貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

騙される人は何度でも!なりすまし詐欺や押し買い

詐欺

詐欺の手口は巧妙化

地域の婦人集会があり、私はさっそく「電話による古靴の買取や、古い家電を高値で引き取る悪徳業者のケースが頻発していますから、引っかからないで!!」と、呼びかけました。

すると、76歳の女性が「あさって自宅に買取り業者がくる約束を、すでにした」と、いうではありませんか。

押し買いやなりすまし詐欺の巧妙化についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

押し買い

押し買い・詐欺

宝石や金のアクセサリー

76歳の女性は「服の買い取りだけでよいかって念押して確かめたから、ちゃんとした業者だと思う」と、上から目線で言いました。

ふだんから仕切り屋で、年下の私にあれこれ指図するオバサンです。

それを耳にした60代の奥さんが「悪徳業者や詐欺師は、お客に取り入ることを言うのよ。だれが詐欺をこれから働きますと、告白するのよ」と、ぴしゃり。

  • 古いぞうりの履き物でも買い取りますと、業者は言う
  • ぞうりがあれば着物も持っているから、着物の査定へ
  • 着物があるなら、宝飾品もあるはずだから出させる

「お年寄りはね、ご足労をかけ、わるいなあと感じて、指輪やネックレスを出して、買い叩かれてしまうの」

さすが元教員、理路整然と説明しました。

www.tameyo.jp

古靴は口実、目的は貴金属なので、注意しましょう。

なお76歳のオバサンは、数年前にも買取業者の営業を自宅に呼び、指輪を安値で持って行かれたとか。

騙される人は何度でも(>o<)

業者への対応は、ご主人も必ず同席してもらった方がいいと、アドバイスしました。

スポンサーリンク

 

 

なりすまし詐欺

詐欺・押し買い・強盗

医療の従事者役が電話で息子の咽頭ガンを伝える

福島県で、80代の女性が170万円を詐取された事件は、巧妙です。

  1. 息子さんが咽頭ガンと病院の関係者を名乗る男から電話
  2. 咽頭ガンで声が変わったと息子役の男
  3. 80代女性は自宅の住所を教えた
  4. 170万円を詐取される

3月24日午前11時40分ごろ、女性の家に病院の職員を名乗る男から「息子さんの診察をしたところ喉頭がんのおそれがある」などと女性に電話があった。

その後立て続けに女性の息子を名乗る男から「病気で声が変わってしまった。職場名義の通帳やキャッシュカードを落とした。今日中にお金が必要なので、いくらか立て替えてほしい」などと電話があった。

話を信じた女性は自宅を訪れた息子の知人を名乗る男に現金170万円を渡したということだ。

「息子さんは喉頭がん」病院職員名乗る男を信じた80代女性が170万円だまし取られる被害 <南会津署>:ニュース - FTV 福島テレビ

80代女性は気が動転したのでしょう。

つい自宅の住所を教えてしまったのです。

詐欺被害の後に

なりすまし詐欺

詐欺被害がもたらす悲劇

大金をだまし取られると、本人は強く自分を責めます。

そして、なかには家族からも責められてしまうことがあります。

「なんでそんな大金を、他人に渡したんだ!」

「そのお金があれば、うちの借金に充てることができたのに!!」

被害に遭われた方が、うつとなり最悪、自死されるケースは少なくありません。

www.tameyo.jp

お年寄りを狙う詐欺は、組織化されています。

www.tameyo.jp

若い女性を狙う「ひととき融資」は、裸の画像と引き換えにお金を貸すもの。

ネットにさらされたり、脅されたりするリスクが大きいので、ご用心を。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

手口が巧妙になっているので、家の固定電話に出ないのが、一番の対策です。

でも、うちのように仕事のため電話が鳴ったら、受話器を取らざる得ないケースも。

私たちは性善説を信じてしまいがちですが、時代は変化。

自宅に業者を呼んだり、家を訪問する人にお金を渡したりすることが、たいへん危険なことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク