貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

片づけや掃除、洗濯は早朝に済ませ、熱中症対策をしっかり

f:id:tameyo:20210905095153j:plain

トイレそうじ

2021/11/14更新しました

炎暑のために、熱中症で病院に搬送される方が増えています。

太平洋高気圧とチベット高気圧が重なり、今夏は酷暑が長引く予想。

私が暮らしている町は北国ですが、今日の最高気温30度。

さらに今後はぐんぐん上がり、真夏日がしばらく続くもようで、東北も梅雨明けが近い。

生活リズムを見直して、早朝に片づけと掃除を済ませ、昼は水分と休息を摂りながら仕事に励んで、夏バテと熱中症の予防に努めています。

 

スポンサーリンク

 

 

コンパクトな家の拭き掃除

掃除・洗濯

コンパクト住宅

わが家は戸建てとはいえ、居住面積が広くありません。

店舗との併用住宅で、部屋は3つ。

仕事場と隣接しているので通勤はなく、暇なときに家事をすることが可能。ですが、時間があるようでないのが、悩みです。

リビング14畳、夫婦の寝室夫婦の10畳、子ども部屋14畳にお風呂場やキッチン、トイレがある間取り。

寝室は畳ですが、あとはフローリングで、夏は素足で過ごすことが増えるため私は雑巾掛けを日課に。

毎朝、3つの部屋をパッパッと拭いて回っていました。窓を開けて外気を入れ替えしているので、けっこう土ぼこりも。 

tameyo.hatenablog.com

 娘たちが里帰りすると確かに狭い。

小さな家のメリット

玄関

子どもが巣立った今では、小さな家でよかったと思います。

夫婦ふたり暮らしなら充分なので。

コンパクトな居住空間に、メリットを感じています。

  • 掃除する面積が少ないので、短時間で拭き掃除が終わる。

 家具や荷物も増やしません。

いま持っているもので充分。

tameyo.hatenablog.com

 なまじ広いと、物置の部屋が増えてしまうのでしょう。

狭いとモノを捨てないわけにはいきません。

ここ数年で使っていないものをだいぶ処分しました。

tameyo.hatenablog.com

 30年間、使い続けている収納棚はセリアのリメイクシートで、簡単に模様替え。

 使わないものは家から追い出すとその分、広くなる。

tameyo.hatenablog.com

 

雑巾掛け

100均のほうきを愛用

100均のほうきで掃いて、着なくなったTシャツやフリースなどを切り刻んだウエスで拭きそうじ。

フローリングは水に弱いので乾拭きが基本。

ですが、皮脂で汚れて来たなと感じたときは、少し湿らせて拭いています。

掃除機は絨毯やカーペットの部屋に便利ですが、フローリングや畳は雑巾がけの方がすっきりします。

tameyo.hatenablog.com

暑い毎日、モノが散らかっているとイライラ感が増すので、朝食を食べたら洗濯機を回しながら床磨き。

習慣にすると苦になりません。 

スポンサーリンク

 

同じ服を着回し

しまむら

しまむらの激安ウェア

先日は二日続けて、お出かけする機会がありました。

お気入りは『しまむら 』で買ったトップス。

tameyo.hatenablog.com

 買わないチャレンジを続けるうちに、服を欲しいと思わなくなりました。

洗濯をすれば一晩で乾くので、お気入りを2日続けて着たのです。会合のメンバーは重なる方がいましたが、同じ服でもなにも言いません。

自分が気にするほど、他人様はなんとも思わない証拠かも。 

tameyo.hatenablog.com

 私が服を買わなくても平気なのは、趣味で集めた着物のせい。

これだけは処分できずにいます。 

tameyo.hatenablog.com

 いまはお金を掛けなくても着物が楽しめる時代で、増えてしまいました。

活用しないと宝の持ち腐れ。着物は虫干しなどそれなりにメンテナンスが必要だけれど、日本特有の柄や織りを見ているだけで癒やされるものがある。

着物の断捨離は先延ばしにしています。

着付けはできるので、もったいがらずに秋に着て歩こう。

 まとめ

夜更かしをせず、夜11時には寝ています。アラフィフなのでムリはしないで、ほどほどに暮らして、家事もムダも省く工夫を。

フローリングと畳は朝に拭き掃除をして、食器の洗い物は水道水を盛大に流して、手洗いすると涼しい。 食洗機はないから。

tameyo.hatenablog.com

 『世界一清潔な空港の清掃人』を書いた新津春子さんは、毎日、出勤前に1時間かけて自宅を掃除するとのこと。

夏を快適に暮らすために、私は30分掃除を続けています。

  • 30分の片付けと掃除でも、うちのコンパクトな家屋なら、けっこうキレイになる。
  • 夏だからこそ生活リズムを整え、早寝早起き

酷暑の年は南国の人たちのように、ゆったりと過ごすのが自然の理に適うに違いありません。

暑さは熱中症のほか、不整脈なども引き起こしやすいので、50代以降はムリは禁物ですね

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク