貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

500記事のブログを書いて良かったこと3つ、シンプルライフと健康とPVのありがたさ

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

シンプルライフと暮らしのヒント500記事書きました

2019年も残り半年。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒントのブログ記事が、500記事を達成しました。

読んでくださる皆様のおかげで、ありがとうございます!

マイペースに続けてきたので、更新は2日に一度あるいは、1記事に3日を費やすということもありますが、シンプルライフをめざして発信することで、良いことがありました。

今日はわかりやすく3つに絞って、お伝えします。

>スポンサーリンク

 

家がきれいになった

汚部屋を脱出

前よりは片付いたわが家

以前は衣服や本、筆記用具が散らかり放題で、娘たちもあきれ顔でしたから、家が片付いたことは何よりうれしいです。

  • 不要品は捨てる
  • 床にものを置かない
  • 試供品や景品の類いをもらわない
  • 買い物はよく考えてから

先週は帰省した娘が、「きれいになったじゃん。前はバカみたいに溜め込んでいたもんなあ」と、 本心をそのままに口に出しました(@@;)

ま、言いたいことを言える仲は、健全なのかもしれませんね。

www.tameyo.jp

そうはいっても、家にはまだまだモノが多い。

押し入れには客用布団が2組ぎっしり。

北国に住んでいるので分厚いコートを捨てられないし。

親戚や母親からのいただき着物もタンスに入っています。

ミニマルな暮らしには、かなり遠い。

わたしがやっているのは、ゆるい捨て活。

いや、ゆるゆる捨て活です。

先輩ブロガーやお友達のブログを参考にすすめてきました。

www.yamanoyume.com

冴島唯月さんはミニマリストになるために服や食器を厳選。

御主人を突然に亡くされて、ご苦労をなさっても跳ね返すバイタリティがあって、ぐーだら主婦の私は いつも刺激を頂いています。 

感謝!

www.tameyo.jp

それにしても私は、なんでも過剰に溜め込んできました。

いまはその在庫を使い切ることを実践し、服やスキンケア化粧品を買わない生活をしています。 

www.tameyo.jp

 その甲斐があり、前よりもずっと早く決断して、手放すことができるようになりました。

掃除も毎日のルーティンにしているので、綿ボコリはありません。 

www.tameyo.jp

掃除をしなくても死なないというけれど、ホコリの中にはダニやカビの胞子が含まれているので、場合によっては命に関わる。

ブログを書くために、掃除や片づけの本を手に取るようになって、暮らしを見つめ直しています。

 健康になった

サバ缶レシピ

夫の健康診断・数値が改善

中性脂肪が高め、血圧は高い、血糖値も引っかかりそう。

そんな夫の健康診断・数値が改善されています。

60歳男性

中性脂肪が2018年は168でしたが、きょうの血液検査・結果は120.

50~149が正常なので、範囲内に収まって、ほっと胸をなで下ろしています。

www.tameyo.jp

 サバ缶とトマトの炊き込みご飯を週に2度は作り、ふたりで食べています。

夫は自営業者で、私は専従者として働いているので、体が資本。

おまけに老後資金がとぼしく、年金も少ないためず~っと仕事をする必要があるんですね。

幸い、いまのところ健康ですから日々、体力作りにも励みながら業務をこなしたいと思います。

>スポンサーリンク

 

PVと収益

f:id:tameyo:20190409154323j:plain

PVはズバリ!

 私はパソコンに詳しいわけでなく、いつも手探りで更新しています。

SE0とかキーワード選定とか、全く詳しくありません。

戦略を立てるといいのでしょうが、結局は書きたいことを書いてきました。

だれに向けて書くのか?

そのことは意識しています。

  • シニア目前、あるいはシニア世代の女性
  • 生前整理をしたい方
  • 年金や老後資金に不安を覚えている方

富裕層の奥様は、私のブログを貧乏くさく感じるかもしれません。

はい、私は、絶対多数の庶民派ブロガー。

豪華客船で世界一周とは縁がありませんし、ブランドバッグやスーツはバブル期も持っていませんでした。 

www.tameyo.jp

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒントを書いているうちに、住宅ローンを終えることができ、少しずつ貯金額が増えるようになりました。

6月のPVは10万ほど。

収益は今年の初めはけっこう好調でしたが、ぐんと下がりました。

高校生のお小遣いくらいでしょうか。

なかなか上手くはいきません(@@;)

私はAdSenseとアマゾンを貼っていますが、アマゾンは数百円あれば良い方です。

www.tameyo.jp

 収益をはてなブログproの費用や、ドメイン代、プロバイダーなどにありがたく使わせていただいております。

アップデートのこともありますから、Googleさん頼みはやはり不安定なのでしょう。

読者様が読んでよかったと思える文章を、さらに書けるように研究したいです。

ちなみにこの半年で最もアクセスが多かった記事はテレビ番組に関するもの。 

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

BS放送は、見ることができない方も いますから、それなりにPVが増えました。

そして、断捨離というキーワードがSE0的に強いと感じたのは事実です。

もう、使いませんけれど。

www.tameyo.jp

意外にも県民共済の新型火災共済・地震特約の記事も読まれています。

地震や長雨、台風と災害列島だからでしょう。

結果的に新型火災共済・地震特約 に加入して今に至ります。 

まとめ

おかげさまで500記事を達成しました。 これも読んでくださる皆様のおかげです。

良かったこと3つ。

  • 片づけと掃除により、家がきれいになった
  • 夫の健康診断・結果の数値が改善
  • 住宅ローンが終わり、少しずつ貯金できるようになった

老後資金は自営業者は5000万円が必要という説があって、目が回りますが、こつこつと日々を過ごして行きたい。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク