貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

チョイ置きをやめたら空間が激変♫自分をもてなす片づけ

散らかる原因・片づけ

階段の手すりにチョイ置き

シンプルライフを心がけて4年になります。

かつては汚部屋のため、娘から「婚約者を連れて行くから至急、家を片づけて!!」とLINEがきたものでした。

娘の結婚と里帰り出産を経て、だいぶモノを減らしたつもり。

家が片づかない理由の一つが、「チョイ置き」。

そのクセをやめたら空間が激変したように感じられたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

捨ててもバチは当たらない

片づけ・シンプルライフ

私の部屋につながる廊下

これまでは、娘や夫のために片づけることが多かったです。

  • 育児の時期は、子ども服が散乱していた
  • 子どもが学童期のときは、教材が散乱
  • 子どもが巣立った後も、子の服や雑誌がそのまま
  • モノがあふれて、どこから手を付けたらいいのか解らない

家族の協力を得られたら良かったのですが、学生だった子どもは部活やアルバイト、あるいは進学のための勉強で大忙し。

夫は、家が汚いことは主婦の怠慢だと決めつけて、手は貸さない。

50代後半の私の世代は、家事は妻の領分という考え方が多かったです。

www.tameyo.jp

さらに、私はまだ使えるモノを捨てたら、バチが当たるという迷信を信じていました。

戦争体験がある祖父母に育てられたのです。

食べる物がなく、衣服に継ぎを当てた暮らした祖父母の世代。

www.tameyo.jp

 終戦後は、東京の上野駅に親を亡くした浮浪児が集まり、愚連隊の手下のようになったため、地方の農村に分散させました。

現在の児童養護施設の始まりは、戦争被害者だった浮浪児の収容所。

私は子どもの頃、施設ではなく、祖父母の家に引き取られました。

明治生まれの祖父は厳格、祖母はひたすら夫に従う家庭で、私はその価値感に縛られていたのでしょう。

時代は変わりました。

不要品を捨ててもバチは当たらない。

どんどん捨てましょう。

www.tameyo.jp

モノを減らすと、掃除が劇的にラクになります。

ほうきで掃いて、床を拭く一連の作業を苦もなくルーティン化が可能に。

 服を減らす勇気

服を減らす勇気

手すりが服の置き場に(@@;)

ところで、乾いた洗濯物を、2階の廊下の所にチョイ置きするのが私のクセ。

日を追うごとに積み重なり、服がミルフィーユのように(@@;)

乱雑な風景は、見る度にストレスを与えます。

www.tameyo.jp

 買わない生活と、服を減らす勇気を実践中。

2階の廊下・手すりに積んだ服も撤去しました。

畳むと収納力がアップするTシャツは、トレイが便利です。

衣類収納 イージートレー イージートレイ トレイ 畳める たためる 洋服 Tシャツ ワイシャツ セーター ニット 時短 追加 オプション 収納ケース 収納上手 洗濯物 衣類トレー 収納グッズ 便利グッズ 仕切り【ポイント10倍 送料無料】[ イージートレイセット ]

取り出しやすく、仕舞いやすい衣類トレーです。

アフター

片づけ・掃除

ストレスの原因を解消

絶対、2階の手すりに服を置かないと決めて3日。

通る度に、すっきり感を覚えます。

なにも置かないと、気持ちがいい。

左側の扉は夫の寝室、奥が私の部屋です。

巣立った後の子ども部屋を片づけて、私の部屋にしました。

www.tameyo.jp

自分をもてなす空間

一カ所をきれいにすると、そのほかの場所のごちゃつきも気になる!

今日は、片づけサンデー。

www.tameyo.jp

すっきり空間は、自分のため。

私は、ようやく自分をもてなす空間作りに目覚めました。

自分のための片づけでモチベーションアップ♫ 

ずぼらな私にもできる汚部屋脱出モノ減らしトレーニング

汚部屋脱出には、トレーニングが必要です。

理由は、トレーニングができていないと片づけても、元の木阿弥になりやすいから。

www.tameyo.jp

 危険で不衛生な汚部屋とは、永遠にさようなら!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

チョイ置きはモノがモノを呼ぶため、雑然としがち。

ストレスの元凶でした。

絶対、モノを置かないと決めれば出来る!

私にだって、できたのですから、あなたならもっと上手にできるはず。

自分をもてなす空間作りに、チョイ置きの癖をやめたことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク