貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【減らす】着なくなった服を町会のリサイクルへ!バブル臭ぷんぷんのジャケットを処分

断捨離・服のリサイクル

派手なジャケットとサイズアウトのスカート

これまで服を買わない生活をしてきました。

なので、クローゼットには何年も前に買った服がぶら下がっています。

断捨離をコツコツ続けてきたので、服はかなり絞られてきました。

それでも、まだバブル臭のジャケットがあった!

捨てることができなかった理由と断捨離した心境をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

思い出のジャケット

服の捨て方

入園式にふさわしいチューリップの花

2019/06/06更新しました。

ベージュのジャケットには、思い出がありました。

子どもの入園式と、七五三にも着たスーツです。

スカートは膝上のため、とっくに処分したのですが、ジャケットは保管していました。

購入したのは25年前の平成5年ころ。

バブル経済ははじけていましたが、いかつい肩パッドや派手なボタン使いに、バブルの香りがプンプンと臭うデザイン。

ボトムズに黒いパンツを合わせれば、まだ着ることができると処分を先延ばしにしてきましたが、もうあきらめようと決心。

www.tameyo.jp

 理由は、10年も着ていないからです。

母さんは貧乏くさい

都会暮らしの娘に、そんなふうに言われることが増えたこの頃。

古い服をぜんぶ捨てて、似合う服を買えば良いよ

そんなふうにも言われています。 

画像のジャケットのとなりに並べたスカートは、ウエストがきつすぎなので、これも処分。

www.tameyo.jp

 「あなた達の七五三参りに着たジャケットなのよ。思い出がありすぎて捨てられない」

そんな言い訳も、バカバカしくなりました。

なぜなら私の子どもは30歳と27歳。

次女に至っては、私にとって初孫の入園式に夫婦で出席して、画像が送られてきたところです。

孫は4月末で、1歳の誕生日を迎える。 

www.tameyo.jp

捨てられないものばかりを、いつまでも引きずってもしょうがない。

こんまりメソッドにあてはめても、ときめかないし。 

未来志向で行こう!

そんなふうに考えるようになりました。

掘れば不要品が山となる

断捨離・やましたひでこ

処分した服

それにしても、次々と不要品は出てくるものですね。

なんと娘が高校生の時に使用した体操着も発掘。

ぞうきんにしようとか考えないで、処分することにします。

ちょうど町会の廃品回収の日。

古新聞や雑誌、段ボールなどと共に、不要となった衣服や布地、着物も回収の対象となりました。 

www.tameyo.jp

わが家には、ブランド品はありません。

21ndSTREETへ不要となった服をたくさん持ち込んでも、最高で600円ほど(@@;)

www.tameyo.jp

着物が好きで、20枚くらい持っている けれど、高値で買い取るのは状態の良い大島や結城、あるいは琉球などの紬。

訪問着は作家ものだとしても、がっかりするほど安いという話です。

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

ウール着物は売れません

私が気軽な町着にしているウール着物は、リサイクルショップではまず引き取ってくれないでしょう。

というのは、親戚がウールを持ち込んだら、断わられたそうですから。

まあ、着物は自分が楽しめるだけ楽しんだら、いずれ処分しようと思います。

スポンサーリンク

 

廃品回収のトラックがいっぱいに

廃品回収・生前整理

家庭から出た不要品がトラックがいっぱいに

きょうの8時から廃品回収のトラックが、町内を回りました。

新聞紙や雑誌が案外と少ないのは、スーパーで紙のリサイクルをしていて、ポイントとして付加するせいでしょうか。

その一方で、衣類が詰まった袋がトラックに山と積まれているのを目撃。

ええ、ほんとうにあふれんばかり。

老前整理の片づけに、生前整理の断捨離、そしてこんまりブームですから、ものすごい量になったのでしょう。 

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

4月10日水曜日夜9時から、BS朝日で#ウチ断捨離しました!

放映予定です。

それにしても、廃品回収に不要品を出されて、皆さんの住まいはスッキリしたのではないでしょうか?

しかし、たいていのお宅にはまだ使わないモノや、使えない物があるに違いない。 

www.tameyo.jp

片づけとそうじをレクリエーションに

今月末から始まる連休は10日間も続くので、楽しみな方も多いでしょうね。

私は仕事のため、遠出はできません。

せいぜい、近場の公園でお花見をするか、山菜採りの予定。 

www.tameyo.jp

 フキノトウは伸びた茎のほうが、食べやすい。

先っぽは苦いから取り除いて、みそ炒めにします。

山歩きは気分転換になりますが、出かけることができない日はそうじと片づけをしようと思います。

楽しみながらレクリエーションとしてのそうじ♪

www.tameyo.jp

 休日の過ごし方は、貯金ができるか・できないかの分かれ目

 もし、お金を貯めたいのなら、セーブできるところはできるだけ締めて!

www.tameyo.jp

目先の楽しみや欲望をどうコントロールできるか。

片づけやそうじをレクリエーション化すれば、貯金力がつきそうですね。

あとは散歩しながら、道ばたの小さな草花を愛でたい。

今さらですが、本気で老後資金を貯めたいと、考えるようになりました。

まとめ

町内会の廃品回収に新聞や段ボールのほか、不要となった服や布類も含まれると知り、張り切ってタンスの衣服を見直し。

  • 25年前に購入したジャケット
  • サイズアウトのスカート
  • 子どもが高校生の時に着た体操着

それらを断捨離しました。

身軽に暮らしていこうと考えています。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク