貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

世界一簡単なりんごバターのレシピ♪電子レンジ2分で作る節約スイーツ

りんごバター

手作りスイーツのりんごバターで節約

私が暮らす町はリンゴの栽培農家さんが多く、もぎたて新鮮を頂くことができました。

生食はもちろん、アップルパイやリンゴケーキ、サラダに加えるなど、メニューはいろいろあります。

リンゴには整腸作用があるので、便秘予防や大腸がんのリスクを減らすとされていますね

今日は世界一簡単なりんごバターのレシピを紹介。

手作りスイーツのおやつにすると、お菓子を買わずに済んで、節約にもなります。

スポンサーリンク

 

りんごバターを手軽に

りんごバター

ふじや王林など品種を問わないりんごバター

つやつやの真っ赤なリンゴは「ふじ」です。

知り合いの農家さんから、木箱にたっぷり頂きました。

甘くてジューシーですから、丸かじりがおいしい。

リンゴ・リンゴのスイーツ・煮リンゴ

輪切りにスライス

こちらのリンゴは「むつ」

くし型にカッティングするのがメジャーですが、輪切りにして真ん中を星形の型抜きでくりぬくと、お子さんが喜びそう。

それから、リンゴの変色を防ぐためにオレンジジュースに漬けると、きれいな色味のままだと評判です。

レンジで2分

りんごバター

リンゴ半分にバター10g

それではさっそく、世界一簡単なりんごバターのレシピを♪

  • りんご 半分
  • バター 10g

お好みで砂糖やハチミツを加えて下さい。

私は砂糖を控えていますので、砂糖なし。

砂糖なしでも、リンゴの甘みがほんのりして、おいしいですよ。

作り方

  1. リンゴを乱切りにして、ふんわりとラップをして、電子レンジへ。
  2. 出力750カロリーで、1分半~2分
  3. ラップを取って少し冷めたところにバター10gを、リンゴの上に載せる
  4. りんごとバターをなじませ、バターが溶けたら出来上がり

フードプロッセーにかけないので、煮リンゴの食感も楽しめる、りんごバターになります。

スポンサーリンク

 

アップルパイみたい!

リンゴレシピ

フランスパンとりんごバター

フランスパンを軽くトーストして、りんごバターをトッピングすると、まるでアップルパイのように、サクッとした食感。

りんごバター

シナモンをまぶして

朝食はもちろん、スイーツとしておやつの時間にもぴったりです。

私は季節の果物や、手作りりんごバターをフランスパンにのせて食することで、市販のお菓子を買わなくなりました。

するとコンビニに行くこともなくなり、ムダ遣い防止になりますね。

フライパン調理のりんごバター

リンゴ・リンゴのスイーツ・煮リンゴ

フライパンで作るりんごバター

以前は、フライパンでリンゴを煮詰めるようにして、りんごバターを作っていました。

これはこれで美味!

りんご3個で作るりんごバターレシピ

沢山のりんごで作りたいときは、フライパンが便利です。

  • りんご4個
  • バター80g

私は砂糖を使いませんが、甘いのがお好きな方は、砂糖60~80gを加えると良いですね。

本格的なりんごバター作り方

  1. リンゴ2個はいちょう切り、残りの2個はすりおろします。
  2. フライパンを弱火にかけて、いちょう切りとすりおろしたリンゴを炒めます。
  3. バターをまず20g加えて、焦がさないようにじっくりと。
  4. 途中でもう20gのバターを投入
  5. 20分くらいで、いちょう切りのリンゴの形が崩れたら、残りのバターを加えて、よく練る
  6. あとは余熱で、少し置いたら出来上がり

りんごバターにチーズのせパン

ひとつはりんごバターにシナモンをたっぷり、もう一つはりんごバターにチーズも載せてトーストしました。
どちらも手軽にできて、リンゴの風味が引き立ちます。

パン作りをなさる方はりんごバターがあれば、さらにレパートリーが増えることでしょう。

果物アレルギーでも大丈夫

過熱すると果物アレルギーでも大丈夫

実はわたし、スギ花粉が舞う春先は鼻炎がひどく、その時期にリンゴを食べると口内がかゆくなります。

少し果物アレルギーがあるのです。

果物アレルギーがある方でも、過熱するとおいしく食べることができるでしょう。

www.tameyo.jp 

りんごバターそれぞれの特徴

レンジで2分と、フライパンでじっくり作る本格りんごバター、それぞれメリット、デメリットがあります。

レンジで2分はリンゴ果汁たっぷりなのでパンに沁み込むのが、デメリットでしょうか。

本格りんごバターは時間が少し掛かるけれど、消毒した瓶に詰めておくと、冷蔵庫で5日間くらい持ちます。

www.tameyo.jp

 ズボラな私はこの頃、食べたいときにレンジで2分のりんごバターをフランスパンにトッピングして、味わうことが多いですね。

www.tameyo.jp

まとめ

レンジで簡単に作ることができる、りんごバターのレシピをお伝えしました。

焼き立てパンにのせると、スイーツ風でおいしい。

節約にもなるし、休日にお子さんと作る のもおススメです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク