貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

2020年もてなし料理と、1歳8カ月の初孫への気遣い5つのポイント

正月料理

2020年年末年始のおもてなし

この年末年始は娘が配偶者と初孫を連れて、わが家で正月を迎えました。

娘夫婦はこれまで婿殿の実家へ帰省していたので、初めてのことです。

それで、私と夫も張り切って家を片づけて、料理を準備。

良かったことと失敗したこと、孫を連れてきてくれたので、気をつけたポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

狭い家に娘夫婦を迎える

わが家は1992年秋に建てたので、今年で築年数が28年になります。

事務所と併用しているため、居住空間がせまい。

  • ダイニングキッチンとリビング14畳
  • 2階に私たち夫婦の寝室 10畳
  • 子ども部屋 14畳
  • 物干し場兼サンルーム

www.tameyo.jp

 娘が二人だったので、14畳の子ども部屋を仕切って、ベッドを置いていましたが、現在は私のベッドルームとなっています。

客用布団は家にあるものを活用しました。

www.tameyo.jp

 娘夫婦を迎えるにあたり、まず私のベッドをサンルームに移動して、広さを確保。

そして、子ども部屋のストーブが壊れていたため、新たにFF式石油ストーブをすえつけました。

業者に依頼し、10万9000円がかかりましたが、孫に風邪を引かせるわけにはいきませんから、付けてよかったです。

ポイント①家の片づけ

ポイント②暖房器具の新調

www.tameyo.jp

 そうそう、わが家はオール電化住宅ではないんですね。

リビングの暖房器具はエアコンとFF式灯油ストーブ。キッチンはプロパンガスを使用しています。

それで、娘夫婦には夜通し、ストーブをつけたままにして良いと言いました。

東京と雪国では、気温差が10度以上ありますから。

ポイント③風邪を引かせないように、灯油代をケチらない

スポンサーリンク

 

おもてなし料理

正月料理

刺身やカニ、お煮しめの正月料理

私の町では、年越しにごちそうを食べます。

生マグロ、カニ、エビ、数の子、煮豆、お煮しめも準備。

お煮しめは里芋やレンコン、にんじん、しいたけ、タケノコ、ワラビ、ホタテを入れて、煮含めました。

重箱を持っていますが、大皿に盛りつけて、それが上の画像です。

そして孫はまだ1歳8ヵ月ですから、生ものは与えることができません。

お煮しめの里いもとニンジンを食べてくれました。 

孫は肉や野菜も、細かくすれば食べることが可能。

食事は基本的に娘に聞いてから、準備し、よく冷ましました。

勝手に、甘いスイーツは与えないようにしましたね。

ポイント④孫の食べ物は、娘に聞いてから。

www.tameyo.jp

 ところで、28歳の娘と29歳の娘婿は、カニをとても喜んでくれ、購入して、良かったと思いました。

画像にはありませんが、この後ステーキも焼いて、それもぺろり。

若い人の食欲は、すごい!

娘婿は、身長168センチ、体重55キロですから太ってはいません。

「俺だって、若いときはいくらでも食べることができたけど、いまは胃もたれするんだよな」と、夫。

基礎代謝が高いから、いくら食べても婿殿は太らないみたい。

年末年始・ごちそう

12月30日はスーパーのお寿司

年越しの前の30日は、お寿司を中心に惣菜のから揚げを食卓へ。

こちらも喜んで食べてくれました。

年越しそばは「へぎそば」

年越しそば

新潟のへぎそば

結局、年越しそばを元旦の夜に頂くことに。

娘夫婦が新潟の皇室献上「へぎそば」と日本酒「北翔」をわが家に持ってきてくれたので、家族で味わいました。

 

ふのりをつなぎに使った有名な「へぎそば」

つるつるっとした、喉ごしの良さが特徴。

この日は、ざるそばにしています。

それから画像はありませんが、おそばのほかに牛タンを焼いています。

あと、お煮しめやカニなど元旦のつづきも、食卓に並べましたよ。

お年玉

福袋

福袋のおもちゃを見入る孫

初孫ですし、東京からきてくれたので、お年玉は1万円を私たち夫婦から贈りました。

ちなみに2019年の帰省時に婿殿の父上は5万円を、嫁である娘にくれたとか。

うちは庶民だから、1万円がせいぜい(-_-;)

元旦はおもちゃの福袋を目当てに、娘の夫が朝から奔走していました。

画像に写るのは孫の後ろ姿と、娘の夫の手足。

www.tameyo.jp

 娘の夫は男性にしては、おとなしい感じの人です。

顔立ちは品良く整っていて、私はひそかに心の中で貴公子と呼んでいる。 

ところが孫の目鼻立ちは、庶民的な娘そっくりなんですね。

親戚や知人に会うとみんな「ママに瓜二つね」と、口を揃えました。

孫は愛嬌がよく、ニコニコしていることが多いです。

www.tameyo.jp

 けっこう聞き分けがある子で、私たちを「じいじ」「ばあば」と、片言で呼んでくれ、なにをしてもかわいくて、涙腺がゆるむ♪

www.tameyo.jp

 1歳8ヵ月の現在、孫は「パパ」「ママ」「すき」「ちょうだい」など、言葉を発するようになっています。

歯も生えそろい、順調。

www.tameyo.jp

ふりかえれば産後のサポートは、ちょっとたいへんでした。

出産後の女性はホルモンバランスが不安定となりやすく、感情に波があるんですね。

もし、産後のサポートをされる方は、温かく見守るようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

孫は来て良し、帰って良し

初孫

おもちゃが大好きの孫

娘夫婦は2019年12月29日~2020年1月3日まで滞在。

孫は到着したとき、熱はなかったけれど鼻水がでていました。

どうもそれがうつったようで、私は鼻風邪をひきましたが、孫が快方に向かったので、OK.

孫は来てよし、帰ってよしと言いますが、ほんとうですね。

まだ小さいから孫疲れという訳ではないのですが、「高い高い」をすると大喜びする子なので、私も夫も11キロの孫を抱き上げて。

ヘタすれば、ぎっくり腰(@@;)

ポイント⑤孫を喜ばせるには体力が要るので、普段からの筋トレも大切

www.tameyo.jp

まとめ 

わが家が準備したもてなし料理と、小さな孫への気遣いを5つ紹介しました。

ポイント①家の片づけ

ポイント②暖房器具の新調

ポイント③風邪を引かせないように、灯油代をケチらない

ポイント④孫の食べ物は、娘に聞いてから。

ポイント⑤孫を喜ばせるには体力が要るので、普段からの筋トレも大切

家の片づけとモノを減らして、良かったと感じる2020年の年明けです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク