5月の連休を前に変移株のコロナ感染者が増えているため、3都府県に緊急事態宣言が出される方向となっています。
私の娘は孫を連れて帰省するつもりでしたが、断念。
娘だけでなく、たくさんの若者がまたもや故郷を訪問できないことでしょう。
3度目の緊急事態宣言と、孤独感や寂しさの紛らわせ方をお伝えします。
スポンサーリンク
3度目の緊急事態宣言
1年前はマスクが品薄となり、価格が信じられないくらいに値上がりしました。
転売して大儲けという話でもちきりの2020年でしたが、2021年はマスクもアルコール消毒液も価格が安定しています。
ところが新型肺炎コロナウィルスは、変異株が猛威。
新型コロナウイルスの感染拡大により政府に緊急事態宣言の再発令を要請した大阪府。
3月20日以降、重症者が急激なペースで増加を続け、確保病床を一気に上回った。英国で流行する変異株の影響が大きく、重症者に占める若年層の割合も高まっている。
変異株猛威、若年も重症化 コロナ急拡大の大阪府:時事ドットコム
大阪ではすでに学校のクラブ活動などを制限。
コロナ禍の収束はいつになることか、全く見通せません。
4月21日は見通しの暗さから、株価が下がりました。
孤独感
- 密になるな
- 飲み会はNG
- 親睦会もやるな
- 食事は同居の家族のみ
ひとり暮らしの若者には、厳しいコロナ禍です。
地方に住む親世代も、子や孫に会えずに寂しさが募ります。
テレビ電話があるといっても、実際に会っておしゃべりするのとは違いますから。
春はまだ冷え込んだり、急に夏日になったりと気温の変動が大きい。
寒暖差は心身のストレスになりやすいです。
コロナ鬱にかかる方もいますから、過労に気をつけましょう。
ゆっくり休養を摂る
リモート勤務の作業量が多くて悲鳴。
これは私の娘のケースです。
通勤のリスクは減りますが、ひとりでPC作業が長時間、続くと体が凝り固まってしまいます。
1時間ごとに椅子から立ち上がり、ストレッチをしましょう。
天気の良い朝に、日光を浴びると体内時計がリセットされ、夜にぐっすり安眠できます。
意識して朝日を浴び、たまにはぼーっと外の木々を眺めると、目の疲れが取れますね。
スマホやPSを見続けることは、目の健康に深刻な影響があるのです。
経済的不安に負けない
3度目の緊急事態宣言が出れば、景気はいっそう冷え込む。
コロナ貧困やコロナ貧乏が、庶民を直撃。
住宅ローンの破綻が増えているという記事も、目につくこの頃です。
私も節約に節約を重ねていますが、収入が減り、本当にやりくりが大変。
コロナ禍は、経済的に余裕がない人を狙い撃ちにします。
奨学金の返済や家賃により、暮らしを圧迫される方が増えている。
返済の免除ではありませんが、奨学金の返還期限猶予の処置は可能。
災害、傷病、経済困難、失業などの返還困難な事情が生じた場合は、返還期限の猶予を願い出ることができます。そのような状態になった場合は、延滞する前にすみやかに手続きをおこなってください。
生活保護は、預貯金を含めて全財産が10万円以下でのとき、申請が通りやすい。
親族への扶養照会がネックですが、生きていけそうにないときは申請を。
この頃は、外国人の申請が増えています。
在留している外国人は条件付きですが、日本国の各種給付金を受けることが可能です。
不安は幻想である
どんなにお金があっても、不安が消えないことがあります。
5千万円や1億円 を持っても、夜も眠れないほど焦燥感を覚える方もいますし、何とミリオネアなのに、キャットフードを食べて倹約する方も。
あるミリオネアが、キャットフードを食べる世界一の倹約家として話題になっている。資産530万ドル(約5憶5000万円)とされるラスベガス在住のエイミー・エリザベスさん(50)は、無駄なお金は決して使わないことを信条にしている。
ツナ缶も値が張るとして猫用のもので代用し、常食にしているそうだ。
自身の豪邸に来た人間の客をキャットフードでもてなすそうで、他人からどう思われようと構わないとしている。
資産5億円超のミリオネア キャットフード食べ、湯沸し器も節約…生活費は約10万円/海外スターバックナンバー/芸能/デイリースポーツ online
5億円の資産があっても、月に10万円の暮らし。
キャットフードを食べるのは極端なケースですが、節約が趣味なのでしょう。
それにしても、不安もお金も幻想でしかありません。
国が発行する紙幣は、信用ゆえに価値があるだけ。
不安は心が生み出す幻です。
あまりに不安が高じると、心身が衰弱するので、気をつけたいですね。
スポンサーリンク
趣味を楽しむ
今回、孫と会えるのを楽しみにしていましたが、またお預けです。
もう1年4カ月会っていない孫はもうすぐ3歳。
成長に目を細めて、抱きしめることができなくて残念です。
しかし、くよくよと寂しがっている暇はありません。
だって私は、もう50代後半。
いつまで健康でいられるかわかりません。
同年代のお友達の中には、ガン闘病中の方もいます。
私は楽しめるうちに、好きなことをしたいと思いが強くなりました。
思い切って2年ぶりに着物を着て、外に出ました。
メイクも念入りにしたのは、本当に久しぶり。
唐花文様の大島紬と染め帯は、リメイク素材として売られていたのを見つけて、自分で手入れをしたプチプラコーデ。
この着物は袋バッグ をハンドメイドしようかと思い、去年オフハウスで購入。
でも、裂けていないし、サイズも合うので着付けの練習用に。
よく見れば傷みが少しあるけれど、大島紬は撚りが強く丈夫だし、さらりとした着心地です。
なので咲き始めた桜を眺めに出かけました。
カメラマンは夫。
家庭内別居の熟年夫婦ですが、冷戦協定を結んだのです。
遠出できなくても、 満足な1日でした。
着物なんて時代遅れなファッションだし、半襟を付け替えたり、畳んだり、仕舞ったりと手間がかかるけれど、私は絹の着物をまとうのが好き。
人からへんなおばちゃんと思われても、また着て町歩きをしたい。
理想は、故・樹木希林さんのように 物の始末のよい人です。
希林のコトダマ 樹木希林のコトバと心をみがいた98冊の保存本
連休はゆっくり読書と片づけをして、過ごそうと思います。
まとめ
コロナ変移株の猛威で、またもや娘と孫に会えません。
コロナ不況はいよいよ深刻です。
ただミリオネアでも、キャットフードを食べる超倹約の米国人もいます。
むやみに不安を募らせても、解決しません。
私の場合、趣味の着物を着たら寂しさが少し癒やされました。
この連休は、小さな楽しみを見つけて過ごしましょう。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク