貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

28歳ガール6畳一間で夢を追いかけて!モノの量と空間『ウチ断捨離』感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

空間に見合う物の量とは?

2022/02/27更新しました

脚本家をめざして22歳で上京した女性は、6畳一間の狭い空間に、ギュウギュウに物を詰め込んでいました。

10月18日のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、若いって素晴らしいと思う内容です。

そして、娘のひとり暮らしを心配する親心に共感しました。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

6畳一間の夢追い人

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

アイドルを抱える芸能事務所を設立

ブログ画像は、私が撮影した写真であることをご了承下さい。

東京品川区 28歳、一人暮らしの「りお」さんが相談者です。

キッチン付き6畳一間 の1Kが舞台。

地下アイドルを抱える事務所を設立し多忙のため、お部屋が荒れたので番組に応募しました。

りおさんは、仕事もモノも詰め込むタイプ。

  • アイドルのグッズ販売
  • ミュージックビデオ作成
  • YouTube作成
  • ライブ撮影

ひとりでこなす業務が、とても多い。

寝る間がないくらい仕事を追いかけて、若いって素晴らしいですね!

www.tameyo.jp

前回は田舎から都会に出て20年以上の40代女性の絶望を感じましたが、今回は希望にあふれ、モノにまみれて収拾がつかない状態。

迷って捨てられない

汚部屋の片づけ

6畳のお城は汚部屋?!

おっちょこちょい な性格で、全力投球の「りお」さん。

家ではパソコンで動画編集 の毎日です。

お部屋の掃除は鳥取からお母さんが来てやってくれたのですが、コロナ禍のため移動できなくなりました。

その結果、モノが散乱し、夏だというのにカーペットを敷き、コタツも出しっぱなし。 やましたひでこさんが狭さに驚き 「空間に対してモノが多いですね」と絶句。

スポンサーリンク

 

 

快適空間への打開策は?

片づけ・断捨離・捨て活

服が部屋を占領

落ち着いて座ることができない狭い部屋です。

「まず感覚で味わってほしい 、モノのない空間を!」

やましたさんのアドバイスで、カーペット外し、コタツを取り除きます。

そしてマットレスを立てると、床のフロアが見えました。

「へー、広いですね!」と、りおさん。

www.tameyo.jp

6畳の部屋が見違えるようになった瞬間です。

服を半分に減らす

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

迷いに迷って捨てられない!

空間に見合うモノの量を、やましたさんは説きます。

6畳のお城に収まるように、服を半分に減らす !

でも、迷って迷って捨てられない「りお」さん。

「舞台に上がるアイドルを選ぶように選択 しましょう」と、やましたさんが助言。

これまで、りおさんは決断がつかないと、母にスマホで聞いていたのですね。

自分のことは自分で決めよう

自分で決断・断捨離

自立の一歩

ものを溜め込む人は、捨てるのが下手だし苦手。

靴の断捨離を始めますが、 16足の靴の選別ができません。

「インテリアとして置きたい」

履かないけれど、眺めたい靴もある(@@;)

履き古しのスニーカー でも、いちいち母に背中を押してもらわないと処分できません。

www.tameyo.jp

りおさんは、お母さんを尊敬しているのですね。

片付け上手 な美容師の母は、画面で拝見してもおしゃれな方です。

「干渉しすぎたと、反省しています」

そうお母さんは言いました。

そのうち、りおさんの耳に「捨てなさい」と、やましたさんの声が聞こえるように。

パソコンデスクを置きたいという希望も生まれ、混乱したのでしょう。

くつろぎ空間 or仕事部屋

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

リラックスも仕事もしたい

本棚を整理して、脚本家の夢を思い出した りおさんです。

両親の仕事中、テレビやビデオを見ていた子ども時代。

教本や自分の脚本を処分 しました。

過去を捨てる気になったのです。

アイドルを育てる夢を追いかけよう。

ソファやテレビボードを出すことで、空間に気づいて、家具は無くても暮らせる!

すごい進歩です。

キッチンもムリして自炊しない選択をしました。

極小アパート大改造! 夢追いガールの脱ツメコミ宣言 | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

この回はTVerにて10月25日ころまで視聴可能。

 

www.tameyo.jp

空間や心と物の片づけの勉強になりました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

母と娘の絆がうらやましい

私にはふたりの娘がいます。

部屋を片づけに上京したことはありませんし、娘から「捨てたほうが良いかな?」と相談されたこともない。

なので、りおさんとお母さんとの親密さが、ちょっと羨ましい。

離れて暮す娘がいると、親はやはり心配。

私もコロナの感染収束を見計らって上京し、娘たちの暮らしぶりを偵察しなきゃ。

胸に沁みる「ウチ、断捨離しました」テレビ番組の感想をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク