コロナ禍により2020年は、例年になく家で過ごす時間が長かったです。
外食は休日に夫と、ラーメンを食べに出るくらい。
ひたすらスティホームでした。
節約主婦の私は「買わない生活」をモットーにしていますが、必要なモノは購入。
買って良かった家電と、失敗したお買い物についてお伝えします。
スポンサーリンク
冷蔵庫を20年ぶりに買い換え
わが家は、家電を必要最小限のものしかそろえていません。
- 冷蔵庫
- テレビ
- エアコン
- 灯油のボイラー
- 石油ストーブ
テレビと灯油ボイラーは3年前に買い換えて、今年は20年ぶりに冷蔵庫を新しくしました。
サイズやメーカーを悩みましたが、食材を買い込んで溜め込むほうなので、冷蔵庫はあえて小さめに。
10万円の給付金を、ありがたく使わせて頂いたのです。
シャープ SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちもドア(両開き・鋼鈑タイプ) 幅60.0cm スリムタイプ 412L 5ドア シルバー SJ-W412F-S
412リットルと2~3人暮し向け。
価格は6月に夫がポチったとき、13万円に消費税だったでしょうか。
いまはさらにお安くなっています。
SHARPにしたのは、左右どちらのドアも開けることができるから。
わが家は左開きのほうが使いやすい。
そして食費の節約のため、無買日を設定。
わが家のパントリーは、米びつと一体型です。
食材の使い切りを心がけていますが、 油断すると賞味期限が切れそうに。
古い冷蔵庫の処分
家電リサイクル法にのっとり、古い冷蔵庫を処分しました。
当たり前ですね。
古い冷蔵庫を、軽トラに積んで処分場へ。
夫がそのほうが安いからと言い張るもので(@@;)
私の気持ちは、家電の業者 さんにお願いしたほうが安心でした。
62歳の夫ですから、ギックリ腰にならないかとハラハラしたのです。
おかげさまで無事に、夫は家電処理場から生還しました。
自宅で使う家電は今年、冷蔵庫だけ買い換え。
食洗機やコードレス掃除機はなく、レトロに暮らしています(@@;)
2019年にサイディング壁の塗装を済ませ、家のメンテナンス費用は今年、ありませんでした。
裂けた服
2020年の痛恨のお買い物は、夏物の白いジャケット。
麻とポリエステルの混紡でした。
しかし、数回の着用で背中の縫い目が裂けて、ショック!
ショッピングモールのセール品。
お値段は……。
1000円だったと記憶しています。
激安につられて、反省しました。
1枚を捨てたので、しまむらの激安服を購入。
こちらは薄手なので、クローゼットで待機中です。
着倒す服
冬物コートは、手持ちをこの冬も着るつもりです。
服を売る店へ出かけることが激減し、クローゼットに残した冬物をせっせと着ています。
それで、気づいたのは手持ちのセーターが、チクチクしてお肌を刺すこと。
もう捨てようと思いました。
カシミアなら、肌に優しいのでしょう。
50代後半になり、肌に刺激があるもの、体を締め付けるものが本当に苦手になっています。
もう補整下着を身につけることはないでしょう。
パリジェンヌを見習って、着たきりスズメになろうと思います。
欲しいのはインナー
しかし、そうはいっても私のインナーはくたびれて、生地が薄くなってしまいました。今年中に、ババシャツを買うつもりです。
[グンゼ] インナー Tuche トゥシェ INTIMATE 着るコスメ 綿100% 8分袖 TC4046 レディース オフホワイト 日本M (日本サイズM相当)
グンゼの着るコスメは、1枚1,100円ほど。
寒い地方に住んでいるので、八分袖がちょうどよさそう。
まとめ
2020年は冷蔵庫を新調したのが、大きな出費でした。
年収が下がってしまい、節約しながら暮らした1年。
たとえ千円の服でも数回で裂けたのは、ショック。
物を買わないドケチ主婦とはいえ、欲しいものを買うときはあります。
しかし、たまにはなにか体験をして、良い思い出を作りたいものですね。
例えば旅行とか。
来年は気兼ねなく旅ができますように。
2020年の私のお買い物について、お伝えしました。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク