貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活・紫苑さんの本レビュー

紫苑・71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活

紫苑さん著「71歳、年金5万円」

Amazonに予約した紫苑さんの本「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」が、手元に届きました。

フリーライターとして働いた紫苑さんは、シングルマザー。

お子さんたちを育て上げ、年金は5万円ですが、着物を趣味にしてリメイクの洋服を素敵に着こなします。

紫苑さんのご著書をレビューします。

スポンサーリンク

 

 

おひとり様の年金生活

紫苑・年金5万円

ひとり暮らし71歳の暮らし

はつらつとした笑顔が印象的な表紙。

『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』は、お着物ブロガーとして知られている紫苑さんの本です。

私が紫苑さんのブログを知ったのは6年ほど前。

当時は、紬の着物姿を毎日アップされていました。

www.tameyo.jp

紫苑さん、ご上梓おめでとうございます。

食費は月1万円

紫苑・71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活

背表紙

背表紙はキッチンに立つ紫苑さんの後ろ姿。

月に5万円の年金でやりくりするのですから、食費の工夫が満載の本です。

イワシ料理や、野菜の使い切りの工夫などなど。

私の胸に特に響いたポイント。

  • スイーツをやめたら、食費が減った
  • グルメ番組を見ない
  • 1回の買い物ルールは1000円以内

www.tameyo.jp

少食になりたいと願いつつ私は、食べてしまうため食費はかかるし、体重は減らない(>o<)

紫苑さんは、ひとり暮らしで月に1万円の食費ですから、夫婦ふたり暮らしのわが家なら2万円という計算ですが……。

実際はスーパーでの買い物4万円と、晩酌のアルコール代が1万円以上なので猛省です。

紫苑さんの毎日は、おうちごはんが基本。

パンも手作りされているのです。

着物の活用

着物・アンティーク着物

貯め代の古い大島紬と染め帯コーデ

紫苑さんはプチプラのお着物を上手にゲットして、ご自分で手入れされています。

着物好きな私は、何年も前から紫苑さんのブログで勉強。

紫苑さんはやせていらっしゃるので、すっきりとした着こなし。

私も真似っこして、アンティークな大島紬を着るようになりました。

blog.goo.ne.jp

藍や茶の泥大島は、汚れがあっても目立ちにくい。

画像にアップした大島は、カビがあったので、私は裏布を取り、中性洗剤で洗い、アイロンをかけて甦らせた1枚です。

着て歩くと「大島紬ですね、素晴らしい」と声をかけて下さる方が居て、恐縮(@@;)

でも、うれしい。

紫苑さん、着物の智恵をありがとうございます!

スポンサーリンク

 

 

低年金でも楽しく心豊かに暮らそう

買わない生活・買わないチャレンジ

夫が釣ったイワシを調理

『71歳年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』は悲壮感がなくて、勇気をもらえます。

私は59歳で、年金生活までもう少しあります。

夫はこの秋で64歳ですから、来年の暮れには初めての年金が振り込まれる予定。

ですが、夫婦そろって低年金(>o<)

なので生涯現役を宣言。

www.tameyo.jp

紫苑さんの本を読んで、年金が少なくても工夫すれば、豊かに暮らせることがわかった次第です。

楽天ブックスに出ています。

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活 [ 紫苑 ] 

Amazonはこちらからどうぞ。

71歳、年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活

子どもの独立をきっかけに、築40年の中古住宅を購入された紫苑さん。

中古住宅を買うときの注意ポイントや、空間に絵を取り入れることも紹介されています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

紫苑さんの本「71歳、年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約」は、おひとり様の年金生活コツが満載。

グルメ番組の情報断ち、さっそく取り入れます。

本のレビューをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク