60代の家計は、格差が大きいのが現実です。
私の家では来年は車検や家電の買い替えを予定。
2025年の家計・見通しについてお伝えします。
スポンサーリンク
車費
「来期は冬タイヤ、そろそろ買い替え時期だ」
雪国なので、冬はスタッドレスタイヤに交換。
前に腰を痛めたので、修理工場に依頼してタイヤを交換し、3千円でした。
車は、2019年に買った中古車なので、すでに製造から12年目に突入。
「車を買い替えなければならない」と、夫。
それは困ります。
一気に老後資金が減るから💦
車を持たない選択は?
66歳の夫の趣味は釣り。
砂浜や磯場でアジやイワシ、キス狙い。
うちは海から遠く、山に囲まれた盆地です。
車がないと、海へは行けませんから、あと10年は夫が運転するでしょう。
電車やバスでの移動が、不便な田舎暮らしです。
スポンサーリンク
物価と新NISA
今年から始めた新NISA。
これまでは順調でしたが……。
1月に18万円を入れ、2月以降から月3万円のつみたてNISAはすべてオルカン。
へそくりも苦しいため、来月からは1万円ずつにしようと思います。
やはり経済的なゆとりがないと、投資は難しい。
投資どころか灯油や電気が値上げされ、凍死しそうですから。
お米が来春になったら、足りなくなるのではないかという話がちらほら出ています。
新米10キロ7,670円・送料無料でお腹いっぱい食べたい🍚
これ以上、お米が値上がりしませんように。
まとめ
値上がりばかりで来年も厳しい。
車や家電の買い替えが控えているので、投資の積立が小さくなることをお伝えしました。
スポンサーリンク