貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

物欲まみれだった娘が買わない宣言!最小限のモノだけにして自分に投資

ショッピングモール・買い物依存

買い物依存で部屋はモノだらけ

2019/03/24更新しました。

私には30歳と27歳の娘がいます。

長女は学生時代からとにかくおしゃれが好きで、服に目がありませんでした。

「可愛い」「ステキ」「私に似合いそう」

ちょうどファストファッションのお店が地方にもできて、娘はバイト代が入ると、一目散に買い物三昧。

部屋中に着るモノがあふれて、床に積んだファッション雑誌は雪崩を起こし、そうして就職が決まると、部屋を片付けることなく都会へ転居したのです。

そんな娘から夕べ「モノを買わないようにしているんだ」というラインメッセージが届きました。

どんな心境の変化があったのでしょう。

スポンサーリンク

 

欲しい気持ち

骨董品・欲しい気持・買い物

古都マラッカの骨董店

長女は現在、マレーシアに移住して、日本人がオーナーの美容室に勤務しています。

マレーシアは多民族国家

マレー人が多いけれど、中華系が経済を握っています。

1枚目の写真は、クアラルンプールのショッピングモール。

目の惹く大きな吹き抜けは、風水で金運がよいとのことでした。

世界中のブランドショップがそろい、伊勢丹紀伊国屋書店も出店し、日本人は3万人ほどが住んでいます。 

www.tameyo.jp

さて、10年前のことです。

都内に就職が決まったとき、あわただしく引っ越ししなければならず、自室の掃除をする間もなく、故郷を後にした長女。

私がファッショングラビア誌をひもで縛って、リサイクルの日に出したり、散乱した洋服を始末したり。

重くて、大変でしたね。

卒業シーズンには、きっと同じような経験をされる親御さんは多いでしょう。

子どもは育てたように育つと言いますから、後始末を担うのは、わが家に限れば仕方がない。 

www.tameyo.jp

 私自身、子育ての期間は家を汚部屋にしていたのです。

捨てて捨てまくって、人間らしい住まいに。

断捨離を進めていくと、無駄な買い物をして、お金がもったないなかったと、そんな気持ちになる方が少なくありません。

はい、気軽に買えるものは、たいていゴミになりやすい

お金がないとわめきながら、私はせっせとムダ遣いにいそしんでいたのです。

靴の収集家がミニマリストに!?

靴好き・靴を蒐集

ハイヒールが何十足も

3年前に娘の部屋に出かけた時、靴の多さに驚いたことがあります。

ハイヒール、スニーカー、サンダル靴……

靴が大好きで、靴の収集家だった長女。

棚に並び切れなくて、床一面に並べてありました。

ちなみにマレーシアは日本のように靴をぬぎません。

玄関とリビング床の区別がない。

50足くらいありましたね。

ええ、服も相変わらず多かったです。

給料を靴と服に注ぎ込んでいるのかと感じたくらい。

その娘が、「もう買わない」とラインメッセージをくれて、「どうせゴミになるのだから、最小限のモノだけで暮らしてゆく」と、まさかのミニマリスト宣言。

びっくりです

スポンサーリンク

 

モノより体験へ

あるがままにシンプル

バラの花

物欲にまみれていた娘ですが、買うことの空しさを知ったのかもしれません。

また片づけのこんまりさんがアメリカで話題になったり、やましたひでこさんはアジアで断捨離広めたりしていますから、その影響もあるのでしょう。

www.tameyo.jp

親の私としては 少しでも貯金に回して、将来に備えてほしい。

美容師は体力勝負ですから、いつまでも技術者としてたくさん稼げるわけではないので。

しかし、娘は結婚した日本人の夫と、休暇の度にアンコールワットやタイなどの旅を楽しんでいる。

モノより若いうちしか出来ない体験へと、興味が移ったようです。

まとめ

物欲まみれだった娘 が、「いずれゴミになるのだから、買わない」と、宣言をしました。

意識は月日とともに変わるのですね。

モノより、旅行など自分に投資したいようです。

www.tameyo.jp

もう一人の娘はただいま子育て中。

「使わない家電や小さくなったベビー服をメリカリに出品して、居心地のよい空間を作っている」

やはり、モノにこだわらずに生活。

親子でシンプルな暮らし方や「モノを持たない生活」で話がこれからも盛り上がりそうです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク