貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

65歳の島よしのり氏、妻とは別居のダンディズム『ウチ断捨離』感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

椅子に座りっぱなしの独り暮らし

島よしのりさんと言えば、関西の売れっ子ナレーターで、会社も経営しています。

11月2日のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」は65歳の島よしのりさんと、落語家である林家たい平氏と、さく平氏の親子が悩める相談者。

奥さんと別居中の島よしのりさんは、男やもめの気ままな暮しですが、やましたひでこさんの「ダンディであってほしい」という言葉に、触発されます。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

ダンディズム

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

ダンディズム

このブログにアップした画像は、私のカメラで撮影した写真です。

男物のスーツは、私の夫の服であることをご了承下さい。

「よみがえれ!オレの生き様」

関西を中心に活躍される島よしのりさんは、65歳。

若いときから演劇界やナレーターとして活躍し、株式会社キャラを経営される社長さんです。

プロフィール&サンプルボイス 所属タレント・ナレーター | 株式会社 キャラ (大阪・沖縄)

島さんは現在、大阪府で一人住まい。

会社が沖縄にもあり、奥さんはそちらへ移住したため、広いマンションに独居生活。

男の独り暮らしですから、生活は少し荒れている。 

灰皿には吸い殻が何本もあり、椅子に座ったままでリモコンを操作し、紙くずを捨てていらっしゃいます。

キッチンはひとりで生活しているのに、あふれんばかりに食器があるんですね。

www.tameyo.jp「ウチ、断捨離しました」テレビ番組 には、島さんのご家族が暮らしぶりを心配して応募なさったそうです。

やましたひでこさん登場

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

65歳のやましたひでこさん

ほっそりシェイプアップされたやましたひでこさんが、島よしのりさんのお宅へ到着して、物にあふれた状態を確認。

島よしのりさんとやましたさんは、ともに65歳。

気ままな生活ぶりが体型ににじみ出た島さんと、1日1食のときもあるやましたさんが並ぶと、同い年には見えません。

テレビって、ふだんの暮らしぶりや生き方までも、意外と映し出してしまいます。

島さんが人気ナレーターとして、桃山学院大学のインタビュー記事で、後輩たちを激励した記事もあります。

将来に不安を抱くより、目の前のことに集中しよう。

自分を信じて10年やり抜けば、新しい景色が見えてくる。 

THE 桃大人 - 桃大生インタビューサイト

3人の子どもを授かった島さんですが、育児はすべて妻に丸投げ。

ワンオペだった妻からは、離婚を切り出されたことも。

40代の時、別れようかと言われましてね……。

自転車の後ろと前に子どもを乗せて、背中にもう一人をおんぶして、必死に子育てしていたことを、あんたはなにも知らんやろと言われて、返す言葉がなかったんですわ」

www.tameyo.jp

 夫婦の危機を別居という形で、乗り越えたようです。

そして、やましたさんは「島さんには、ダンディであってほしい」と声を掛けるのですね。

ダンディとは、身なり、巧みな言葉遣い、余裕ある趣味などを重視しながらも、あくまで無頓着を装う男性の美学。

男の美学

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

孫が生きがい

島さんには沖縄に10歳になる孫息子がいて、会うことを楽しみにしていました。

孫は祖父母にとって、宝物ですから。

それで、沖縄から妻がやってきて、息子のお嫁さんも手伝いながら、徹底的に片づけます。

キッチンの断捨離

断捨離・片づけ

キッチン用品の断捨離

ふだんは一人住まいですが、食品の買い置きがたくさん。

なんと島さんはネットショッピング中毒のよう。

フリマアプリから気軽に服や小物を購入して、部屋にもベランダにも段ボール箱が散乱。

キッチン収納には、パスタ5キロがありましたが、すでに賞味期限切れ。

www.tameyo.jp 「もったないなあ」

島さんはそう呟きながら、捨てていきます。

フライパンや食器も減らしました。

スポンサーリンク

 

服の断捨離

買い物依存・断捨離

もうポチらない

仕事柄、衣装もたくさんで、一つの部屋全てをクローゼットにしています。

「着る」「着ない」

この判断ではなく、ダンディズムに合うかどうか。

数を絞りに絞って。

買いすぎを反省していらっしゃいました。 

www.tameyo.jp

フリマアプリからは、もう買わないことをご家族に宣言されたのです。 

買い物依存はシニアにも多いので、注意しましょう。

買い物は習慣です。 

www.tameyo.jp

 そうして、趣味の音楽に取りかかります。

レコードプレイヤーをお持ちで、懐かしのLPレコードがたくさん。

リビングを音楽部屋にして、快適空間に。

 スタイリッシュ空間

やましたひでこ・断捨離

ムダのない空間

元々が広いマンションですから、業者に不要となった家具やゴミを撤去してもらうと、見違えるようなスタイリッシュなリビングに。

お孫さんを迎えるために、ドレスアップした島さんや奥さんの顔も輝いていました。

家族再生となれば、良いですね。

65歳ダンディに目覚めた島さんをひとりにしておくのは、心配かも。 

www.tameyo.jp

 悪女につけ込まれてはたいへんですから、奥さんがそばにいたほうが良いのでは?

いらぬお節介で、そんなことも私は感じました。

林家たい平氏の悩み

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

落語家ゆえに集めたもの

50代半ばの林家たい平さんの悩みは、大量に保管しているVHSビデオテープです。

大学生の時から落語家をめざして、高座にあがり、撮りだめたビデオテープが大量に。

「この先、高齢になれば片づけが億劫になるだろうから、今のうちになんとかしたい」

そうですね、ビデオテープは場所を取りますから、できれば処分したい。

www.tameyo.jp

見返すことがないから、自分の結婚式のビデオも捨ててしまった私です。

林たい平さんは息子さんとビデオを見ながらチェック。

真打ちのときなど、大切なものはDVDにして保管されました。

ネット時代ですから、ビデオテープからDVDにするのは、ネット注文できるそうです。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

この回の放送分は、ポータブルテレビTVerにて、11月9日頃まで視聴が可能です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ダンディズムが印象的な今回の「ウチ断捨離しました」の番組です。

私の夫も61歳なので、老け込まずにダンディであってほしいと思いました。

男性の美学も、奥が深いのでしょう。

番組感想をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク