貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

独自ドメインにしたのでwww.tameyo.jpになります

きのうお名前ドットコムから独自ドメインを購入して、はてなブログに設定しました。

tameyo.comにしたかったのですが、空いていなくて悩んだ末にjpを選択。

DNSレコード設定などをして、はてなブログにも反映させたけれど、きのうの今日なのでまだ不安定かもしれません。

ブックマークや読者登録、お気入りなど、URLを変更してくださるとうれしく思います。

独自ドメインについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

シンプルなドメイン名にしたかった

tameyo.comが第一希望でしたが、空き待ちとのこと。

tameyo.net、tameyo.infoなど、どれがよいか迷いました。

考えれば考えるほど答えがでません。

はてな界では圧倒的にcomを選択される方が多いですね。

tameyo-setuyaku.comとか長くすれば私もcomを取得できたかもしれません。

でも、短くシンプルなドメイン名にしたかった……。

それで思い切ってjpにしましたが、ドメイン名と1年登録で2,527円。

540円の割引クーポン券を利用しました。クーポンがなければ3,067円となります。

た、た高い。

もっと比較すればよかったと、ぼそっとつぶやいています。引き返せないのに。

私ははてなproにしていますから、年間1万円くらいの運営費用となるでしょう。

jpを選んだのは、女の直感で信頼がありそうな気がしたから。

良質な記事を書いて、より多くのみなさまに読んでいただけるブログにしたいです。

DNS追加オプションは?

お名前 ドットコムにはオプションが様々にあります。

月々108円のDNS追加オプションも付けたのですが、もし必要がないなら外したいところです。

ほんとうに素人で恥ずかしいのですが、独自ドメインで運営のみなさんはどうされているか、よろしければ教えてください。

はてなブログ独自ドメインを設定してもエラーが出て、慌てましたが、現在は有効となっています。

独自ドメインのメリット

アドセンスの申請を通すには、独自ドメインでないと現在は難しいようです。

私は2015年に地元の街角情報をアップするブログを始めて、そのときアドセンスの申請に合格しました。

www.tameyo.jp

ブログを始めてから3年も経つというのに、未だにわからないことばかりです。

50を過ぎると、物覚えがわるいなんてものじゃない。3回失敗して、やっとひとつのこを飲み込めるという感じで。

さて話を戻しますね、独自ドメインを得るメリットは、以下のようになるでしょう。

  • ブログが運営側の事情で、削除されたとしても記事は残る
  • SEO対策に有利という説がある
  • アドセンスの申請をしたい方は必要

スポンサーリンク

 

デメリット

もうね、これは正直にいうと、jpを選択したことにより、お金がかかること!

この記事を書きながら、 涙目になりました。更新料も高めみたい……(@@;)

そして、運営が長いとリダイレクトに時間がかかることをクレジットカードの読み物様がアップされています。

サイトURLを独自ドメインに切り替えて、地獄をみた話。はてなブログのサイト運営歴が長い方は、独自ドメインにしないほうが無難です。 - クレジットカードの読みもの

 地獄を見たのですか?!

顔から血の気が引く思いがする。

貯め代のシンプルライフと暮しのヒントは、この記事で350となるので、記事数が多いとはいえません。

しかし、検索からのアクセスが減ると、ドメイン代が高いだけにダブルパンチ。

アドセンスとアマゾンにサイト追加

グーグルアドセンス独自ドメインの新サイト追加は、設定のアイコンをクリックすることで、追加できます。

アマゾンアソシエトは『お問い合わせ』からできました。

「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」を選択して、独自ドメインをとった新しいURLを入力します。

独自ドメインを取得してhttps://www.tameyo.jpにURLが変更となりましたので、審査をお願いします」と、メッセージを入れました。

サーチコンソールで苦戦

旧URLから新URLに情報を引き継ごうとして、苦戦しています。

古いURLの所有権が確認できないというのです。

リダイレクトははてなブログの会社がやってくれているとのこと。

サーチコンソール、私には難しい。 

www.tameyo.jp

はてなブログに反映されるまでの時間

きのうは独自ドメインを設定しても、なかなか『有効』になりませんでした。

「エラー」表示になったのです。

今朝5時半に起きたら有効になっていた次第。

過去記事に貼った内部リンクも修正すれば良いとのことですが、349記事を見直すのは辛い。

もっと早くから独自ドメインにしていれば……。決断が遅れたので、あたふたしています。

まとめ

独自ドメインを取得し、設定しました。

きのうは猛暑で頭がぼーっとしていたので、維持費を考えることができず、いま少し後悔をしています。

ともあれ、https://www.tameyo.jpとなります。

なにとぞよろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク