貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

正月のカニはネットショッピング早期割引が絶対お得!年末年始おもてなし

楽天マラソン

お正月はカニが食べたいと叫ぶ娘

11月に入り、なにかと気忙しいのはお正月準備があるからですね。

娘夫婦が1歳半の孫を連れて、12月29日から2020年1月3日までわが家に帰省する予定。

布団は家にあるもので間に合わせるとして、正月料理をどうしようかと、悩んでいました。

娘からのリクエストは「ズワイガニにイクラ飯」ということなので、楽天マラソンを利用したいと思います。

スポンサーリンク

 

楽天マラソン

今年のはじめに孫娘の初節句に、お雛さまを購入したのが、私と楽天マラソンの始まりです。

ポイントが買い物のたびに加算されるお得な企画が楽天マラソン。 

www.tameyo.jp

今回は11月10日まで 。

防寒グッズやグルメなどさまざまな商品があります。

そうそう、お雛さまでゲットしたポイントにへそくりを足して、アンパンマンうちの子天才ブランコパークを、誕生日プレゼントに贈りました。

すっかり、孫バカです! 

www.tameyo.jp

アンパンマンうちの子天才ブランコパークは、ジャングルジム。

孫はぶら下がったり滑り台で遊んだりして、お気に入りとのこと。

奮発して良かったです。

正月料理

正月料理

お寿司も正月は人気

私の家では、お重に入ったおせち料理をこれまで準備せず、カニとお寿司と手作りのお煮しめを祝い膳として、年越しの日にいただいています。

雪国に住む私の町では、年越し料理がメインなんですよ。

 しかし、年末は食材が高騰して、毎年たいへん(-_-;)

www.tameyo.jp

2019年の新年を迎えたときは、娘夫婦は婿殿のご実家で過ごしたため、わたしども夫婦はふだんと変わらないささやかな料理で乾杯しました。 

www.tameyo.jp

しかし、こんどの年末年始に、婿殿が雪深い私の町にやってくる。

彼は関西生まれのせいか、娘の料理に対して「味付けが濃すぎないか?おみそ汁がしょっぱくて、辛い」と言ったとか(-_-;)

 

楽天にはたくさんのおせちが並んでいます。

『板前魂 和洋風 花籠』 ローストビーフは若い人が好みそうなお肉も入っていますね。

スポンサーリンク

 

カニは早期割引がお得

カニ

ネットショップで前に購入したカニ

娘が「カニ、カニ」と叫ぶのは、子どもの頃から正月にはカニを食べる機会があったから。

主人の実家や私の実家でも、一族がそろう祝い膳にカニをふるまってくれたのです。

カニ

カニの殻をむく娘

カニはスーパーで買うと割高なので、2016年からもっぱらネットで購入しています。

早期割引があるので、お得なのです。

お届けは12月に入ってからでOKという場合が多い。 

 

早期割引は11月30日23時59分まで。

キャッシュレス5パーセント還元の対象となっています。

うちで前に購入したのは、ニッスイのずわい蟹。

 

殻をむく手間がかかりますが、味がおいしくて、「カニを食べた」とい満足感もあります。

新幹線で帰省する娘夫婦と孫に、こころゆくまで故郷を味わってほしい。 

1歳半の孫は、くら寿司でハンバーグがのった握りや、卵巻を8貫も食べたそうで、離乳食でなくても大丈夫のよう。

ここで、年末年始の献立を考えてみましょう。

  • 29日はすき焼き
  • 30日は焼肉パーティ
  • 31日はカニと握り寿司
  • 元旦はかまぼこやだて巻き、ニンジンの子和えや数の子
  • 2日は外食する

お年玉も合わせて、予算は10万円以上かな?!

うひゃ、たいへんだ~☆

でも、数年に1度と思うので、できるだけリクエストに応えたい親心です。

www.tameyo.jp

まとめ

楽天マラソンが始まり、正月準備を考えています。

カニは早期割引が絶対お得。

なかでもニッスイのずわい蟹は前に購入したとき、娘から「おいしい」と好評でした。

計画的に準備して、年末にあわてないようにしたいですね。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク