貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買って良かった2020はヨガウェアとヨガマット♪自分の健康を大切に

ヨガ

立木のポーズ

お題「#買って良かった2020

2020年に買って良かったのは、ヨガマットとヨガウェアです。

週に1度のヨガレッスンで、自分の体のメンテナンスを意識するようになりました。

コロナ感染症の拡大により、11月頃からヨガレッスンはお休みしていますが、YouTubeなどを参考に続けています。

私の買って良かった2020をお伝えします。

スポンサーリンク

 

ヨガのメリット

ヨガウェア

私のヨガウェア

私が教えてもらうヨガレッスンは、公民館で開催されています。

年代は30代から60代くらいまでの女性ばかり。

最も良い点は、 ウェアに凝らなくてもできるし、シューズもいらないこと。

ヨガは基本、はだし。

動きやすい服なら、OKです。

www.tameyo.jp

 私は学生時代からスポーツが大の苦手。

マラソン大会はビリ争い、バレーボールはサーブを売っても、相手コートに届いた試しがありません。

ヨガの良いところは人と争うことが全くなく、自分の体との対話。

「あ、ひじが痛いな」

「体が硬すぎる」

自分の不調に気づきやすくなりました。

ずっと、ムリをしがちだったのです。

呼吸を意識

ヨガ・呼吸

雪の日はマイナスイオンが多い

ヨガは呼吸を意識して、お腹をふくらませるようにして息を吸い、お腹からゆっくり吐き出します。

私はふだん、呼吸が浅い。

パソコン作業のとき、集中のあまり息を詰めてしまいがち。

ヨガを習ってから、深い呼吸を意識的に繰り返しています。

www.tameyo.jp

  • 低糖質な食事
  • 高酸素の呼吸
  • 体を温める

50歳を過ぎたら以上の3つを、日常で心がけましょう。

 足の変形に気づく

はだしになるヨガのおかげで、私は自分の足が変形していることに気づきました。

外反母趾だと思っていましたが、関節がすでに脱臼……。

www.tameyo.jp

コーヒーによるカフェインは、関節の水分を奪うことを知り、少し控えています。

前は1日に四杯以上も、コーヒーをがぶ飲み。

眠りは浅く、夜中にしばしば目が醒めました。

習慣の見直しは大切ですね。 

スポンサーリンク

 

ヨガマット

ヨガマット

ヨガマットをネットショップで購入

2020年に自分のために買ったのは、ヨガマットと、ヨガウェア、そしてリサイクル着物。

残念ながら着物を着る機会はコロナ禍のため激減 しましたが、ヨガマットは買って正解でした。

 

LFS ヨガマット 185*80mm 幅広 厚さ10mm トレーニングマット エクササイズマット ヨガ ピラティスマット 防音マット 高密度 ニトリルゴム 滑り止め ゴムバンド 収納ケース付き(パープル)

ヨガマットは持ち運びが便利なものが主流です。

 

ヨガサルエルパンツ メール便 送料無料 ヨガウェア かわいい ヨガウエア 美脚 ヨガパンツ レディース おしゃれ ウェア ホットヨガ ダンスパンツ スポーツウェア [M便 1/1] ジムウェア ダンス ヨガ

サルサパンツは体型が目立たずに、動きやすい。

お気に入りです。

参考になるサイト

ヨガはブームですから、参考になるサイトやYouTubeもたくさんありますね。

yogajournal.jp

ヨガジャーナルは、ヨガの専門誌。

自在にポーズを決めるヨガのモデルに、うっとり。

 


肩、背中周りをほぐすヨガ☆ 初心者や体が硬い方にもオススメ! #170

私は右肩が凝って、右腕が上がらないほど痛いことがありました。

凝りをほぐすヨガを続けることで改善。

そして、肩の冷えに気づき、寝ているときに右肩を、自分の左手で温めています。

自分で確認すると、体がびっくりするほど冷たかった(@@;)

セルフケアを、寝る前にやっています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

コロナ禍でお出かけが激減した2020年、私はヨガレッスンに通い始めました。

ヨガマットやヨガウェアのサルサパンツを購入。

レッスンはただ今、コロナウィルスの感染拡大を防止するために休止していますが、自宅でもネットサイトを参考にすることができます。

呼吸を深くして、温活を意識するようになりました。

2021年も健康を大切にして、過ごしたいですね。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク