ私と、汚れの目立たないシックな焦げ茶を気に入る夫。

我が家の決め手となった、カーペット選びのポイントをお伝えします。

 

 スポンサーリンク

 

カーペットを敷く理由

私が暮らしている北日本の町は、夏でもけっこう肌寒い日があります。

盆地なので、朝晩は10度近くまで下がるときがあり、短い夏が終わると10月末にもう雪がちらつく。

寒さ対策が必須で、春までフローリングが超冷たい。

余談ですが里帰り出産して、冬生まれの赤ちゃんだと実家のお母さんは内心、頭を抱えるかも。

灯油ストーブを夜間も焚いて毎日24時間の暖房だと、月に4~5万円かかりますから。

それはそれとして、カーペットのことに話を戻しますね。

写真のワイン色の敷物を10年も使用し、劣化が激しいので、新しくしようということになったのです。

カーペット選び

この写真はイメージ、部屋全体にカーペットを敷き詰めていますね。

我が家は築26年目の戸建てです。

モノを買わない生活をしているので、ニトリにもあまり出かけたことがありませんでした。

7年くらい前に、大学へ進学する娘のために家具をそろえたのはニトリでしたが、ベッドの組み立てに苦労。

そのときはアパートの部屋に家電を届けに来たヤマダ電機の 方が、ベッドを組み立ててくれ、いまも感謝しています。

 

tameyo.hatenablog.com

 

tameyo.hatenablog.com

さて、お部屋の雰囲気がカーペットでがらりと変わります。

この頃はタイルカーペット・ジョイントマットも人気。

汚れたところを取り外して洗うことができるからです。

 

小さなお子さんがいて、ジュースや牛乳の食べこぼしが多いときは便利ですね。

私はタイルカーペットやジョイントマットがいいかなと思いました。しかし、昭和の男である夫は首を横にしました。

「リビングに敷くのだから、一枚ものの方が良いだろう」

素材は?

カーペットの素材は、ウール、アクリル、ナイロン、ポリエステル等があります。

緞通やペルシャ絨毯だとシルクとウールの混紡もあり、ン十万~数百万円の世界。

わりと手頃に買える天然素材のウールは冬は暖かく、夏は涼しく快適。

メリットはそのほか燃えにくいことや、クッション性も挙げることができるでしょう。

デメリットは食べこぼしを付けて放置すると、ダニが発生するかもしれないこと。

まめに掃除機を掛けるのがメンテナンスのコツ

一方、6畳くらいの広さでも1万~2万円と求めやすいのが、アクリル素材やポリエステル素材です。

水で洗うことも可能。

ピアノの下に敷いていたのは、ナイロンでした。10年も使用して劣化し、はずしたらフローリングが粉まみれ。

写真のピアノですが、処分したときの記事があります。

 

tameyo.hatenablog.com

色柄で揉める

ニトリの実店舗へ出向き、品物の厚みや色柄を目で確かめて買おうと思いました。

クリームホワイトを基調にして、北欧風の柄がきれいな一枚を気に入る私。しかし、夫は反対で。

「お前はコーヒーをこぼすから、シミになるぞ。汚れが目立ちにくい色にした方が無難」

そう言う夫が選んだのは、グレーとコーヒー色が混じった暗めの色味。シックといえばシックですが、焦げ茶というか土色なんですよ。

家のリビングのカーペットが土色!

シルクロードの遊牧民なら、選ばないでしょうね。ペルシャ絨毯は美しいもの、児童労働のメッカと言われるけれど。

それに、風水の観点から我が家と相性が良くなさそう。

リビングは東南の位置なのです、赤やピンクの明るい色が良いと、20年も前に流行ったDr.コパさんがしゃべっていたような……。

 スポンサーリンク

 

入荷時期にショック

店舗には、カーペットの在庫を置いていない。

店員さんを呼んで、サンプルを指さした後でそのことを知りましたね。

こういうのって明日、お客さんが来るから今日中に買って部屋に敷こうなんて、無理だった!

入荷は早くて半月後、モノによっては一ヶ月以上もかかる

結局、夫のオススメは入荷時期が遅くて却下、私が好きな色柄を購入しました。お値段は200センチ×285センチで15,000円。

安い?

いやあ、我が家にはイタい出費ですよ。この価格なので国産品ではなく、中国か東南アジアの工場で作られているのかもしれません。

お値段以上であることを願うばかり(@@;)

配送してもらうとプラス1500円なので、連絡をもらったら、夫が車で取りに行く予定です。

まとめ

 我が家はインテリアと寒さ対策もかねて、リビングにカーペットを敷いています。

最近は汚れたら、取り外して洗えるジョイントマットやタイルカーペットも人気です。

昭和世代の私たちは、ニトリ・実店舗で商品を確かめながら購入。色味でさんざん揉めましたが、結局のところ決め手となったのは、商品が届く時期

一ヶ月待ちということもあるので注意が必要ですが、届くのを楽しみにしているところです。

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング