貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

コロナリッチで家計資産が過去最高の1946兆円!格差は天と地に開く

家計資産・家計

家計資産が過去最高

あなたはコロナリッチですか?

コロナ禍で旅行や外食のとりやめにより家計支出が減ったことや、株高の恩恵により、家計資産は過去最高の1946兆円 と発表されています。

株高で投資が好調ですから、資産を大きく伸ばした方が多いのでしょう。

 一方、高齢者のホームレスは、コロナ禍でますます追い詰められている。

コロナリッチとコロナ貧困について考えます。

スポンサーリンク

 

 

コロナリッチ

コロナリッチ・コロナ格差

富裕層は資産が増加

世界のお金持ちが、この1年間に200兆円も資産をふくらませたとアップしたのは、四季報onlineです。

  • 利下げによる株価高騰
  • 住宅価格の恩恵を受けた 

世界的な金融緩和が、投資資金を潤沢にして、株価を押し上げ。

また、家賃収入を得られることで、投資にまた資金を回せたのでしょう。

うらやましいかぎり。 

今回のリポートは世界全体における富裕層の資産急増とともに、格差の拡大も浮き彫りにしている。ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、世界の最富裕層500人の純資産は昨年、合計で1兆8000億ドル(約200兆円)増加した。

https://shikiho.jp/news/0/436145

世界の最富裕層のなかに、日本人は何人いるのでしょうか?

ビリオネア

ビリオネア

お金持ちの基準

10億ドル以上の資産を持つビリオネア

日本円にして、1千1百8億4400万円。

フォーブス世界長者に名を連ねるのは、日本ではソフトバンクの孫正義さんや、UNIQLO社長・柳井正さん。

政治家では、故・鳩山邦夫氏、麻生太郎氏が代々のお金持ち。

韓国で少女像にひざまずいた鳩山由紀夫氏は邦夫氏の兄ですから、相当なお金持ちでしょう。

祖父が総理大臣を3期務め、お母さんはブリジストンタイヤの創業者・令嬢です。

麻生さんは、麻生セメントの創業家に生まれ、末妹は皇室に嫁がれた寛仁親王妃の信子さま。 

www.tameyo.jp

庶民には、想像も付かないようなお金持ちですね。

数パーセントの富裕層が、中流以下の46億人分の資産を持つのが、現在の地球の経済状態です。

家計資産が過去最高

家計資産・家計

旅行なし外食なしで貯めた?

わが家はコロナ禍で、ドライブ旅行や日帰り温泉を自粛。

孫や娘夫婦とも、長らく会えていません。

それで、お金が貯まったかというと……。

はい、多少は。

終身保険を夫が若い頃から掛けて、その利率が5パーセント。

なので、複利で増えています。

そうはいっても、掛け金自体が少ないし、投資は全くしていないため、微々たるものですね。

お宅の資産は、殖えていますか?

なんと日本人の金融資産は、この1年で7・1パーセントの増。

日銀が25日発表した2021年1~3月期の資金循環統計(速報)によると、家計が保有する金融資産の残高は3月末時点で前年同月比7.1%増の1946兆円となり、過去最高を更新した。

新型コロナウイルスの感染拡大で消費が抑制されたほか、株価上昇が資産を押し上げた。  

家計の金融資産の内訳は、現金・預金が5.5%増の1056兆円だった。

株価の上昇で、株式などは32.1%増の195兆円、投資信託は33.9%増の84兆円と、ともに伸びた。金融資産のうち現金・預金の割合は5割超で、お金を投資で運用するよりも貯蓄に回す安全志向の強さが改めて浮き彫りになった。

家計資産1946兆円、過去最高 3月末時点、コロナで消費抑制 | 共同通信

株や投資信託を持っている人は、30パーセントも殖えています!

す、すごい。

1946兆円を人口の1億2,500万人で割ると、ひとり1,500万円を持っている計算に。

夫婦ふたりだと、3,000万円。

正直に告白すると、わが家はまだ達していません(>o<)

www.tameyo.jp

セレブなんて、夢のまた夢。

それでも、現実を見据えて前進あるのみ。

スポンサーリンク

 

コロナ貧困

コロナ貧困

若者と高齢者にしわ寄せ

家賃が払えずにホームレスになり、バス停のベンチに夜更けに座っていたら、いきなり殴られ、死んでしまった60代の女性がいました。

その女性は、試食販売の仕事に就いていたのですが、コロナ禍で失職し、路上生活者になったのです。

そういう方は少なくない。

 今年(2021年)の6月9日の昼、著者が東京駅を歩いていたところ、一人の老女に呼び止められた。

年齢は90歳前後だろうか。

「大変申し訳ありませんが、少しだけお時間をください。恥ずかしいことに、私、お金がないんです。何も食べてなくて、お腹がすいてどうしようもありません……。

申し訳ありませんが、おにぎりとお水を買うお金を貸していただけないでしょうか」

90歳近い老女がお金を…東京で「極限貧困者」急増の悲痛な現実 | FRIDAYデジタル

見ず知らずの他人に施しを頼む……。

生活保護を申請できない事情があるのでしょうか。

90歳まで生きたら、預貯金が枯渇することは私にとって、他人事でありません。

www.tameyo.jp

生活保護の申請には、コツがあるそうです。

  • 「申請したい」でなく、「申請します」と言い切る
  • 役所の水際作戦で追い返されたら、弁護士に依頼して同行してもらう

生活保護には審査があり、預貯金を含む全資産が10万円以下でないと、却下となることが多いでしょう。

高級な外車や、高級な住宅を持っている方は、その資産を処分し、生活費にして使い切った後の相談に。

一方、日本の生活保護は、ここ数年で中国など外国籍の人も多く受給し、ちょっとした問題になっています。

日本は、人道上の観点から居住していれば、外国人でも生活保護の申請を受け付けるのです。

www.tameyo.jp

出産一時金も 、外国人が受け取っている。

www.b-cause.co.jp

国民健康保険の資格があれば、可能。

日本の国家財政は、日本人だけでなく広く外国人にも適用するのですが、できれば日本人の困窮者を優先していただけたら、私はホッとします。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

あなたは、コロナリッチですか?

格差がとんでもなく開いて、食事がままならない高齢者や子どもの記事に、胸が痛みます。 

www.tameyo.jp

家計の見直しができるうちは、まだ幸いです。

日本は住所を喪失すると、行政サービスを受けることが困難になるので、 その前に手を打ってください。

家計資産1946兆円と、コロナ貧困についてお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク