貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

100均ダイソーの島原素麺と信州さらしな山芋入りそばを食べ比べ!

100均・島原素麺

100均の島原素麺

食材や衣料品に電気料金の高騰と値上げが続くので、ダイソーで100均の島原素麺と信州そばを購入し、食べ比べをしました。

300グラム入りですから3人前となり、一人前が33.33円!

良かった点と家族に不評だった点を、包み隠さずお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

ダイソーの麺

ダイソー・素麺・そば

ダイソーで買える麺類

ダイソーには、いろんな種類の麺がありますが、私は島原素麺と信州さらしな山芋入りそばを購入しました。

一袋100円はコスパ最高ではないでしょうか。

ロシアによるウクライナ侵攻で、世界的に小麦価格は高騰。

なにせ小麦は品薄ですから、一袋100円は魅力的です。

素麺ゆで時間

島原素麺

茹で時間は2分から2分30秒

手延べそうめんが90秒の茹で時間に対して、島原素麺は2分から2分30秒と袋の裏にあります。

あれ、裏に「本品は手延べではありません」と書いてある。

パッケージが手延べそうめんにそっくりで、購入の際に見落としました。

私は手延べそうめんと勘違いしたのです。

www.tameyo.jp

庶民は値上げを受け入れていませんよね。

おいしい素麺ランチ

島原素麺

島原素麺

まあ、勘違いはしたけれど、豊かな自然が広がる雲仙の麓、島原地方において作り上げられた島原素麺です。

  • ショウガと小ねぎの薬味
  • 夕べのナス天やホッケフライ

充分においしい!

私は大満足です。

ところが!

味覚に敏感な夫が、「いつもと違う。透き通るような絹糸の素麺じゃない」と言うのです(@@;)。

夫は手延べそうめんが好きなグルメな男。

 

訳あり 島原手延べそうめん 8キロ 送料無料 160束 煮麺 温麺 長崎 非常食 自宅用 保存食 業務用 保存食2年 お得用 食品 そうめん 素麺 ローリングストック

台風など災害に備えて、非常食になる素麺です。

夏は冷たくして、冬は煮麺(にゅうめん)で、年中おいしい。

島原手延べそうめんは味やのど越しの良さに、こだわる方におすすめ!

スポンサーリンク

 

 

信州さらしなそば山芋入り

信州さらしなそば・ダイソー

信州さらしなそば

ダイソーの「信州さらしなそば山芋入り」は有限会社・葵フーズが販売者です。

愛知県豊川市のメーカー。

茹で時間は6~8分。

100グラムの麺につき、1リットル以上のお湯を沸騰させましょう。

お好みの固さに茹で上がったら、すばやく冷水で水洗い。

www.tameyo.jp

自炊は食費節約の基本です。

そば定食

信州そば・ダイソー

信州そばとイワシ天ぷらセット

100均ダイソーの信州さらしなそば山芋入りをざるに♫

暑い季節にぴったりな、ざるそばです。

イワシ天ぷらをセットにしました。

私はおうちランチですから、二重丸ですが……。

「そばの香りが薄いというか、しないな」と、夫。

あんたは本当に食通で、高級品志向なんだから(@@;)

 

父の日 ギフト プレゼント 信州の生そば 4人前 本わさび丸ごと1本・信州天然のうまい水・そばぶるまい特製蕎麦つゆ 付 食べ物 お中元 内祝 ヘルシー 無塩 蕎麦 そば お取り寄せ 産直 産地直送 贈り物 お酒 そばぶるまい 長野県

信州の生そば、お取り寄せ産地直送です。

本わさび丸ごと1本つき。

父の日やお中元に最適ですね。

食べ比べ

ダイソーの島原素麺

島原素麺

値上がりが著しいこの頃ですから、食費節約にぴったりなダイソーの島原素麺と、信州さらしなそば。

おうちランチで普段に食べるのなら、私は充分だと感じた一方で、舌の肥えた夫には不評でした。

高級な手延べ素麺やお取り寄せの信州生そばは、ご進物に最適。

おもてなしには手延べそうめんや、生そばのほうが良さそう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

100均ダイソーの島原素麺と信州さらしなそばは、家計がピンチの時に大助かりですね。

一人前33.33円なので、期待以上です。

一方、食にうるさい亭主はイマイチの評価。

食通の方は、手延べそうめんやお取り寄せ生そばで、夏の味を堪能なさって下さい。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク