貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代主婦の食器棚は不用品がいっぱい!客用の茶器揃いを処分

f:id:tameyo:20181215133016j:plain

わが家の食器棚は、夫が師匠から贈ってもらったもので、結婚してずっと使っています。

 

 

高級感があるマホガニー

2メートル以上の高さがある家具であるため、チビの私には使いにくい点があるのですが、たっぷり収納できます。しかし、これがクセモノでした。

なんでもかんでもしまいがちになって、棚を片づけたらとんでもない物が出てきたのです。

不用品でいっぱいの食器棚、食器等の断捨離についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

客用の湯のみと急須 

f:id:tameyo:20181215133027j:plain

買ったときは気に入っていたけれど、お客さん用の茶器揃いは何年も使っていません。

デザインも古臭い。

6年程前に骨董市で買った、深川製。

佐賀県有田市にある陶磁器メーカーが深川製磁です。

宮内庁御用達の高級食器で、骨董市で「今なら半額にしますよ!」の声に、つい衝動買い。

3000円が1500円になったところで、わが家に仲間入り。

買ったときは、例えば娘の結婚が決まって、お婿さんとその両親が当家を訪れたとき、この茶器揃いがあれば、恰好がつくと思ったんですね。

www.tameyo.jp

しかし、思惑通りにいかないもので、娘はふたりとも「ナシ婚」を選択。

「田舎で大勢の人を呼んで、宴会タイプのお式はイヤ」と言ったのです。

そんなこんなでしたが、今年は初孫も生まれ、 佳い年でした。

孫は今、ハイハイの時期。ときどきラインに動画が送られてきて、めんこい姿ににんまり。

www.tameyo.jp

茶器揃いは、現代のライフスタイルには合わなくなっているのでしょう。

お茶はペットボトル飲料で間に合う時代になったし。 

f:id:tameyo:20181215133035j:plain

しかも、もう一セット茶器揃いがあるんですね。

華やかな柄の湯飲みを使うことが多い。

なので、深川製は処分しようと思います。

皿やどんぶりが多め

わが家は夫婦ふたり暮らしになって、10年近くが経ちます。

鍋や食器のキッチン用品が、4人家族のまま現在に至ります。

思い切って、枚数や数を減らす時期にある! 

www.tameyo.jp

 角やふちが欠けたお盆や食器は、1年半前に処分しました。

子どもの水筒と焼き肉用のホットプレートも燃えないゴミに出した。 

www.tameyo.jp

なのに、まだすっきりしません。

そこで、 年末が近いので、片付けと拭き掃除。

 

期限切れの錠剤

f:id:tameyo:20181215133041j:plain

今回の片付けで自分でも驚いたのが、5年も前に使用期限の切れた錠剤が棚の奥から出てきたことです。

疲労回復のビタミン剤。

速攻で捨てました。

中身を出して燃えるゴミに、ガラス瓶はリサイクルの日に回収車が来ます。

あと、要らない茶こしも。

 そうそう、この食器棚には、かつて日本人形を飾っていました。

www.tameyo.jp

 藤娘は、私の娘が5歳の時、お年始で訪問した伯母の家にて、ねだってもらったという戦利品。

娘ふたりもお陰様でぶじに成長したので、お役目御免。

私はお金が掛かる人形供養はせず、自分でお清めの塩をふりかけて「これまで有難うございました」と、頭を下げて燃えるゴミに出したのです。

古い人形を捨てても呪われることはありません。

人形にも寿命があります。

製造から50年以上を経た藤人形は昇天し、雲の上で舞を踊っていることでしょう。

スポンサーリンク

 

アマゾンで買ったもの

f:id:tameyo:20181215133142j:plain

アマゾンセールの前に買ったものが先週、届きました。

服やスキンケア用品を買わない生活を実践していますが、必要なものは購入しています。 

www.tameyo.jp

トイレ掃除の尿石を落とす強力洗剤。

混ぜるな!危険です。 

丁寧に緩衝材とともに段ボールに入って届きました。

配達のお兄さん、ありがとう。

www.tameyo.jp

今回はデオライト-Lを使ってみることに。

ただし、私の町は雪が降って今日も最高気温がプラスマイナス0℃。

春になって少し暖かくなったら、トイレの水抜きをして薬剤を湿布し、 掃除することにします。

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

 掃除は奥が深い。

そして、築27年のわが家の場合、キリがないんですよ。

www.tameyo.jp

換気扇は家の中に9コもあるし。

ただ小さな家なので、いまのところお掃除代行に依頼することは考えていません。

www.tameyo.jp

来週早々、弟夫婦が今年1年の挨拶に来たいというので、とにかくリビングを片づけなくては。

弟夫婦 が来たら、茶器揃いをあげようかなと思案しています。

押しつけるようで悪いけど、弟よ、すんなり持ち帰ってちょうだい(@@;)

 

まとめ

50代主婦の私はかつて、食器を集めるのが好きでした。

高級な陶磁器メーカーの深川製の茶器揃い、そろそろ手放そうと考えています。

もう何も買わない!

モノは増やさない!

片づけと掃除をすると、モノを買い込んで増やすこと、処分や始末の大変さが身に沁みます。

 

関連記事をいかがですか  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク