貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ブランド好き妻が不要品をリサイクル店へ!買い取り価格に唖然『ウチ断捨離』感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

ブランド大好きなバブル世代

2024年1月20日更新しました

12月7日(月)放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました」は、やましたひでこさんが空間の活かし方をレクチャーする番組です。

ブランド大好き主婦が1,000着以上の服やバッグを厳選。

不要品をリサイクルショップへ持ち込み、その買い取り価格が私には衝撃だったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

高級な服1,000着

ためこみ症・断捨離

百貨店で販売員だった妻

 ブログの画像は番組と関係なく、私がカメラで撮影したものであることをご了承下さい。

都内の分譲マンションにお住まいのゆりこさん50歳が、今回の相談者です。

2歳上のご主人と小学校5年生のお嬢さんとの3人家族。

今回の放送で特に印象深いのはブランド服1,000着をクローゼットに収納されていたこと。

ピンク色のスーツ、赤いサマードレス、スパンコールの付いた派手なジャケット……。 

www.tameyo.jp

 ゆりこさんは デパートのブランドショップ販売員として、現在も週に5日は働く主婦。

若いときからファッションが好きで、お給料のほとんどを服に注ぎ込んできました。

20代の頃はディスコに通い、お立ち台で踊っていたそうです。

うーん、すごい服の量!

バッグも山積み 

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

バッグは300個以上がクローゼットに

モノがぎゅうぎゅうに押し込まれた寝室とウォークインクローゼットに、やましたひでこさんが一瞬 、言葉を吞みます。

ご本人が感じている以上に、深刻な溜め込みです。

買い集めた服を取るか、空間をすがすがしくして家族で快適に暮らすか。まずはその選択を

ゆりこさんは、ご主人からいつもいつも「断捨離をしろ」と、きつく言われてきました。 

www.tameyo.jp

 システムエンジニアのご主人は52歳。

家に居ても筋トレを欠かさない、スリムで几帳面な男性です。

家を圧迫するモノの量に、夫婦ケンカが絶えません。

決断できない妻

ためこみ症・

決断できない主婦

おっとりした奥様であるゆりこさんは、1枚1枚の服を「いるか・いらないか」じっくり考える。

なかなか作業がはかどりません。

「若いときの思い出があるから、捨てるのが惜しいわ」

一方のご主人は、自分の服をパッと見て即決。

物欲がさほどないから、捨てることにためらいはない。下着の替えだけあれば、足りるじゃないですか」

www.tameyo.jp

 ゆりこさんは手元に残したブランドバッグが、劣化していることにショックを受けます。

応援に駆けつけた断捨離トレーナーは、「モノは使って活かすことが大切ですよ」と、しまい込む習慣を考え直し、使うものだけ厳選するように諭すのでした。

有名メーカーの食器もたくさんあるため、食器類も見直しです。

スポンサーリンク

 

衝撃の買い取り価格

リサイクルショップ・買い取り価格

衝撃の買い取り価格

 捨てるのは抵抗があるので、リサイクルショップへ612個も車に積んで、いざ出発。

ブランド品ばかりですから、数百万円も買い物なさったことでしょう。

しかし、20年以上前の服やバッグだと、よほどでないと値が付きません。 

www.tameyo.jp

私の体験では、夫のGジャンは古くても500円 ほど値が付きました。

さて、ゆりこさんが持ち込んだ服の買い取り価格は?

4,555円!

タダ同然じゃないですか。

唖然とする視聴者の私。

 婦人服はいくらデパートの品でも、希望通りとはいかないのでしょう。

www.tameyo.jp

でも、ゆりこさんは晴れ晴れとしたお顔です。

寝室がスッキリとして使いやすいお部屋になって、ご主人も笑顔に。 

正反対のご夫婦は、互いに自分にないものを相手に見出して結婚されました。

www.tameyo.jp

「妻は穏やかな性格で、思いやりが深い 。そこに惹かれましたから」

最後はそう、のろけたご主人です。

私は捨てられない奥さんの気持ちが理解できました。  

ゆりこさんは、服が大好きで執着していたのでしょうね。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

 

やましたさんの言葉

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

人も縄張り意識がある

「人間も動物だから、縄張り意識が実はある。

夫婦でも、それぞれパーソナルな空間があったほうがいい。

無用な諍いを減らすコツは、距離感です。

その空間がモノに占領されると、家族がギスギスしがちになるのですよ」

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

高かった服やバッグを山ほど持ち込んでも、買い取り価格は期待できない。

そのことを痛感しました。

私もしまい込んだものを、そろそろ感謝して手放そう。

捨て活の背中を押してくれる「ウチ断捨離しました」の番組感想を、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク