貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代主婦が心がけていること3つ!貯筋・貯金・歯の健康

家事・生活費

カーペットの天日干し

10月もあっという間に終盤です。

2021年はあと65日ほどで暮れるわけですね。

50代後半の私は老後に備えてモノを減らして、片づけに励んでいますが、減らしてはいけないものがあります。

私が実践している健康法はオリジナルで独特ですが、3つをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

貯筋と貯骨

老後の生活費

秋の紅葉

50代主婦の私が減らさないようにしていることトップは、筋肉と骨量です。

手軽な方法として、天気の良い朝は2階のベランダで甲羅干し。

太陽に「おはようございます!」の礼拝後に、背を向けて、服をまくりあげ背中に直射日光を浴びているのです。

私なりの健康法ですから、ご容赦を。

顔に陽の光を浴びると、シミになりやすいけれど、背中ならガンガン浴びても大丈夫。

もっともわが家のベランダが、隣家から見えにくいからできることに違いありません。

www.tameyo.jp

陽の光を浴びることは、冬期うつの予防になります。

そしてビタミンDが体内で作られ、骨が丈夫に!

ビタミンDは、健康な体を維持するためになくてはならないもの。

カルシウムの吸収や筋肉の合成を促したり、免疫の機能を調整・維持してくれます。体の中でホルモンのように働いて、体中の細胞にさまざまな指令を出す、重要な働きを担っているのです。 

免疫機能維持に必要なビタミンDを摂取する方法【日光浴・食事】 | NHK健康チャンネル

上記の記事によると、15分ほどの日光浴で充分とのこと。

晴れた日にベランダで背中を出して日光浴は、無料で手軽。

また、ウォーキングなどで足の筋肉も鍛えたいですね。

www.tameyo.jp

骨と筋肉を強化するために毎日、家事に仕事に体をよく動かすのが、日光浴と共に私の健康法です。

スポンサーリンク

 

 

貯金

貯金

手作りの焼き干し

先日、夫が釣ってきた小アジを焼き干しにしました。

それをジップロックの袋に詰めて、夫の実家にさし上げると新米と野菜を頂きました!

うれしい♫

わらしべ長者になった気分です。

www.tameyo.jp

自営業を夫婦で営んできたので、国民年金しかありません(>o<)

住宅ローンは完済したけれど、老後資金もちょびっとしかない。

健康である限り、ずっと働こうと思います。

80代で働いているのは、その世代の8㌫だとか。

80代になっても、働き続けたいならば、「自営業」または「役員」を目指しましょう。

80代で働いている人は「8%」、9割が自営業 - シニアガイド

  • シニアになったら、無理せず細く長く稼ぐ。
  • 手持ちのお金を減らさないようにする

www.tameyo.jp

私はずっと住宅ローンと教育費に苦しめられました。

昭和のバブル妻の世代ですが、ブランドバッグなどの贅沢を知りません。

シンプルライフと買わない生活で、この先もやりくりをしようと思います。

歯の健康

歯の健康

歯が悪いと老後資金が減る(>o<)

先週、久しぶりにかかりつけの歯医者さんに行きました。

奥歯に被せていた銀の詰め物が取れたので。

私と夫が診てもらっている歯科医は、良心的。

持参した銀の詰め物を、再利用してくれました。

診察と治療がその日で終わり、料金が1,140円。

助かります。

Cata-MEDICA 歯石 ケアキット 4本セット 自分でできる 歯垢 歯石取り[一般医療機器] 

実は自分で歯垢や、歯石を取っています。

先が鋭く尖っているため、老眼の方や手の不自由な方にはおすすめできませんが、日常的なケアをしたい私には便利。

www.tameyo.jp

私は10代のとき、虫歯がありました。

それで銀の詰め物をした歯が何本かあります。

これからも自分の歯を大切にしたい。

歯周病になり派を失うと、インプラントなど治療費がかかるので、歯の健康は老後資産と暮らしを左右しますね。

www.tameyo.jp

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

貯筋と貯骨、貯金や歯の健康は1日にしてならず。

毎日こつこつ心がけるしかありません。

50代主婦の私が老後を見据えて、特に気をつけている3つのことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク