貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

クレジットカードが不正使用された!高額な請求にパニック

カード不正利用

カードの不正利用

クレジットカードで決済して、楽天やアマゾンから買い物をしているので、支払金額を管理画面から確認したのです。

そうしたら楽天カードの4月分請求がビックリするくらい高額!

身に覚えのないアマゾンでの買い物が、家族カードでされていた。

クレジットカードを不正に使用された体験と対処を、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

楽天の家族カード

クレジットカードの不正利用・楽天カード

楽天カードの家族名義カード

私は楽天カードを持っています。

それで今月の支払額を確認しようと、管理画面を開いたのです。

うなぎや孫の兜を買いましたから!

www.tameyo.jp

そうしたら自分の買い物以上の引き落とし予定額が、記載されていました。

しかも、家族カードで!

楽天カードを作るともらえたポイントが欲しくて、夫名義のカードも作ったけど、管理は私自身。

そのカードは私のへそくり財布に、ちゃんとあります。

なんとアマゾンで3回も高額な買い物されていたので、パニックに。

楽天カード会社に電話

カード不正利用

電話料金が20秒ごとにかかる

楽天のカード会社の電話はわかりにくかった。

楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910)へ連絡してカードの停止手続きを。

この電話は有料で20秒ごとに加算されるのですが、緊急事態なので仕方がない(>o<)

家族カードは解約。

自分のカードを再発行してもらう手続きをとります。

アマゾンジャパンに電話

アマゾンジャパン

電話番号がわからない

アマゾンで買い物されたことはわかったけど、第三者のアカウントなので、Amazonのマイページをいくら見ても、お金の取り戻し方がわからない。

Google検索をして、アマゾンジャパンの電話をようやく知り当てたのです。

渋谷にあるアマゾンジャパン合同会社は、0120-899-543。

今度は無料通話で。

www.tameyo.jp

アマゾンジャパンに電話し、アカウントの本人確認をします。

そしてコールセンターの指示に従いました。

  • 不正利用されたカードの情報を、自分のアカウントの支払に加える

すると直近の4月8日にも不正利用されていました(>o<)

ぜんぶで4件もの不正利用なんて、許せない。

担当者は言いました。

「確認したら第三者のアカウントから買い物され、そのアカウントはロックされている。

アマゾンでは返金できないから、クレジットカード会社に連絡して、すぐにカードを停止するか番号を変えるかしてください。

クレジットカード会社で補償されるかと思います」

スポンサーリンク

 

クレジットマスター

クレジットマスター

悪い奴らはコンピューターで

どうして一度も使っていない家族カードが狙われたのか!

私は不思議に思ったけれど……

「クレジットマスター」もそのひとつで、カードをほとんど使用していない人でも被害に遭う可能性がある危険な手口です。

多くの人が被害に遭っているクレジットマスターって知ってる?手口や被害を防ぐ方法を徹底解説! | 【ヒトトキ】三井住友カード

どなたでも被害に遭う可能性があるので、お気を付けて下さい。

ご利用通知サービスを設定すると、不正使用されても早くわかるはずです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

今月の請求額を確認したら、思いがけない高額請求に頭が真っ白になりました。

パニックになりながら、楽天のカード会社とアマゾンジャパンに電話したのです。

電話番号がなかなか見つかりませんが、Google検索でようやく探し当てて!

全額が補償されるか、まだ不明です。

ショックなクレジットカード不正利用の体験をお伝えしました。

楽天カードを使用停止して、カードをハサミで切ったところです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク