貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【100均ダイソー】マッサージオイル・ローズの香りに癒される♪癖毛のパサつきにも効果あり

100均ダイソー

100均ダイソーのマッサージオイル

久しぶりに「これ、いいな」と感じたのが、100均ダイソーのマッサージオイルです。

ミントやラベンダーなどいろん種類がありますが、特にROSEは、バラの香りがほんのりとやさしくて、肩や腕、足などを自分でマッサージするとき使っています。

スキンケア化粧品を買わない生活をしている私が、なぜマッサージオイルを買ったのか。

それはアロマセラピーのマッサージ施術をしてもらい、その気持ちよさにうっとりしたのがきっかけ。

特に背中への施術は、自分ではマッサージできせんから、感激しました。

それでセルフケアとして、ダイソーのマッサージオイルを買ったので、使い心地をお伝えします。

スポンサーリンク

 

アロマ初体験

アロマオイル

アロマオイルはピンからキリまで

 甥っ子の奥さんがアロマセラピストとして起業しました。

ネイルサロンのなかに場所を借りて、開業したのです。

地方からなんども東京へ勉強のため通い、アロマの知識を深めたそうで、梅沢富雄の妻である池田明子さんが経営する学校・ソフィア・フィトセラピーカレッジにも行ったそうです。

そのほかのアロマスクールにも行き、資格を取得。

2年の研修を経てオープンということで、私はお祝いの意味で、アロマオイルのセラピーを受けました。

アロマセラピー

アロマセラピー

アロマセラピーサロン

アロマオイルについて、そのとき初めて知りましたが、奥が深いのですね。

天然の植物から抽出したエッセンシャルオイルは、品質の良い物だと小さな瓶でもけっこう高いんですって。

ピンキリとのことですが、上の写真に写るアロマセットは良質なのものだけをチョイスしたので、ン十万円もするのだとか。

トリートメントオイルに精油をたらして、調合します。

「どの香りがお好きですか?貯め代姐さん」

グレープフルーツの柑橘系精油が、私には合う気がしました。

柑橘系は精油がしぼりやすいのですが、花などはほんの少ししか抽出できないため精油の価格も高めだそうです。

気分が晴れるアロマセラピー

手のひらで背中を丁寧にオイルマッサージされて、肩や肩甲骨のコリが解消されました。

「姐さん、肩甲骨のあたりがすごい凝っていますよ」

そうでしょう……。

グーグルのアップデートから拙ブログもなんだか悲惨だから(-_-;)

それにしてもアラフィフの私、生まれて初めての贅沢です。

結婚してもうすぐ32年ですが、ずーっと節約暮らしでエステとは無縁でしたから。

アロマセラピーは、アロマの香りでリラックスさせ、リンパの流れを良くするなどの施術をします。

メディカルアロマセラピー|日本統合医学協会

いろんなアロマセラピーのスクールがあって、簡単なところから厳しい学校まで様々あるんですって。

命の洗濯となりました。

ありがとう!

スポンサーリンク

 

セルフケア

セラピー

リンパの流れを良くするとむくみが取れる

私がやってもらったのは、リラックスボディコース6000円でした。

毎週でも施術してもらいたいほど気持ちよかった!

しかし、毎週は行けそうにありません。

彼女の起業を応援したいので、また受けたいと思いますが。

で、セルフケアですね。

アマゾンでもアロマオイルは各種あります。

 

お試しセットはお得!

気軽に楽しめそう。

そして、この頃は100均ダイソーにもあるのですよ。

ダイソー

MASSAGEOIL

マッサージオイル・ローズの香りとユーカリミントの香りを買いました。

2本で216円。

MADEINJAPAN日本製。

裏面に小さな文字でこう書いています。

乾燥したボディ、髪にうるおいを与えます。

パラベン(防腐剤)フリー

無着色

界面活性剤不使用

ノンアルコール

ローズの成分

100均の商品ラインナップはすごいですね。 

ダマスクバラ精油は、5000㎏の摘んだバラを水蒸気蒸留させて、1kgとれる。

バラの花200個を使い精油一滴とされ、高価!

100均商品ですから、どのくらい含有されているかは不明ですが、香りはステキです。

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

 

掃除グッズはたしかに便利!ですね。

www.tameyo.jp

髪の悩み

 強い癖毛のため、悩みの種でした。

若いときからずっと。

癖毛を生かしたカットについて、冴島唯月さまがアップしています。

私が思う真の節約。1時間足らずのカットに3万円支払うメリットとは? - 冴島唯月ブログ

3万円のカット技術、興味深く拝読しました。

一度体験してみたいのですが、田舎暮らしなので、100均ダイソーの商品を髪につけています。

www.tameyo.jp

 ローヤルゼリー美容液も良かったけれど、バラのマッサージオイルを髪につけても、パサつきが抑えられます。

なにより香りがきつくなくて、私に合う。

優雅な気分になれて、女であることを思い出しました!(^^)!

まとめ

親戚がアロマセラピーのサロンを開業し、施術を体験。

手のひらでゆっくりマッサージされて、アロマの香りに満たされました。

その体験からアロマに関心を持ち、目下ダイソーのマッサージオイルを使用中。

バラのオイルは優雅な香り。

ユーカリミントは鼻づまりが少し解消(雑草のアレルギーがある私の場合)

この商品は日本製で、パラベンや界面活性剤が不使用なので、気に入っています。

ただし、お肌に合わない方は使用しないでください。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク