貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【ブロガーバトン】715記事を振り返り!汚部屋を脱出し、家計も改善

ブロガーバトン・ブログ運営

ブロガーバトンを受け取りました!

2020/07/11更新しました。

ブロガーバトンを受け取りましたので、ありがたく頂戴します。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒントは、この記事で716記事となり、読者数は704名様となりました。

3年半続けられたのは、ひとえに読んで下さる皆様のおかげです!

ブログを始めたきっかけや、赤裸々な収益のこと、そしてブログを続けたことで起きた暮らしの変化を、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ブロガーバトン

ブロガーバトン・ブログ運営

ブロガーバトンの表

私にバトンを差し出してくださったのは、サンメカshimoの日記を運営されている、シモテン(id:shimoten)さまです。

自動車や家電のメカに詳しくて、分解したり組み立てたりもたいへん得意なシモテンさん、ありがとうございます!

www.shimoten.site

シモテンさんはお母様想いで、車椅子を自作するなど、創意工夫のブロガーです

お母様に桜を見せたくてお出かけした記事には、感動しました。

修復したオンボロ車椅子で母と見た桜【両親にやれることを一つだけ出来た】 - サンメカshimoの日記

私もそんな親思いの息子が欲しかったな!

それでは自己紹介から始めますね。

貯め代です

ブログ運営・個人ブログ・Googleコアアップデート

貯め代はアラフィフからアラ還へ

貯め代のアイコンは、ブログ開設のときから同じです。

無料で作りましたが、けっこう実際の自分に目鼻立ちが似ていますよ。

年齢は自称27歳。

石を投げられそうなので、撤回します(@@;)

ほんとうは、アメリカのケネディ大統領が暗殺された年に生まれました。

簡単に言うと、前回の東京オリンピックの1年前。

50代です。

www.tameyo.jp

 着物や読書が趣味。

結婚して33年になり、ふたりの娘がそれぞれ自立し、夫とふたり暮らしです。

ブログ歴

2015年に、一つ目のブログを立ち上げています。

それは地元の観光案内や安くておいしいランチのお店や、郷土史などもアップ。

いまもありますが、ちっともPVが伸びません。

1カ月1万PVに遠く及びません。

しかし、2015年当時はAdSenseの審査がやさしくて、一発で合格することができました。

ラッキーでしたね。

それから2017年の正月に、このブログを書き始めました。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒントの1記事めはこちら↓

www.tameyo.jp

なんと3年前からモットーが変わっていない。

  • モノを減らして、汚部屋解消
  • 貯金に励む

2020年7月1日の時点で、715記事を更新しました。

この3年半で3百万PVとなり、読者さまのおかげで、本当に感謝しています!

更新する時間は定まっていません。

アップの頻度は、毎日のときもあるし、2日に1度のこともあり。

自宅の実情を、画像とテキストで紹介しています。 

www.tameyo.jp

 画像は、一部を除いて自分で撮影しています。

理由は、そのほうがトラブルを回避できるから。

シンプルライフと節約

家を建てたのが1992年、夫が34歳、私が29歳のときです。

日本で最高に高金利の ときだったので、住宅ローンの返済に苦しみました。

www.tameyo.jp

私は年がら年中「お金がない」が口癖の女だったのです。

そして、新築の家は、あっという間に散らかって、掃除の行き届かない汚部屋に。

トイレに尿石までこびりついて、娘が結婚相手を連れてくるというので、大慌てて強力洗剤を注文し、その薬品に浸してから便器をこすりました。 

www.tameyo.jp

ダメダメ主婦の私は、その頃から捨て活に目覚めたのです。

捨て活が進むにつれて「お金がない」とか、「時間がない」と言わないように。

ネガティブな言葉は、自尊心をそこねますから。

スポンサーリンク

 

ブログのきっかけは?

はい、そもそも始めたきっかけは、収益でした。

2015年に知り合いから「ブログを通してAdSenseを貼ったり、商材を売ったりすれば、たくさんお金が入るよ」と、そそのかされたから。

 そう教授していただいたからです。 

その後、シンプルライフに憧れて、家計改善と汚部屋解消のために、「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」を始めました。

www.tameyo.jp

しかし、私は商品をレビューして、楽天アフィリエイトに誘導することが、すごい下手。

なぜなら、買わない生活をして、手持ちの服を着回すことがほとんどだからです。

たまに、サプリメントやバッグを送るからレビュー記事を書いてという依頼もありますが、導入できていません。

返信せずに、ごめんなさい。

ところでAdSense収益は、貯め代ブログを立ち上げてから、わりと順調でした。

 Googleコアアップデートで撃沈するまでは(>o<)

人気のゲームソフト 任天堂スイッチ『あつまれ動物の森セット』を、1カ月のブログ更新で買えるほどの収益だったことも……。

それも過去のこととなります。

5月に撃沈し、さっぱり振るいませんが、それでもGoogleさん、ありがとう!

おかげさまで、ちょっぴりへそくりが出来ました。

できれば前のように検索されやすい番付に戻してくれると、助かります。

家計は住宅ローンが終わって、改善したところ。

ただ夫の事業も厳しさを増しているため、節約を重ねていくつもりです。

今後の野望

私は、独自の節約術を持っています。

それは大正生まれの祖母が教えてくれた東北の知恵。

www.tameyo.jp

大正生まれの祖母は、モノを慈しみ、決して限りある資源を粗末にしなかった。

食べるものも着るモノも、丁寧に手を掛けて暮らしたのです。 

www.tameyo.jp

いまは女性もバリバリ仕事を持ち、働く時代ですから、食には時間をかける余裕がないかもしれません。

でも、私は健康の基本は、食だと考えています。

www.tameyo.jp

食を大切にしながら、暮らしのことを発信して、皆様のお役に立てたら。

こんなにうれしいことはありません。

お気に入りの記事

715記事あり、どれも一生懸命に書いたのですが、どれかひとつを挙げるとしたら、捨て活の実践を。

www.tameyo.jp

捨て活で汚部屋を脱出したので、空間を整える記事は何より自分のためになります。

なので上のブログを、自分のお気に入りとします。

もしも、片づけで悩んでいらっしゃるのなら、ブログを書いてみることをおすすめします。

更新を続けるコツは、等身大の自分を表現することではないでしょうか。

その理由は、背伸びすると続かないから。

無理しても、自分の心に葛藤が生じて、うまくいかないでしょう。

昨今は、モデルハウスのように美しい家をアップするブロガーが多いですが、私は我が道を行き、築28年の汚い蛇口をさらします。

www.tameyo.jp

 だって、経年劣化のありさまも記録ですから(@@;)

 強烈な排水口のヘドロもさらしておりますのよ。

www.tameyo.jp

次に回したい方は……

ブロガーバトンをすでに書いていらっしゃる方が多いので、私は指名をして次に回すことは差し控えたいと思います。

書きたい方は、「貯め代からバトンを受け取った」でOK.

友達の友達は、友達の輪!

指名は特にしませんが、idコールがあったときは、はせ参じますので、よろしくお願いします!

まとめ

思いがけなくブロガーバトンを、回していただきました。

シテモンさん、おかげさまでありがとうございます。

2017年1月8日から、この3年半で自宅が見違えるほどキレイによみがえりました

もとい、そこそこ人間らしい住まいに改善できました。

これからもブログでシンプルライフと暮らしのヒントを発信したく、よろしくお願いします。

 

関連記事をいかがですか

 

スポンサーリンク