貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

就活の教科書が底辺の職業ランキングで炎上!削除された内容とは?

底辺の職業ランキング・就活の教科書

底辺職とはどういうことだろう?

 

就職活動で苦労される学生さんは、少なくありません。

狭き門の一流企業や、官僚をめざして公務員試験を受けて合格できたら万々歳ですが、中には意に沿わないお仕事に就く方もいるでしょう。

就活の教科書サイトが、底辺の職業ランキングをアップして炎上。

お仕事について考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

底辺の職業ランキング

底辺の職業ランキング・就活の教科書

工場や飲食店スタッフも底辺とは(>o<)

就活の教科書が、底辺の職業としてあげたのは全部で13のお仕事です。

  1. 底辺職1位 土木建設作業員
  2. 底辺職2位 警備スタッフ
  3. 底辺職3位 工場作業員
  4. 底辺職4位 倉庫作業員
  5. 底辺職5位 コンビニ店員
  6. 底辺職6位 清掃スタッフ
  7. 底辺職7位 トラック運転手
  8. 底辺職8位 ゴミ収集スタッフ
  9. 底辺職9位 飲食店スタッフ
  10. 底辺職10位 介護士
  11. 底辺職11位 保育士
  12. 底辺職12位 コールセンタースタッフ
  13. 例外として株やFXトレーダー

社会を支えて黙々と働き続ける方々を、ずいぶんと見下したランキングに「就活の教科書」は炎上。

このランキングの理由は以下とのこと。

  • だれでもできる
  • 結婚の時、苦労する
  • 肉体労働
  • 同じことの繰り返し
  • 年収が低い

「就活の教科書」を運営するSynergy Career(大阪市)は29日、J-CASTニュースの取材に対し、「弊社では現在、いただきましたご質問内容につきまして、今回の記事の作成者に、改めて記事の作成経緯を含め事実関係を確認し、弊社内で、今後の対応について検討中でございます」と回答した。  

なお、記事の監修者は同社の社長となっていた。

就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

底辺の職業ランキング12位までのお仕事は、ブルーカラーで年収が低めとされています。

でも、この人手不足の折に保育園の先生のなり手が減ったら、夫婦共働きは不可能になってしまうでしょう。

保育士の平均年収は約321万円。

低い傾向と言われます。

介護も担ってくれる人財がいなくなったら、支える家族が疲弊して、家庭崩壊するかもしれません。

介護士の平均給与は約378万円とのこと。

スポンサーリンク

 

 

日本崩壊のランキング

就活の教科書

底辺の職業ランキング・就活の教科書

記事の監修者であり社長の岡本氏は、2015年に大阪府立大学院をご卒業。

1991年2月生まれの31歳。

新卒で入ったIT企業を9カ月でやめて、ブログアフィリエイトや転売などを行い、最も結果が出ていたブログアフィリエイトを主軸にしたそうです。

株式会社Synergy Career(シナジーキャリア)の岡本恵典と申します。 現在は事業を法人化し、代表取締役社長としてWEBメディア「就活の教科書」を運営をしています。

企業情報 – 株式会社Synergy Career

アフリエイターが出発だったとは……。

法人化するとは、やり手ですね。

それにしてもインフラを整備の作業員、介護士や保育士・清掃スタッフなどなど、どのお仕事も社会には必要です。

トラック運転手や工場で働く人も、日本経済を支えている。

記事は就活の学生に向けて、底辺職ランキング以外の仕事に就いた方が良いと、言いたかったのかもしれません。

ですが、学生の親御さんのなかには介護士や運転手、清掃のお仕事の方だっているでしょう。

血を吐く思いで必死で働き、子どもを大学で学ばせているに違いありません。

この記事を真に受けたら、子どもは親を尊敬しないのではないでしょうか。

www.tameyo.jp

ところで岡本氏は朝日新聞にも取り上げられた売れっ子でした。

裏アカ調査ですって(@@;)

web.archive.org

1度でも炎天下での建設作業員を体験したら、だれでもできる仕事だとか言えませんね。

熱中症で倒れるかどうかの瀬戸際、命がけで働いているのですから。

www.tameyo.jp

お金を稼ぐのは大変です(>o<)

「就活の教科書」は就活活動支援サイトのはずなのに、これじゃあ職業差別サイトじゃないですか。

まるでイ◎ドのカースト制度みたい……。

職業に貴賎なしは、死語でしょうか。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

色んな意見が噴出している「底辺の職業ランキング」です。

ウエブライターやブログアフリエイトは底辺じゃないのかな?

そんなことも胸をかすめました。

私が考える最低な仕事は強盗や殺し屋、詐欺師・売国奴、カツアゲする反社団体、そして18歳を買春しても国会議員として居座り、ボーナスを受け取る税金泥棒です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク