貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

独自ドメインにしたのでwww.tameyo.jpになります

きのうお名前ドットコムから独自ドメインを購入して、はてなブログに設定しました。

tameyo.comにしたかったのですが、空いていなくて悩んだ末にjpを選択。

DNSレコード設定などをして、はてなブログにも反映させたけれど、きのうの今日なのでまだ不安定かもしれません。

ブックマークや読者登録、お気入りなど、URLを変更してくださるとうれしく思います。

独自ドメインについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

シンプルなドメイン名にしたかった

tameyo.comが第一希望でしたが、空き待ちとのこと。

tameyo.net、tameyo.infoなど、どれがよいか迷いました。

考えれば考えるほど答えがでません。

はてな界では圧倒的にcomを選択される方が多いですね。

tameyo-setuyaku.comとか長くすれば私もcomを取得できたかもしれません。

でも、短くシンプルなドメイン名にしたかった……。

それで思い切ってjpにしましたが、ドメイン名と1年登録で2,527円。

540円の割引クーポン券を利用しました。クーポンがなければ3,067円となります。

た、た高い。

もっと比較すればよかったと、ぼそっとつぶやいています。引き返せないのに。

私ははてなproにしていますから、年間1万円くらいの運営費用となるでしょう。

jpを選んだのは、女の直感で信頼がありそうな気がしたから。

良質な記事を書いて、より多くのみなさまに読んでいただけるブログにしたいです。

DNS追加オプションは?

お名前 ドットコムにはオプションが様々にあります。

月々108円のDNS追加オプションも付けたのですが、もし必要がないなら外したいところです。

ほんとうに素人で恥ずかしいのですが、独自ドメインで運営のみなさんはどうされているか、よろしければ教えてください。

はてなブログ独自ドメインを設定してもエラーが出て、慌てましたが、現在は有効となっています。

独自ドメインのメリット

アドセンスの申請を通すには、独自ドメインでないと現在は難しいようです。

私は2015年に地元の街角情報をアップするブログを始めて、そのときアドセンスの申請に合格しました。

www.tameyo.jp

ブログを始めてから3年も経つというのに、未だにわからないことばかりです。

50を過ぎると、物覚えがわるいなんてものじゃない。3回失敗して、やっとひとつのこを飲み込めるという感じで。

さて話を戻しますね、独自ドメインを得るメリットは、以下のようになるでしょう。

  • ブログが運営側の事情で、削除されたとしても記事は残る
  • SEO対策に有利という説がある
  • アドセンスの申請をしたい方は必要

スポンサーリンク

 

デメリット

もうね、これは正直にいうと、jpを選択したことにより、お金がかかること!

この記事を書きながら、 涙目になりました。更新料も高めみたい……(@@;)

そして、運営が長いとリダイレクトに時間がかかることをクレジットカードの読み物様がアップされています。

サイトURLを独自ドメインに切り替えて、地獄をみた話。はてなブログのサイト運営歴が長い方は、独自ドメインにしないほうが無難です。 - クレジットカードの読みもの

 地獄を見たのですか?!

顔から血の気が引く思いがする。

貯め代のシンプルライフと暮しのヒントは、この記事で350となるので、記事数が多いとはいえません。

しかし、検索からのアクセスが減ると、ドメイン代が高いだけにダブルパンチ。

アドセンスとアマゾンにサイト追加

グーグルアドセンス独自ドメインの新サイト追加は、設定のアイコンをクリックすることで、追加できます。

アマゾンアソシエトは『お問い合わせ』からできました。

「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」を選択して、独自ドメインをとった新しいURLを入力します。

独自ドメインを取得してhttps://www.tameyo.jpにURLが変更となりましたので、審査をお願いします」と、メッセージを入れました。

サーチコンソールで苦戦

旧URLから新URLに情報を引き継ごうとして、苦戦しています。

古いURLの所有権が確認できないというのです。

リダイレクトははてなブログの会社がやってくれているとのこと。

サーチコンソール、私には難しい。 

www.tameyo.jp

はてなブログに反映されるまでの時間

きのうは独自ドメインを設定しても、なかなか『有効』になりませんでした。

「エラー」表示になったのです。

今朝5時半に起きたら有効になっていた次第。

過去記事に貼った内部リンクも修正すれば良いとのことですが、349記事を見直すのは辛い。

もっと早くから独自ドメインにしていれば……。決断が遅れたので、あたふたしています。

まとめ

独自ドメインを取得し、設定しました。

きのうは猛暑で頭がぼーっとしていたので、維持費を考えることができず、いま少し後悔をしています。

ともあれ、https://www.tameyo.jpとなります。

なにとぞよろしくお願いします! 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク