貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

クリスマスディナーは焼き鳥、ケーキは10年買っていない空の巣夫婦の実態とは?

クリスマス

クリスマスに大出費

2020/12/08更新しました。

皆さまはプレゼントを受け取って、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

わが家は子どもたちが巣立って10年、この間クリスマスケーキを買わないままできました。

晩酌好きな夫のために今夜は焼き鳥を作って、メリークリスマスの乾杯をすることに。

空の巣となったわが家の実態をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ふだん通りの食卓

クリスマス・貧困世帯・家計・節約

クリスマスは焼き鳥パーティー

冷凍物でない国産若鳥が3割引きだったので、夫の好きなひな皮と手羽先を買いました。

家で塩コショウをし、料理酒をまぶしてグリルで焼いたのが上の画像です。

こんがり焼けたので、おいしく出来ました。

たくわんはお蔭様で、おいしく漬かっています。

 お皿に山盛り。

www.tameyo.jp

 小さく映り込んだフライは、鮭。

こちらはイクラをはずした生鮭を冷凍したので、解凍してフライに揚げたのです。

www.tameyo.jp

 こ、これがクリスマスディナー?!

なんて、貧しい食卓……。

わが家は還暦を超えた夫と、50代半ばの私とのふたり暮らし。

この頃は、ごちそうを食べると胃にもたれるんですよ。

消化酵素が若いころのように、分泌されないのかもしれません。

食い意地の張った私ですが、前よりは多く食べなくなりました。

ちなみに去年は、山賊焼きにハマっています。

www.tameyo.jp

焼き鳥メインの食卓に、グリーンの野菜がほしいところでしたが、アスパラは高かったので、来春までおあずけ。 

www.tameyo.jp

クリスマスケーキ

f:id:tameyo:20191225175744j:plain

イチゴのショートケーキ1個723円


 なんとわが家はこの10年、クリスマスケーキを買っていません。 

 夫は無類の晩酌好きで、ケーキを好みませんし、私はいただきもののケーキがあれば美味しく食べますが、宝石のようなケーキはショーウィンドウを眺めるだけ(-_-;)

フードロス

クリスマスケーキは予約制が多くなる

 ケーキの写真は2019年1月に宇都宮駅のショッピングタウンで、撮影しました。

たくさん並んだケーキの種類が豊富なこと!

見るだけで幸せな気持ちになりますね。

そう、節約主婦の私にとって、ケーキは買うものでなく、鑑賞するもの。 

www.tameyo.jp

 今朝のテレビで、ケーキ屋さんが「クリスマスケーキは全て予約制にしました。フードロスをなくすようにしたいのと、昨年は30万円分も売れ残ってしまい、がっかりたのですが、今年はその点も助かり、スタッフの残業も減りました」と、コメント。

食品ロスはそれこそ、もったいない。

需要と供給のミスマッチは悲しい。

予約制、賛成します。

www.tameyo.jp

 

平穏な毎日に感謝

 今年はまずまず健康に過ごせて、初孫の成長に目を細めた年でした。

www.tameyo.jp

ジャングルジムで遊ぶ動画を、娘が送ってくれて、楽しんでいます。

それにしても孫貧乏にならないようにしなくては。

www.tameyo.jp

 なにせわが家は低年収の自営業者。

国民保険料や介護料を差し引くと、 夫婦合わせて月に10万円ほどの年金見込みだから、死ぬまで働く覚悟でいます。

www.tameyo.jp

老後不安を気に病んでも、仕方がありません。

これだけ節約に励んでも、将来的に暮らしがきびしいのなら、仕方がない。 

でも、平穏ぶじに暮せて、ありがたい1年でした。

読者のみなさまのおかげです。

空の巣わが家の実態は、お互いの誕生日は「おめでとう」の言葉のみ、結婚記念日もそうで、プレゼントはなにもありません。 

www.tameyo.jp

 プレゼントを贈り合わないのが、わが家流です。

クリスマスはささやかな焼き鳥パーティで、ケーキはなしですが、それが不満とも思いません。

ともあれ、メリークリスマス♪

まとめ

子どもたちが巣立って10年の空の巣夫婦、わが家の実態はクリスマスケーキを買わずに、ふだん通り。

結婚記念日やお互いの誕生日は「おめでとう」の言葉で。

平穏ぶじに過ごせることに感謝して、怒涛の年末へ向かいます。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク