貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

インフレ対策、半額の割引き食品を買うリスクとメリット

インフレ対策

半額引きの食材

インフレ対策と食費節約のため、午後6時半過ぎに家を出て、自転車のペダルを踏み込み、スーパーへ向かいました。

メニューを決めずに、とにかく半額引きを狙ったのです。

お惣菜や鮮魚などを購入。

わが家のインフレ対策をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

インフレ

インフレ

肉や魚も高騰

毎日、食べる食品や使用する電気代・ガス代が高騰しています。

デフレ脱却を目ざしていた日本ですが、なんでもかんでも値上げ。

上がらないのは収入ばかりという状態に、わが家の家計は苦しい。

www.tameyo.jp

アメリカやヨーロッパは、日本以上に物価高です。

インフレ対策のポイント

値上げされた食品

インフレになると、貨幣価値が下がります。

100万円を貯めても、どんどん価値が下がって70万円くらいになったら、悲しい。

建築資材も上がるので、新築住宅のコストも高くなっていますね。

対策

  • 株式などの投資
  • ドルなど海外資産を持つ
  • 不動産や金銀プラチナなど現物を持つ

【楽天スーパーSALE10%OFF】《金・銀セット》『メイプル金貨 1g + スイス ヴァルカンビ シルバーバー 1g』純金 24金 コイン K24 カナダ ゴールド 純銀 シルバー インゴット 延べ棒 スイス 金 銀 貴金属 販売 Gold Coin Silver Ingot メープル【保証書付き・巾着袋入り】

メイプル金貨のコレクション、眺めてみたい。

地金は高純度の金、プラチナを固めたもので、インゴットやバーとも言います。

田中貴金属工業株式会社|商品・サービス一覧

金の延べ棒を孫にプレゼント!?

できません。

www.tameyo.jp

男の子を産んだ長女から、兜飾りのリクエストが来ました。

予算より高くて、冷や汗タラ~リ(@@;)

スポンサーリンク

 

 

底値買いのリスク

スーパーの安売りに走る

割引きされた食材を買い込むと、賞味期限が短い。

そのため、いつもより多く食べてしまった。

底値のリスク

  • 食べきれないほど買ってしまう
  • いつもより食べて、太ってしまう

メリット

タイの塩焼き

半額で買えた鯛を塩焼きにしたら、おいしかった。

  1. ウロコを取る
  2. 内臓を取る
  3. きれいに洗う
  4. 身に切れ目を入れて、塩をふる

www.tameyo.jp

毎日おうちご飯ですから、たまにはおいしい魚で栄養を♫

卵の高騰

卵の高騰

卵の高騰は2024年続く見通し

鶏インフルエンザの殺処分や、エサ代の高騰により、卵の価格が上がっています。

テレビのワイドショーで「来年の春以降まで、安くはならないでしょう」と解説。

ギフト専用 高嶺の卵60個 この卵、絶対ハマります!徳島県産! すでに10万セット以上販売!! 楽天ランキング6部門★第1位 生卵 玉子 たまご おためし 濃厚卵 地鶏 

ふるさと納税で卵を狙うのは、賢いそうです。

卵はお子さんも大好き。

【ふるさと納税】AG02_ ふるさと納税 たまご 江原ファーム アローカナの青い卵(50個) タマゴ 生みたて 新鮮

インフレ対策、あなたは何か手立てを講じていますか?

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

投資に手が出ない私にできることは、せいぜい特売狙い。

食品の値上がりが著しいのですが、賞味期限が短いとムダになることがあります。

あるいは食べ過ぎてしまうことも。

www.tameyo.jp

節約はストレスとなりがちですから、たまにはおいしいもので、自分にご褒美も必要ですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク