貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

クリスマスディナーは焼き鳥、ケーキは10年買っていない空の巣夫婦の実態とは?

クリスマス

クリスマスに大出費

皆さまはプレゼントを受け取って、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

わが家は子どもたちが巣立って10年、この間クリスマスケーキを買わないままできました。

晩酌好きな夫のために今夜は焼き鳥を作って、メリークリスマスの乾杯をすることに。

空の巣となったわが家の実態をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ふだん通りの食卓

クリスマス・貧困世帯・家計・節約

クリスマスは焼き鳥パーティー

冷凍物でない国産若鳥が3割引きだったので、夫の好きなひな皮と手羽先を買いました。

家で塩コショウをし、料理酒をまぶしてグリルで焼いたのが上の画像です。

こんがり焼けたので、おいしく出来ました。

たくわんはお蔭様で、おいしく漬かっています。

 お皿に山盛り。

www.tameyo.jp

 小さく映り込んだフライは、鮭。

こちらはイクラをはずした生鮭を冷凍したので、解凍してフライに揚げたのです。

www.tameyo.jp

 こ、これがクリスマスディナー?!

なんて、貧しい食卓……。

わが家は還暦を超えた夫と、50代半ばの私とのふたり暮らし。

この頃は、ごちそうを食べると胃にもたれるんですよ。

消化酵素が若いころのように、分泌されないのかもしれません。

食い意地の張った私ですが、前よりは多く食べなくなりました。

ちなみに去年は、山賊焼きにハマっています。

www.tameyo.jp

焼き鳥メインの食卓に、グリーンの野菜がほしいところでしたが、アスパラは高かったので、来春までおあずけ。 

www.tameyo.jp

クリスマスケーキ

f:id:tameyo:20191225175744j:plain

イチゴのショートケーキ1個723円


 なんとわが家はこの10年、クリスマスケーキを買っていません。 

 夫は無類の晩酌好きで、ケーキを好みませんし、私はいただきもののケーキがあれば美味しく食べますが、宝石のようなケーキはショーウィンドウを眺めるだけ(-_-;)

フードロス

クリスマスケーキは予約制が多くなる

 ケーキの写真は2019年1月に宇都宮駅のショッピングタウンで、撮影しました。

たくさん並んだケーキの種類が豊富なこと!

見るだけで幸せな気持ちになりますね。

そう、節約主婦の私にとって、ケーキは買うものでなく、鑑賞するもの。 

www.tameyo.jp

 今朝のテレビで、ケーキ屋さんが「クリスマスケーキは全て予約制にしました。フードロスをなくすようにしたいのと、昨年は30万円分も売れ残ってしまい、がっかりたのですが、今年はその点も助かり、スタッフの残業も減りました」と、コメント。

食品ロスはそれこそ、もったいない。

需要と供給のミスマッチは悲しい。

予約制、賛成します。

www.tameyo.jp

 

平穏な毎日に感謝

 今年はまずまず健康に過ごせて、初孫の成長に目を細めた年でした。

www.tameyo.jp

ジャングルジムで遊ぶ動画を、娘が送ってくれて、楽しんでいます。

それにしても孫貧乏にならないようにしなくては。

www.tameyo.jp

 なにせわが家は低年収の自営業者。

国民保険料や介護料を差し引くと、 夫婦合わせて月に10万円ほどの年金見込みだから、死ぬまで働く覚悟でいます。

www.tameyo.jp

老後不安を気に病んでも、仕方がありません。

これだけ節約に励んでも、将来的に暮らしがきびしいのなら、仕方がない。 

でも、平穏ぶじに暮せて、ありがたい1年でした。

読者のみなさまのおかげです。

空の巣わが家の実態は、お互いの誕生日は「おめでとう」の言葉のみ、結婚記念日もそうで、プレゼントはなにもありません。

プレゼントを贈り合わないのが、わが家流です。

クリスマスはささやかな焼き鳥パーティで、ケーキはなしですが、それが不満とも思いません。

ともあれ、メリークリスマス♪

まとめ

子どもたちが巣立って10年の空の巣夫婦、わが家の実態はクリスマスケーキを買わずに、ふだん通り。

結婚記念日やお互いの誕生日は「おめでとう」の言葉で。

平穏ぶじに過ごせることに感謝して、怒涛の年末へ向かいます。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク