貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチ「手軽においしく蒸し料理」蒸し豚は肉の厚みに注意しよう

あさイチ・蒸し料理

蒸し豚を作ってみました

NHK「あさイチ」で「手軽においしく蒸し料理」が放送されました。

皮を剥いたナスが蒸し料理に向くとか、冷やご飯も蒸すと味がよくなると紹介され、なかでも蒸し豚が絶品!

さっそく作ってみて、私が失敗した点などをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

蒸し豚

あさイチ・蒸し料理

豚ロースをあさイチでは勧めています

煮たり焼いたりするより、栄養の損失が少ない蒸し料理。

せいろや蒸し器がなくても、フライパンで簡単に蒸し料理ができると、11月22日の「あさイチ」で紹介されました。

きのう私はたまたま国産豚の肩肉ブロックが、お買い得だったので買ったのです。

「あさイチ」では豚ロースをオススメ。

薄切りよりも塊(かたまり)肉の方が、蒸し料理に向くそうです。

フライパンで作る蒸し豚

蒸し料理・あさイチ

フライパンで作る蒸し料理

中華鍋で作りましたが、フライパンでOK。

準備するモノ

  • フライパン
  • アルミホイル

蒸し豚レシピ

蒸し豚・あさイチ

アルミ箔は穴を開ける
  1. お皿にアルミホイルを敷いてアルミに数カ所、穴を開ける
  2. 肉は酒をまぶしておく
  3. フライパンの底に少し水を入れる
  4. フライパンに蓋をして、強火で10分蒸す

蒸らし10分

蒸し豚・あさ

10分アルミに包んで蒸らす

火を止めたら、アルミホイルで肉を包んで10分蒸らすのがコツ。

ショウガを載せたのは、私の好みです。

斜めそぎ切り

蒸し料理・あさイチ

中が生で失敗(>o<)

番組では中華料理のプロが伝授。

豚かたまり肉を斜めそぎ切りにすると、薄くスライスすることができる。

ここで失敗!

切ってみたら、半生ではないですか(@@;)

なのでもう一度、蒸しました。

www.tameyo.jp

なお蒸し豚のタレは、醤油と酢とラー油が合うそうです。

私は蒸し豚と玉ねぎドレッシングも、相性バツグンと思いました。

チャーシューメン

チャーシューメン

おうちチャーシューメン

おうちランチは、自家製の蒸し豚をのせたチャーシューメンです。

スープは蒸し豚を作る過程で、受け皿に肉汁がたまったので、それを再利用。

肉汁とお水と醤油に、青ネギを煮立たせ、醤油スープに。

市販のラーメンスープより塩分控えめで、おいしく頂きました。

【あす楽】フライパン セット 6点 アイリスオーヤマ 送料無料 ih 北欧 かわいい おしゃれ 深型 ギフト 無加水鍋 鍋 なべ ガス火 IH対応 セラミック こびりつかない プレゼント 結婚祝い ルオント ホワイト ダークグレー LUO-SE6W LUO-SE6G[2209〇] 【1102DE】【広告】

おしゃれな白い北欧風のフライパンで、お料理したら毎日が楽しくなりそう。

 

あさイチでは、2段せいろがあると温野菜やシューマイ、茶碗蒸しが一度に作ることが可能と、料理家が話しました。

ガスや電気が高騰しているので、節約になりそうですね。

杉のせいろは使用後に洗ったら、充分に乾燥させましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

 まとめ

あさイチ「手軽においしく蒸し料理」はNHKプラスの見逃し配信で、視聴可能。

肉の厚さは2センチが良いそうなので、肉が厚めのときは蒸し時間を長くしたほうが良いでしょう。

半生で失敗したけれど、再加熱すれば大丈夫。

蒸し豚についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク