貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

乳がんと子宮頸がん検診の結果!マンモグラフィーは今回、痛くなかった

乳ガン検診・子宮頸がん検診

大雪の今冬

12月に乳がんと子宮頸がんの検診を受けました。

マンモグラフィーがちょっと痛いため、億劫。

でも、私より年の若い知人が乳がんで闘病中ということもあり、健診を受けました。

健康診断についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

自治体の検診

検診結果

異状なしの所見
  • 子宮頸がん
  • 卵巣がん
  • 乳がん

3つを受けました。

自治体から「検診の受診カード」が郵送されてきたので、それを使って予約。

私が住む市では、2年ごとに検診の受診カードが送られてきます。

今回、異常なしでホッとしました。

マンモグラフィー検査、今回はさほど痛くなかったです。

私の知人50代は乳がん、40代の知人は子宮頸がんで闘病中。

50代知人は胸にしこりがあると気づいていたけれど、検診に行かずに、がんが大きくなりました。

抗がん剤で治療してから、手術になるそうです。

www.tameyo.jp

知人は専業主婦。

「痛くないから、たいしたことはないだろうと考えてしまった。

後悔している」と、去年の春にお目に掛かったとき話してくれました。

私の夫の長兄・妻は乳がんが骨や脳に転移して、43歳の若さで亡くなっています。

検診はやっぱり大切ですね。

私は2月に、胃の内視鏡検査も受ける予定。

www.tameyo.jp

食道裂孔ヘルニアは軽めなので、今のところ服薬はありませんが、食べ過ぎると胃酸が逆流して、胸焼けします(@@;)

スポンサーリンク

 

 

卵巣嚢腫だった娘たち

卵巣嚢腫

私と娘ふたりは婦人科系の既往症あり

私は39歳のとき、子宮筋腫とチョコレート嚢腫との診断をうけました。

手術で子宮の全摘を医師からすすめられたけれど、セカンドオピニオンを受けて、経過観察し、現在に至ります。

婦人科系の弱い体質が娘たちに受け継がれたらしく、長女と次女は卵巣嚢腫となって、手術を受けています。

www.tameyo.jp

次女は卵巣の腫れが15センチと巨大だったので、23歳のとき一つを切除。

長女はチョコレート嚢腫があって、29歳のとき両方とも部分切除。

その度に私は娘たちの代わりに、自分の体にメスを入れてほしいと思った。

手術は成功し、次女は自然に妊娠できました。

長女は不妊治療を受けようかと、パートナーと話し合っているうちに、自然妊娠とのこと。

神様に感謝!

www.tameyo.jp

孫のしつけは、娘たちにお任せして、余計な口出しは無用ですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

がん検診

がん検診を受けていますか?

実は大腸に小さなポリープがひとつあります。

www.tameyo.jp

大腸がんの検査があまりに過酷だったので、ここ4年ほど受けていません。

粘液性の便じゃないし、出血もないので大丈夫かと……。

しつこい腹痛や便秘と下痢をくりかえすようになったときは即、病院へ行こうと思います。

乳がんと子宮がん、卵巣がんの検診を受け、今回は異常なしだったことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク