貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

驚愕のオール電化住宅の電気料金とわが家の2月・灯油代は13,080円

電気料金の高騰

オール電化住宅の電気料金

心配していた夫の実家の電気料金は、やはり11万円ほどとのことです。

2世帯のオール電化住宅に建て替えたのは、8年前。

住宅ローン月々およそ11万円と、電気料金を合わせたら22万円となりますから、夫婦共働きでもたいへん。

そしてわが家は灯油の配達をしてもらい、リッター109円。

寒冷地の光熱費についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

2世帯住居オール電化

 

義母の一周忌でした。

ご仏壇は昔から夫の実家にあります。

親戚から届けられた盛花に、亡き義母も喜んでいるでしょう。

家を建て替えて、仏間もオール電化のため、お花は萎れやすい。

1週間もしないうちに色が褪せて、萎れるそうです。

お参りする分には寒くないので、心を込めて手を合わせました。

「おばあちゃん、生前は私や娘たちにも優しくして下さり、ありがとう」

www.tameyo.jp

97歳で亡くなった義母は、加給年金のおかげでゆとりある生活を送り、娘たちの進学のとき、お祝いをたくさん包んでくれたのです。

さて、オール電化住宅の電気料金は以前は8万円、2023年1月は節電に励んでも11万円以上とのこと。

  • 空調の設定温度を下げた
  • 亡き義母の部屋などのエアコンを切った
  • 現在は義兄と甥っ子夫婦の3人暮らし

住宅ローンもあるから、ほんと寒冷地は大変(T_T)

2月の灯油代

灯油ストーブ・灯油代

2階の灯油ストーブ

うちの暖房は、エアコンとFF式灯油ストーブの2本立て。

築30年の古民家。

今日、灯油をオイルタンクに入れてもらいました。

  • リッター109円
  • 120リットル入れて満タンにしてもらう
  • 支払は13,080円

前回は2022年12月21日に満タンにしたので、55日間で120リットルを消費。

1日当たり2.1818リットル・237.8円の計算になりました。

午前中はエアコンを付けて、午後から寝る9時頃までストーブ暖房にしています。

www.tameyo.jp

電気料金1月分25,578円だったから、1日あたり852円。

つまり冬、1日あたり1,090円の暖房費がかり、このほかガス代や水道代を支払う計算です。

www.tameyo.jp

節電の鬼となってメイン照明を消しても、娯楽のためテレビは見ています。

2月の電気代はまだ請求が来ていません。

www.tameyo.jp

とりあえずわが家は従量電灯に変更したので、払える額に納まっています。

オール電化住宅の電気料金は、暮らしを圧迫するほど高額で、改めて驚愕しました。


www.youtube.com

寒冷地は10万円超えが続出です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

薪の値段

薪は798円

ホームセンターで薪を見たら、予想以上に高い!

一束税込み877円。

これっぽちでは1時間持つでしょうか。

そう考えると油も高値ですが、灯油ストーブはまだ経済的なのかも。

寒冷地の暖房費について、体験談をお伝えしました。

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク