貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2020年もてなし料理と、1歳8カ月の初孫への気遣い5つのポイント

正月料理

2020年年末年始のおもてなし

2023/12/29更新しました

この年末年始は娘が配偶者と初孫を連れて、わが家で正月を迎えました。

娘夫婦はこれまで婿殿の実家へ帰省していたので、初めてのことです。

それで、私と夫も張り切って家を片づけて、料理を準備。

良かったことと失敗したこと、孫を連れてきてくれたので、気をつけたポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

狭い家に娘夫婦を迎える

もてなし料理・初孫

2LDKの戸建て

わが家は1992年秋に建てたので、今年で築年数が28年になります。

事務所と併用しているため、居住空間がせまい。

  • ダイニングキッチンとリビング14畳
  • 2階に私たち夫婦の寝室 10畳
  • 子ども部屋 14畳
  • 物干し場兼サンルーム

www.tameyo.jp

 娘が二人だったので、14畳の子ども部屋を仕切って、ベッドを置いていましたが、現在は私のベッドルームとなっています。

客用布団は家にあるものを活用しました。

www.tameyo.jp

 娘夫婦を迎えるにあたり、まず私のベッドをサンルームに移動して、広さを確保。

そして、子ども部屋のストーブが壊れていたため、新たにFF式石油ストーブをすえつけました。

業者に依頼し、10万9000円がかかりましたが、孫に風邪を引かせるわけにはいきませんから、付けてよかったです。

ポイント①家の片づけ

ポイント②暖房器具の新調

www.tameyo.jp

 そうそう、わが家はオール電化住宅ではないんですね。

リビングの暖房器具はエアコンとFF式灯油ストーブ。キッチンはプロパンガスを使用しています。

それで、娘夫婦には夜通し、ストーブをつけたままにして良いと言いました。

東京と雪国では、気温差が10度以上ありますから。

ポイント③風邪を引かせないように、灯油代をケチらない

スポンサーリンク

おもてなし料理

正月料理

刺身やカニ、お煮しめの正月料理

私の町では、年越しにごちそうを食べます。

生マグロ、カニ、エビ、数の子、煮豆、お煮しめも準備。

お煮しめは里芋やレンコン、にんじん、しいたけ、タケノコ、ワラビ、ホタテを入れて、煮含めました。

重箱を持っていますが、大皿に盛りつけて、それが上の画像です。

そして孫はまだ1歳8ヵ月ですから、生ものは与えることができません。

お煮しめの里いもとニンジンを食べてくれました。 

孫は肉や野菜も、細かくすれば食べることが可能。

食事は基本的に娘に聞いてから、準備し、よく冷ましました。

勝手に、甘いスイーツは与えないようにしましたね。

ポイント④孫の食べ物は、娘に聞いてから。

www.tameyo.jp

 ところで、28歳の娘と29歳の娘婿は、カニをとても喜んでくれ、購入して、良かったと思いました。

画像にはありませんが、この後ステーキも焼いて、それもぺろり。

若い人の食欲は、すごい!

娘婿は、身長168センチ、体重55キロですから太ってはいません。

「俺だって、若いときはいくらでも食べることができたけど、いまは胃もたれするんだよな」と、夫。

基礎代謝が高いから、いくら食べても婿殿は太らないみたい。

年末年始・ごちそう

12月30日はスーパーのお寿司

年越しの前の30日は、お寿司を中心に惣菜のから揚げを食卓へ。

こちらも喜んで食べてくれました。

年越しそばは「へぎそば」

年越しそば

新潟のへぎそば

結局、年越しそばを元旦の夜に頂くことに。

娘夫婦が新潟の皇室献上「へぎそば」と日本酒「北翔」をわが家に持ってきてくれたので、家族で味わいました。

 

ふのりをつなぎに使った有名な「へぎそば」

つるつるっとした、喉ごしの良さが特徴。

この日は、ざるそばにしています。

それから画像はありませんが、おそばのほかに牛タンを焼いています。

あと、お煮しめやカニなど元旦のつづきも、食卓に並べましたよ。

お年玉

福袋

福袋のおもちゃを見入る孫

初孫ですし、東京からきてくれたので、お年玉は1万円を私たち夫婦から贈りました。

ちなみに2019年の帰省時に婿殿の父上は5万円を、嫁である娘にくれたとか。

うちは庶民だから、1万円がせいぜい(-_-;)

元旦はおもちゃの福袋を目当てに、娘の夫が朝から奔走していました。

画像に写るのは孫の後ろ姿と、娘の夫の手足。

www.tameyo.jp

 娘の夫は男性にしては、おとなしい感じの人です。

顔立ちは品良く整っていて、私はひそかに心の中で貴公子と呼んでいる。 

ところが孫の目鼻立ちは、庶民的な娘そっくりなんですね。

親戚や知人に会うとみんな「ママに瓜二つね」と、口を揃えました。

孫は愛嬌がよく、ニコニコしていることが多いです。

www.tameyo.jp

 けっこう聞き分けがある子で、私たちを「じいじ」「ばあば」と、片言で呼んでくれ、なにをしてもかわいくて、涙腺がゆるむ♪

www.tameyo.jp

 1歳8ヵ月の現在、孫は「パパ」「ママ」「すき」「ちょうだい」など、言葉を発するようになっています。

歯も生えそろい、順調。

www.tameyo.jp

ふりかえれば産後のサポートは、ちょっとたいへんでした。

出産後の女性はホルモンバランスが不安定となりやすく、感情に波があるんですね。

もし、産後のサポートをされる方は、温かく見守るようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

孫は来て良し、帰って良し

初孫

おもちゃが大好きの孫

娘夫婦は2019年12月29日~2020年1月3日まで滞在。

孫は到着したとき、熱はなかったけれど鼻水がでていました。

どうもそれがうつったようで、私は鼻風邪をひきましたが、孫が快方に向かったので、OK.

孫は来てよし、帰ってよしと言いますが、ほんとうですね。

まだ小さいから孫疲れという訳ではないのですが、「高い高い」をすると大喜びする子なので、私も夫も11キロの孫を抱き上げて。

ヘタすれば、ぎっくり腰(@@;)

ポイント⑤孫を喜ばせるには体力が要るので、普段からの筋トレも大切

www.tameyo.jp

まとめ 

わが家が準備したもてなし料理と、小さな孫への気遣いを5つ紹介しました。

ポイント①家の片づけ

ポイント②暖房器具の新調

ポイント③風邪を引かせないように、灯油代をケチらない

ポイント④孫の食べ物は、娘に聞いてから。

ポイント⑤孫を喜ばせるには体力が要るので、普段からの筋トレも大切

家の片づけとモノを減らして、良かったと感じる2020年の年明けです。

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク