貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

とろとろ絶品チャーシューを炊飯器の保温で♪簡単調理でパーティにもぴったり

低温調理

チャーシューと煮卵

2019年8月10日更新しました。

夏バテ防止に最適なビタミンB1を豊富にふくむ豚肉を使って、絶品チャーシューを作りました。

旧盆が近づいて来客が多い時期、ごちそうメニューにぴったり。

豚ばら肉のブロックをジップロップに入れて、炊飯器の保温をスイッチオン。

家にある道具で簡単にできるのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

豚肉は庶民の味方

チャーシュー

下味をつけた豚バラブロック

価格が安定して、庶民の味方の豚肉です。

けれども、豚コレラの影響もあって仕入れ値が上がっていると、スーパーの店長から聞きました。

「カナダ産やアメリカ産も国内産の値上りに連動して、高くなっていますよ」

そう言われると、よけいに食べたくなる!

わが家は特にチャーシューが大好きです。

www.mocharina.com

そんなときに、ハンドメイド作家でジョギングやテニスも得意というモカリーナさんが、絶品チャーシューのレシピを詳しくアップされているじゃないですか。

料理も上手ですね♪

参考にさせていただきました、ありがとうございます!

豚ばら肉のブロック

炊飯器の保温調理

豚ばら肉をタコ糸でしばる

国産豚バラのブロックが100グラム当たり158円で売り出されていたので、350グラムの塊をを2個買いました。

子どもの頃からラーメンのチャーシューが大好きで、いつかチャーシューをお腹いっぱい食べてみたかった。

で、豚バラ肉を買ったのですが、お肉用ネットを忘れたため、自分で縛ったのです。

タコ糸がないので、太めの木綿糸で代用。

下味に漬ける

モカリーナさんのレシピには、塩麹で下味とありますが、私は酒としょうゆに漬けました。

手づくりチャーシュー

フライパンで肉の表面を焼く

下味に一晩漬け、肉の表面をよく熱した鉄フライパンで焼きます。

肉のおいしさを閉じ込めるのですね。

豚バラの脂身が焼けて、キッチンはおいしい香り♪

材料

豚ばら肉 700グラム

料理酒  大さじ3

本醸造しょうゆ 大さじ3

はちみつ 大さじ1

青ネギ

しょうが

こしょう

*おしょうゆは少し高いけれど、本醸造しょうゆのほうが、料理がおいしくなります。 

*酒は一度、煮きったほうが仕上がりの味がよい。

www.tameyo.jp

 おうちご飯はヘルシーな食材を選んで利用すると、病気を遠ざけることができるので、長期的にはとってもお得になるでしょう。

作り方

はちみつがポイントかも
  1. ジップロップに調味料を入れます。

私は2重にせずに、1枚にしました。

はちみつを加えると、肉に照りとコクが出ます。

なお、焼いてすぐの豚肉を入れると、ジップロップが熱で溶けますから、100℃以下になってから入れてくださいね。

低温調理

お湯を入れた炊飯器にセット
  1. 小さ目の鍋にお湯を沸かして、炊飯器に注ぎます。
  2. そこに調味料とお肉を入れたままのジップロップを置く。
  3. もちろん、袋の口を閉じてください。
  4. 浮かび上がらないように重しとして、お皿をのせる
  5. 保温スイッチを入れて、3時間半後にでき上がり

モカリーナさんがコツを丁寧に紹介してくださるので、とっても助かりました。 

なお炊飯器の保温・温度設定は、「高」にしています。 

www.tameyo.jp

とろとろチャーシュー

チャーシュー

たれは煮詰めるとコクが出るよ

柔らかくて、香ばしい自家製チャーシューの出来上がり。

炊飯器の保温スイッチで料理するので、失敗がありません。

また、たれを少し煮詰めると、塩分が濃くなるので日持ちします。

お盆の忙しいときに、おもてなし料理として重宝ですね!

f:id:tameyo:20190808175804j:plain

冷蔵庫で冷やしたら

コラーゲンが多い豚ばら肉で作ったせいか、冷蔵庫で冷やしただけでつけ汁がジェル状に。

晩御飯のメインディッシュにして、大根サラダを添えました。

「うまいじゃん」

食にうるさい夫のお墨付きです!

スポンサーリンク

 


焼き豚チャーハンにも

チャーハンや冷やし中華の具に

多めに作って焼き豚チャーハンやチャーシュー丼、冷やし中華の具にしてもOK.

ビタミン豊富な野菜を取りあわせると栄養バランスも良くなり、夏バテ解消メニューになりますね。

www.tameyo.jp

まとめ

f:id:tameyo:20190810110637j:plain

チャーシューたっぷり焼き飯

炊飯器の保温にセッティングして3時間半ほどで、自家製のとろとろチャーシューができ上がり。

モカリーナさんのおかげで、大好きな焼き豚をお腹一杯に堪能できて幸せ。

作り方のポイントをまとめます。

  1. 下味に漬ける
  2. フライパンで肉の表面を焼く
  3. 調味液と肉をジップロップに入れて、炊飯器の保温調理で3時間半

手間いらずで本格的!

おもてなしやパーティにもぴったりの自家製とろとろチャーシューをお伝えしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク