59歳なので、4回目の追加接種は受けないつもりでした。
4回目は60歳以上の方が対象で、18歳から59歳までは持病などがある方のみとなっています。
かかりつけ医に相談したら、「貯め代さんは受けた方がいいですよ」と。
副反応と病院から処方されたカロナール錠のお値段をお伝えします。
スポンサーリンク
私の持病とは?
私の持病は、高血圧です。
45歳のとき、ストレスフルだった時期があり、目の奥が痛くなりました。
血圧を測ったら上が145だったので、病院へ。
実母が高血圧症のため、59歳のとき脳こうそくに倒れています。
遺伝的な要素が心配なので、降圧剤をそのときから服用。
- アムロジン5ミリグラムが私にはよく効いて、血圧は128ー75くらいにコントロール。
- コレステロール値もやや高め。
コレステロール値もやはり遺伝的な要素と思われます。
コレステロールは食べ物を制限しても、肝臓で造られるのです。
医師が勧めるので、4回目の追加接種を受けることに。
私はこれまですべて、ファイザーワクチンを接種しています。
カロナール錠
3回目の時、私は38度の発熱。
夫は38度6分の高熱となりました。
4回目の追加接種では、夫はやはり38度6分の高熱で、解熱剤を服用。
それで、私は4回目の追加接種のとき、医師に「熱冷ましの薬がほしいです」とお願いしました。
カロナールは不足しているとTVで、少し前に報道されています。
結果として6錠・3回分のカロナールをもらうことが出来ました。
私は3割負担の国保の保険証を持っています。
- 投薬の処方箋 200円
- 調剤料金 450円
- 合計 650円
正直に言うと、高くついた気がします。
というのはこの帰りに、もしもコロナに罹患したときの用心のためドラッグストアに行きました。
風邪薬を買おう!
理由は発熱外来に申し込みが、殺到しているという噂があるから。
ドラッグストアに来たものの種類が多くて、どれを買ったらよいのかわからず、薬局のスタッフに相談。
「各メーカー、成分がいろいろありますが、バファリンプレミアムは売れ筋で、即効性があります」
お値段もプレミアムです。
バファリンAはアスピリンを配合。
バファリンプレミアムは、イブプロフェンとアセトアミノフェンを1:1で配合とのこと。
結局、お手頃価格のバファリン40錠 600円足らずを購入。
1回目は副反応がほとんどありませんが、2回目以降は腕の痛みと発熱あり。
4回目はやはり発熱と腕の痛みの副反応が出たので、カロナール2錠を服用しました。
新型コロナワクチンの接種を受けた方を対象に、接種前後の抗体価の推移や、接種後に起こりやすい様々な症状の頻度などを調査し、皆様にお知らせします。
新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)後の健康状況調査|厚生労働省
副反応は接種した次の日が重くて、3日めには軽くなるケースがほとんど。
私もきのうは1日、体がだるかったのですが、今日は快調です。
スポンサーリンク
4回目はキャンセルが多い?
新しいワクチンの接種が10月から始まります。
それを受けて予約キャンセルが多いのが、4回目追加接種です。
10日ほど前から(8月15日ごろ)1日5~6件のペースで4回目ワクチンの予約キャンセルが増えてきています。
岸田首相が感染してワクチンの効果がないという理由ではなく、原因は10月半ばからオミクロン株対応の新しいワクチンの接種が始まることです。
いま4回目を打てば、接種条件で10月に新ワクチンは打てませんからね
【新型コロナウイルス】新型コロナワクチン4回目接種キャンセル急増の背景…予約していた人々に生じた不安|日刊ゲンダイDIGITAL
この記事によると、新しいワクチンはオミクロン株対応ですが、数の確保は未確定とのこと。
私はキャンセルしないで、4回目を終えました。
接種したのは8月30日。
翌日は38度まで発熱したので、ゆっくり休養。
9月1日は平熱の36度に。
腕の痛みもほぼ感じないくらいに快復しています。
コロナが早く収束しますように。
まとめ
アセトアミノフェンが配合されているカロナール6錠・3回分を接種したかかりつけ医からもらいました。
バファリンAはアスピリン(アセチルサルチリ酸)を配合。
コロナに感染しないのが一番ですが、いつどこで罹患するかわかりません。
4回目の追加接種と解熱・鎮痛剤についてお伝えしました。
スポンサーリンク