貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

64歳以下のコロナワクチン予約しました・持病あり夫婦

コロナワクチン

コロナワクチン接種

50代後半の私と、夫・62歳のコロナワクチン接種・予約を済ませました。

ふたりとも持病があるので、かかりつけ医の病院で接種する予定です。

すでに接種をした76歳の知り合いマダムは、夜に38度8分の熱が出て、バファリンを2錠飲んだら、翌日は下がったそうです。

気になる副反応について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 副反応はそれぞれ

コロナワクチン接種

ワクチン接種進む

医療関係者の方は、すでに接種をされています。

私の知人65歳は大病院の給食・配膳の仕事をしているため、接種後の副反応についてこう語りました。

ファイザーのワクチンです。

ぜんぜん何ともなかった。

2回目も全く副反応なしよ」

こういう方は少数派で、同僚や看護師のほとんどは熱や痛みがあったそうです。

はてなブロガーのチェスキーさんは、副反応が強めに出た体験をアップされました。

とても参考になり、教えてく下さり、ありがとうございます!

コロナワクチン接種しました - 必要十分な暮らし

まだお若いチェスキーさんは、熱が出て、口内炎と手にひょうそも!

私は「ひょうそ」がわかりませんでした。

調べてみると化膿性爪囲炎のことで、爪先が痛くなって赤く腫れ上がる感染症とのこと。 

www.tameyo.jp

口唇ヘルペスが出やすい私は、心配になります。

予約は7月下旬に夫が打ち、2日おいて私が打つことに。

熱が出る可能性が高いから、夫婦は少し日をずらしたほうが良いそうです。 

スポンサーリンク

 

副反応疑いによる死亡例

ワクチン接種

ワクチン接種

 ワクチンにはリスクがあると言われています。

たとえば天然痘(痘瘡)の予防に開発された種痘は当初、副反応が強くて、接種した人の1割も亡くなったという説を読んだことがありました。

天然痘は死亡率が高く、治ってもあばたが残る怖ろしい感染症ですが、現在は撲滅されています。

コロナワクチンのリスクは、種痘に比べれば、うんとうんと少ないと言えるでしょう。 

死亡例の報告について(資料1-3-1、1-5-1) ○今回の対象期間(5月30日まで)に、139例の報告がありました。その後6月4日までには、さらに57件の報告がありました。

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省

 わが家は、夫婦ふたりとも血圧が高め。

そのため、コロナに罹患すると、血管疾患のおそれがあるため、副反応リスクを知りつつ、予約したのです。

www.tameyo.jp

ワクチン接種後の胸の痛みに注意

コロナワクチン副反応

副反応は発熱や腕の腫れ

ワクチン接種後に、若い方の心筋炎 が報告されています。

そして、70代女性は15年前から糖尿病の持病があり、当日は体調に問題なし。

接種後3時間半後に「胸が痛いから、先に寝るね」とベッドに入り、その後急死。

急性虚血性心不全という診断がなされました。

接種から3時間半で急死…死因は「急性虚血性心不全」遺族が“詳細な検査”を依頼 | MBS 関西のニュース

年齢にかかわらず接種後に胸の痛みがあるときは、特に注意が必要のようです。

そして、ワクチンを打ったら、コロナに罹患しないわけではありません。

www.tameyo.jp

 インド株などウィルスは次々と変異するため、人混みは避け、やはり大人数での会食はしないほうが良いでしょう。

www.tameyo.jp

感染症との戦いは、まだ終わりが見えません(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

副反応のリスクはありますが、わが家はコロナワクチンを打つことに決めて、かかりつけの病院に予約をしました。

接種後に自分の胸が痛くなって急死しても、私は仕方がないと諦観しています。

そうですね、万一に備えて、身辺整理をしなきゃ!

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク