貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

50代主婦の食器棚は不用品がいっぱい!客用の茶器揃いを処分

f:id:tameyo:20181215133016j:plain

わが家の食器棚は、夫が師匠から贈ってもらったもので、結婚してずっと使っています。

 

 

高級感があるマホガニー

2メートル以上の高さがある家具であるため、チビの私には使いにくい点があるのですが、たっぷり収納できます。しかし、これがクセモノでした。

なんでもかんでもしまいがちになって、棚を片づけたらとんでもない物が出てきたのです。

不用品でいっぱいの食器棚、食器等の断捨離についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

客用の湯のみと急須 

f:id:tameyo:20181215133027j:plain

買ったときは気に入っていたけれど、お客さん用の茶器揃いは何年も使っていません。

デザインも古臭い。

6年程前に骨董市で買った、深川製。

佐賀県有田市にある陶磁器メーカーが深川製磁です。

宮内庁御用達の高級食器で、骨董市で「今なら半額にしますよ!」の声に、つい衝動買い。

3000円が1500円になったところで、わが家に仲間入り。

買ったときは、例えば娘の結婚が決まって、お婿さんとその両親が当家を訪れたとき、この茶器揃いがあれば、恰好がつくと思ったんですね。

www.tameyo.jp

しかし、思惑通りにいかないもので、娘はふたりとも「ナシ婚」を選択。

「田舎で大勢の人を呼んで、宴会タイプのお式はイヤ」と言ったのです。

そんなこんなでしたが、今年は初孫も生まれ、 佳い年でした。

孫は今、ハイハイの時期。ときどきラインに動画が送られてきて、めんこい姿ににんまり。

www.tameyo.jp

茶器揃いは、現代のライフスタイルには合わなくなっているのでしょう。

お茶はペットボトル飲料で間に合う時代になったし。 

f:id:tameyo:20181215133035j:plain

しかも、もう一セット茶器揃いがあるんですね。

華やかな柄の湯飲みを使うことが多い。

なので、深川製は処分しようと思います。

皿やどんぶりが多め

わが家は夫婦ふたり暮らしになって、10年近くが経ちます。

鍋や食器のキッチン用品が、4人家族のまま現在に至ります。

思い切って、枚数や数を減らす時期にある! 

www.tameyo.jp

 角やふちが欠けたお盆や食器は、1年半前に処分しました。

子どもの水筒と焼き肉用のホットプレートも燃えないゴミに出した。 

www.tameyo.jp

なのに、まだすっきりしません。

そこで、 年末が近いので、片付けと拭き掃除。

 

期限切れの錠剤

f:id:tameyo:20181215133041j:plain

今回の片付けで自分でも驚いたのが、5年も前に使用期限の切れた錠剤が棚の奥から出てきたことです。

疲労回復のビタミン剤。

速攻で捨てました。

中身を出して燃えるゴミに、ガラス瓶はリサイクルの日に回収車が来ます。

あと、要らない茶こしも。

 そうそう、この食器棚には、かつて日本人形を飾っていました。

www.tameyo.jp

 藤娘は、私の娘が5歳の時、お年始で訪問した伯母の家にて、ねだってもらったという戦利品。

娘ふたりもお陰様でぶじに成長したので、お役目御免。

私はお金が掛かる人形供養はせず、自分でお清めの塩をふりかけて「これまで有難うございました」と、頭を下げて燃えるゴミに出したのです。

古い人形を捨てても呪われることはありません。

人形にも寿命があります。

製造から50年以上を経た藤人形は昇天し、雲の上で舞を踊っていることでしょう。

スポンサーリンク

 

アマゾンで買ったもの

f:id:tameyo:20181215133142j:plain

アマゾンセールの前に買ったものが先週、届きました。

服やスキンケア用品を買わない生活を実践していますが、必要なものは購入しています。 

www.tameyo.jp

トイレ掃除の尿石を落とす強力洗剤。

混ぜるな!危険です。 

丁寧に緩衝材とともに段ボールに入って届きました。

配達のお兄さん、ありがとう。

www.tameyo.jp

今回はデオライト-Lを使ってみることに。

ただし、私の町は雪が降って今日も最高気温がプラスマイナス0℃。

春になって少し暖かくなったら、トイレの水抜きをして薬剤を湿布し、 掃除することにします。

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

 掃除は奥が深い。

そして、築27年のわが家の場合、キリがないんですよ。

www.tameyo.jp

換気扇は家の中に9コもあるし。

ただ小さな家なので、いまのところお掃除代行に依頼することは考えていません。

www.tameyo.jp

来週早々、弟夫婦が今年1年の挨拶に来たいというので、とにかくリビングを片づけなくては。

弟夫婦 が来たら、茶器揃いをあげようかなと思案しています。

押しつけるようで悪いけど、弟よ、すんなり持ち帰ってちょうだい(@@;)

 

まとめ

50代主婦の私はかつて、食器を集めるのが好きでした。

高級な陶磁器メーカーの深川製の茶器揃い、そろそろ手放そうと考えています。

もう何も買わない!

モノは増やさない!

片づけと掃除をすると、モノを買い込んで増やすこと、処分や始末の大変さが身に沁みます。

 

関連記事をいかがですか  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク