貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

梅雨時の浴室そうじは天井がポイント、柄の長いスクイージーで洗剤を塗布

浴室そうじ天井

洗剤と柄の長いスクイージーとウェス

新築から早30年、お風呂場の黒カビに悩まされてきました。

黒カビの防止には、ふだんの手入れがポイントです。

浴室を使用したら換気扇を回しながら、水滴を除去すると効果的。

そして梅雨時に注意したいポイントが天井なので、浴室そうじについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

キレイに保つ習慣

浴室そうじ天井

ハイターを薄めて塗布

ズボラな私は以前、浴室を黒カビだらけにして、カビ取りにとても時間がかかりました。

黒カビは湿度が高めで、気温25度以上になると、はびこりやすくなります。

何といっても浴室をキレイに保つには、日頃のお手入れが大切!

なお、わが家には浴室乾燥がありません(>o<)

  • 浴室の水滴をタオルで拭き取るか、スクイージーで払う
  • 防犯が大丈夫なら、窓を開け放つ
  • 換気扇を回す

www.tameyo.jp

いまは自分の体を拭いたあとのバスタオルで、浴室の水滴を拭き取ることが多い。

なので、お風呂上がりものんびりしていられない。

サッサと水滴を拭き取ります。

そして洗濯機を回す。

www.tameyo.jp

カビ取りジェルが進化して、高評価の商品が出ています。

 

[Re:set] カビ取りジェル 超高濃度 リセット カビ取り剤 カビ取り かびとりいっぱつ 超密着 粘度 業務用 浴室 風呂 ゴムパッキン 壁 目地 お風呂 洗濯機 窓 黒カビ 掃除 プロ仕様 洗剤 100ml カビ取りジェル119 ハウスクリーニング カビキラー カビハイターで落ちないカビに

窓やタイルの目地などにおすすめ。

高濃度ですから、ほかの洗剤と混ぜないでくださいね。

有毒ガスが出ますから混ぜるな危険!

スポンサーリンク

 

 

天井そうじ

浴室そうじ天井

浴室の換気扇を取り替えました

カビは天井にも胞子をくっけているのですが、柄の長いスクイージーを使うと、背の低い私でも届きます。

ハイターを薄めて、使い捨て雑巾ウエスにつけて、天井に塗布しました。

このとき注意があります。

  • 漂白剤がついてもOKな服を身につける
  • 洗剤や漂白剤が目に入らないように気をつける

ふだん換気をしていれば、2週間に1度でも効果大。

www.tameyo.jp

そうじはお金がかからないエクササイズ。

習慣にして、いつもすっきりキレイにしたいですね。


www.youtube.com

ジメジメの梅雨時、カビに注意しましょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

わが家の浴室は新築の時のままのユニットバスです。

換気扇は壊れて2020年に新しいのと交換済み。

www.tameyo.jp

シロッコファンで回る浴室の換気扇、28年くらいそうじをしたことがなかったので、カビとホコリがひどかった(@@;)

古い家は、おそうじが健康を守るポイントになりますね。

梅雨時の浴室そうじ天井についてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク