貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【体験談】サイディング壁の塗装は足場やシーリング張り替え等も含めて100万円超え!

外壁塗装

持ち家はメンテンス費用がかかる

私の家は、1992年の新築から27年が経ちます。

防火サイディングの外壁を使用した戸建てなので、10年余りで塗装が必要になりました。

家のメンテナンスはお金がかかりますね。

足場代やコーキングの張り替えのほか、高圧洗浄や下地処理も必要。

わが家が業者に依頼した外壁塗装の費用、メンテナンス時期と私が感じた注意点をお伝えします。

スポンサーリンク

   

工事の内訳は?

家のメンテナンス

足場を掛けて安全第一

写真は足場工事をしたところ。

見積もりでは仮設足場は166,400円です。

私の家は建坪が40坪たらずのわりと小さな家なので、半日で足場の工事は終了

窓を開けても飛散防止のカーテンのため視界不良ですが、しかたがありませんね。

外壁塗装は、これで2回目。

前回は2003年の初夏に行いました。 

www.tameyo.jp

 

窯業系サイディング

家は窯業系サイディングを用いた外壁です。

ところで外壁には大きく分けて、湿式と乾式があることをご存知でしょうか。

  • 湿式はタイルや塗り壁
  • 乾式はサイディングボードを張る壁

工場で成型されたサイディング外壁は、工事が簡単ですから家を建てるときの工期が短く済んで、費用も手ごろです。

www.mashley1203.com

すてきな新築のお宅をブログで紹介しているマシュレーさん宅は、職人さんが手塗りで仕上げた外壁です。

北欧家具の魅力も満載で、いつも参考にさせていただいています。

近所に建つ職人がタイルを一枚一枚張った外壁のお宅や、おしゃれなレンガ積みの邸宅などに気づくようになったのは、皆さんの家づくりのブログを拝読したおかげ。

さて、家を建てた時、夫は33歳で私が28歳。

土地代が高くてお金がなくなったから、とにかく安く建ててください!」

コスト重視の家づくりだったと、反省(-_-;)

わが家は、セメント質のものと繊維をまぜた窯業系サイディングです。

メリットは耐火性に優れて、地震に強いこと。デザインが豊富でコスト的に割安。

デメリットとしてはつなぎ目のシーリングが劣化して、ひび割れてしまうこと。そこから雨がしみ込むと、サイディングボードが反り返ったり、膨らんだりして外壁としての用をなさなくなるんですね。 

www.tameyo.jp

 

外壁工事で悩んだこと

窯業系サイディングの欠点をおぎなうガリバリウム鋼材の外壁が、この頃は新築物件に多くなってきました。

金属系のサイディングであるガリバリウム鋼材の外壁は、20年から30年くらい持つとか。

www.tameyo.jp

 それで、私は初め「サイディング外壁にガリバリウムを張りたい」と思ったんですね。

アルミ外装材のガリバリウム鋼材は、軽くて丈夫のうえに長持ちと聞いたので。

それで専門家にアドバイスを仰ぎました。

  • ガリバリウムを張ると、塗装よりも費用がかかる
  • ガリバリウム材を張るのは、サイディング壁に板を打ち付けてからなので、すき間ができやすく結露して、そこから腐食する可能性がある
  • 貯め代家の外壁は、そんなにひどく傷んでないので、塗装だけで大丈夫だろう

スポンサーリンク

   

工期は約一カ月

外壁塗装

シーリング張り替え

結局、ガリバリウム鋼材はやめて、シリコン塗装に決定。

塗装の前にシーリング張り替えを行いました。

これは手間がかかるので、けっこう高め。

15万円の見積もりでした

窓枠の回りすべてですから。

今回、建築会社は「2週間くらいで終わるでしょう」と言ったのですが、ほかの現場と掛け持ちとか天候とかの理由から、最終的に足場を外すまで1ヵ月 かかりました。

www.tameyo.jp

 

費用はズバリいくら?

仮設足場 166,400円

シリコン塗料2回塗り395,200円

下地処理(フィラー)104,000円

高圧洗浄 31,200円

板金補修工事 15,000円

エアコン取り外し2台分で2万円

コーキング入れ替え 15万円

井戸モーター取り外し2万円

諸経費   45,000円

消費税8パーセント75,744円

合計 1,022,544円

仕上がりは満足

外壁塗装の満足度は?

丁寧な手塗りを、下地をふくめて3回してもらいました。

これで10年ほどは大丈夫でしょう。

「見積もりは業者によって違うから、3社から取ったほうがよいですよ」

そうおっしゃって下さったブロガーさんもいたのですが、なにせ田舎なもので長兄の顔をつぶすわけにはいかず、長兄のおすすめ業者さんに決めました。

持ちつ持たれつ。

私と夫はお蔭様で、生きています。

あと、家の中の補修もあって、なんだかんだで100万円超えです。

前回2003年のときは、物置小屋を作ったりして200万円ほどかかりましたので、まあ妥当なのだろうと思います。 

www.tameyo.jp

 もちろん痛い出費ですが、夫は60歳で仕事をしていますし、家を手放してしまうわけにはいきませんから、必要なメンテナンスでした。 

www.tameyo.jp

 

メンテナンスが必要な時期

外壁を指でこすって、チョークのようになったら、塗料の防水機能が落ちている証拠です

私の家は数年前から外壁に上着がこすれると、白い外壁の色が服に付いていました。

また、シーリングは外壁の塗料よりも劣化が早いケースがありますから、注意が必要でしょう。

気になるニオイは?

塗料はシンナーでのばして塗るので、塗ったその日はシンナーのニオイが充満。

お金に余裕がある方はホテルなどに宿泊するようですが、私たち夫婦はガマンして過ごしましたね。

水性塗料なので前回ほど辛くなかったけれど、窓は養生テープとビニールで覆われますし、なかなかしんどいというのが正直なところです。

www.tameyo.jp

余談ですが、家のメンテナンスと車の買い替えで、貯金を吐き出すことになりそう(-_-;)

低所得の世帯なので、お金を貯め続けることがむずかしい……。

www.tameyo.jp

 

まとめ

築27年を経たわが家の外壁塗装について、費用や工期などを公開しました。

金額は100万円余り、工期は1ヵ月。

家は必要な時期に適切なメンテナンスをすると長持ちして、雨漏りもせずに安心して暮らすことができます。

けっこうな出費になりましたが、工事がぶじに済んでほっとしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク