貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

この1年で購入して良かった家電と、失敗したお買い物

2020年に買ったモノ

2020年は残り18日

コロナ禍により2020年は、例年になく家で過ごす時間が長かったです。

外食は休日に夫と、ラーメンを食べに出るくらい。

ひたすらスティホームでした。

節約主婦の私は「買わない生活」をモットーにしていますが、必要なモノは購入。

買って良かった家電と、失敗したお買い物についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 冷蔵庫を20年ぶりに買い換え

冷蔵庫・冷蔵庫の購入

冷蔵庫を買い換えました

わが家は、家電を必要最小限のものしかそろえていません。

  • 冷蔵庫
  • テレビ
  • エアコン
  • 灯油のボイラー
  • 石油ストーブ

テレビと灯油ボイラーは3年前に買い換えて、今年は20年ぶりに冷蔵庫を新しくしました。

サイズやメーカーを悩みましたが、食材を買い込んで溜め込むほうなので、冷蔵庫はあえて小さめに。

10万円の給付金を、ありがたく使わせて頂いたのです。

 

シャープ SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちもドア(両開き・鋼鈑タイプ) 幅60.0cm スリムタイプ 412L 5ドア シルバー SJ-W412F-S

412リットルと2~3人暮し向け。

価格は6月に夫がポチったとき、13万円に消費税だったでしょうか。

いまはさらにお安くなっています。

SHARPにしたのは、左右どちらのドアも開けることができるから。

わが家は左開きのほうが使いやすい。

そして食費の節約のため、無買日を設定。 

www.tameyo.jp

わが家のパントリーは、米びつと一体型です。

食材の使い切りを心がけていますが、 油断すると賞味期限が切れそうに。

古い冷蔵庫の処分

家電リサイクル法にのっとり、古い冷蔵庫を処分しました。

当たり前ですね。

www.tameyo.jp

古い冷蔵庫を、軽トラに積んで処分場へ。

夫がそのほうが安いからと言い張るもので(@@;)

私の気持ちは、家電の業者 さんにお願いしたほうが安心でした。

www.tameyo.jp

 62歳の夫ですから、ギックリ腰にならないかとハラハラしたのです。

おかげさまで無事に、夫は家電処理場から生還しました。

自宅で使う家電は今年、冷蔵庫だけ買い換え。

食洗機やコードレス掃除機はなく、レトロに暮らしています(@@;)

www.tameyo.jp

2019年にサイディング壁の塗装を済ませ、家のメンテナンス費用は今年、ありませんでした。 

裂けた服

ジャケット

数回の着用で裂ける

2020年の痛恨のお買い物は、夏物の白いジャケット。

麻とポリエステルの混紡でした。

しかし、数回の着用で背中の縫い目が裂けて、ショック!

ショッピングモールのセール品。

お値段は……。

1000円だったと記憶しています。

激安につられて、反省しました。

www.tameyo.jp

1枚を捨てたので、しまむらの激安服を購入。

こちらは薄手なので、クローゼットで待機中です。 

着倒す服

 冬物コートは、手持ちをこの冬も着るつもりです。

www.tameyo.jp

服を売る店へ出かけることが激減し、クローゼットに残した冬物をせっせと着ています。

それで、気づいたのは手持ちのセーターが、チクチクしてお肌を刺すこと。

もう捨てようと思いました。

カシミアなら、肌に優しいのでしょう。

50代後半になり、肌に刺激があるもの、体を締め付けるものが本当に苦手になっています。

もう補整下着を身につけることはないでしょう。 

www.tameyo.jp

 パリジェンヌを見習って、着たきりスズメになろうと思います。

欲しいのはインナー 

しかし、そうはいっても私のインナーはくたびれて、生地が薄くなってしまいました。今年中に、ババシャツを買うつもりです。

 

 

[グンゼ] インナー Tuche トゥシェ INTIMATE 着るコスメ 綿100% 8分袖 TC4046 レディース オフホワイト 日本M (日本サイズM相当)

グンゼの着るコスメは、1枚1,100円ほど。

寒い地方に住んでいるので、八分袖がちょうどよさそう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

2020年は冷蔵庫を新調したのが、大きな出費でした。

年収が下がってしまい、節約しながら暮らした1年。

たとえ千円の服でも数回で裂けたのは、ショック。

www.tameyo.jp

物を買わないドケチ主婦とはいえ、欲しいものを買うときはあります。

しかし、たまにはなにか体験をして、良い思い出を作りたいものですね。 

例えば旅行とか。

来年は気兼ねなく旅ができますように。

2020年の私のお買い物について、お伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク