貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

しなびたキャベツをシャキシャキにするコツは?有元葉子さんの極意

あさイチ・キャベツと豚バラ肉炒め

鮮度いまいちキャベツをパリパリにする!

今日の「あさイチ」は『レシピを見ないで作りたい!あるものでサッと作る極意』です。

冷蔵庫に入れて1週間、鮮度がいまいちのキャベツがわが家にはあります。

シャキシャキにして極上の炒め物にするコツが紹介されて、目からウロコ。

実践し作ってみたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

冷蔵庫にあるものでサッと作る

あるものでサッと作る極意

あるものでサッと作る極意

タレントのイモトアヤコさんが、ナビゲーターだった今朝の「あさイチ」です。

珍獣ハンターから、すっかり落ち着いた奥様に変身されましたね。

冷蔵庫にあるものでサッと作る極意がテーマ。

まずイモトさんが作ったのは3品。

  • キャベツと豚肉のお好み焼き
  • ナスの炒め物
  • トマトサラダ

味はおいしいけれど、茶色い見た目の出来上がりに。

そこで料理研究家 有元葉子さんのキッチンを訪問する流れになったのです。

www.tameyo.jp

おいしそうな見栄えも大切

ナスの揚げ浸し

ナスの揚げ浸し

色・味・仕上がりの見栄えまでサッと考えて、作り始めるという有元さん。

  • ナスの揚げ浸し
  • ゆで卵の素揚げ

めんつゆに素揚げしたナスをひたした簡単レシピ。

ナスは素揚げにすると、もっとも美味しさを引き出せるそうです。

私はめんつゆに、千切りしょうがを加えてから、ナスの素揚げを浸しました。

スポンサーリンク

 

 

キャベツをパリッとさせてから炒める

あるものでサッと作る極意

氷水につける

なんと有元さんはキャベツを一晩、水に漬けることでパリッとさせてから、炒めるのだそう。

食感がバツグンに良くなる!

時短にしたいときは、ざく切りキャベツを氷水に漬けましょう。

さっそく私は氷水につけてから、豚肉と炒め合わせました。

シャキシャキ感を大切にしたキャベツ炒め

キャベツと豚肉の炒め物はお昼によく作りますが、たしかにひと手間、水につけると食感がいい!

「あさイチ」で有元さんが「仕上げにお醤油をたらすと、キャベツの甘みが引き立つ」と。

いつもよりおいしくなります。

たまねぎドレッシング

玉ねぎドレッシング

水に一晩、丸ごと玉ねぎを

玉ねぎの皮を剥いて、丸ごと水に一晩ひたすと辛味が抜けて、おいしいドレッシングに。

玉ねぎドレッシングは買うと、お高いですね。

さっそくやってみましたが、一晩でなく、1時間。

玉ねぎドレッシング

酢と油は1:1

みじん切りにして酢と油を1:1にすると、玉ねぎドレッシングの出来上がり。

1時間くらいでも、水に浸すと辛くない!

番組では太白胡麻油を使用。

私は今回「カンタン酢レモン」とオリーブオイルで。

あさイチ - NHK

キャベツやナスは、わが家の冷蔵庫に先週からあったので、ちょうど良く使い切ることができて、うれしい。

 


www.youtube.com

イチゴのケーキ、おいしそうですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ある

冷蔵庫にあるモノでさっと作る

番組では大きなトマトを輪切りにして、玉ねぎドレッシングをたっぷり載せていました。

わが家には庭で採れた、小さなミニトマトしかありません。

なのでハムを玉ねぎドレッシングを包んだのですが、食べやすくて美味。

冷たい水に漬けると、しなびかけた野菜もシャキシャキになる!

実践してみた「あさイチ」料理コツを、お伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク