貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

月5万円の年金で活き活き♪シニアおひとりさまの紫苑さん

月5万円の年金で暮す

着物ブロガーの紫苑さん

フリーの編集者として働きながら、ふたりのお子さんを育てたブロガーの紫苑さんが東京新聞に、紹介されました。

現在は築40年の戸建てを購入し、月に5万円の年金などで生活されています。

ふたん着物ブロガーとして、私は5年前からファンだったので、紙面についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

お着物ブロガー紫苑さん

着物好きブロガー・紫苑

着物の手入れ

紫苑さんは現在70歳。

30代で離婚され、フリーの編集者として働きながら、ふたりのお子さんを育て上げました。

紬を割安に買い、自分で手入れをしたり、寸法を直したりして、着物ライフを楽しむ日々をブログにアップなさり、私は5年前からファン。

紫苑さんのブログは、本の知識や暮らしの智恵が豊かで、勉強になります。

息子さんと娘さんが立派に成長され、それぞれご結婚されたとのこと。

www.tameyo.jp

 紫苑さんは留袖も自分で着付けされ、結婚式に参列。

気取りのない文章が魅力です。

月5万円で暮す

月5万円で生活

紫苑さんを見習って自分で着付け

私が紫苑さんのブログを読み始めたとき、紬やふだん着物の良さがまだ解りませんでした。

豪華な訪問着や、入学式や卒業式に着ることができる色無地・鮫小紋に惹かれていたのです。

紫苑さんは、大島紬や結城紬・琉球紬の良さを発信。

コロナ禍の前は、お出かけの画像をブログにアップされていたので、私は着こなしを研究しました。

おかげさまで、ふだん気軽に着ることができる紬について知ることができ、ありがとうございます。

紫苑さんは、暮らし上手。

食材をスーパーで買い、一日三食を作る。

「今日のご飯はこれで済まそうではなく、健康のためにしっかり食べる」。

食費は昨年三月から月一万円ほどになり、節約前の半分以下に。料理の写真をブログに載せる日もあり、「安くおいしく、楽な料理」を楽しみながら追求している。

コロナ禍のシニアおひとりさま 節約に目覚め いきいき 70歳女性、年金月5万円で貯金も!:東京新聞 TOKYO Web

私は自営業者の妻なので、年金は低め。

いずれ夫に先立たれて、ひとり暮らしになったらと思うと、お先真っ暗(>o<)

紫苑さんの生き方を拝見し、ひとり分の食費が月に1万円なら、暮らせそうだと、安堵しています。

www.tameyo.jp

牧師ミツコさんは、月に7万円とシルバー人材センターで家政婦のお仕事を74歳にして、こなしています。

紫苑さんは、いまも編集者のお仕事をされているのでしょう。

東京新聞100年時代に掲載されました - ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

紫苑さんのブログ。

子供達に頼ることなく、自立され、かっこいい。

スポンサーリンク

 

生前整理

紫苑ブログ

着物を断捨離

着物ブロガーとしてファンが多い紫苑さんは引っ越しにあたり、お持ちだった着物を大幅に選別しています。

  • 洋服にリメイク
  • 施設や団体に寄付
  • ヤフーオークションなどで売る

 

タカビシ化学 試薬リグロイン500 500ml

着物のしみを落とすのにリグロインが良いと知ったのも、紫苑さんのブログ。

ベンジンより揮発性の高いリグロインは、火気厳禁。

着物の襟汚れなどに使います。

私も趣味を楽しみながら身辺を片づけて、快適で安全な空間で暮そうと思います。

紫苑さんの生き方が本になるといいなあ♫

そのあかつきには、ぜひ購入したい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

月5万円でゆうゆう自適の紫苑さん

紫苑はキク科の植物ですが、画像は紫色のライラック。

月5万円の年金で活き活きとした暮らしをなさっている紫苑さんについて、ファンとして、お伝えしました。

これからもお元気でお過ごし下さい。

ブログを楽しみにしています。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク