貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【減らす】着なくなった服を町会のリサイクルへ!バブル臭ぷんぷんのジャケットを処分

断捨離・服のリサイクル

派手なジャケットとサイズアウトのスカート

これまで服を買わない生活をしてきました。

なので、クローゼットには何年も前に買った服がぶら下がっています。

断捨離をコツコツ続けてきたので、服はかなり絞られてきました。

それでも、まだバブル臭のジャケットがあった!

捨てることができなかった理由と断捨離した心境をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

思い出のジャケット

服の捨て方

入園式にふさわしいチューリップの花

2019/06/06更新しました。

ベージュのジャケットには、思い出がありました。

子どもの入園式と、七五三にも着たスーツです。

スカートは膝上のため、とっくに処分したのですが、ジャケットは保管していました。

購入したのは25年前の平成5年ころ。

バブル経済ははじけていましたが、いかつい肩パッドや派手なボタン使いに、バブルの香りがプンプンと臭うデザイン。

ボトムズに黒いパンツを合わせれば、まだ着ることができると処分を先延ばしにしてきましたが、もうあきらめようと決心。

www.tameyo.jp

 理由は、10年も着ていないからです。

母さんは貧乏くさい

都会暮らしの娘に、そんなふうに言われることが増えたこの頃。

古い服をぜんぶ捨てて、似合う服を買えば良いよ

そんなふうにも言われています。 

画像のジャケットのとなりに並べたスカートは、ウエストがきつすぎなので、これも処分。

www.tameyo.jp

 「あなた達の七五三参りに着たジャケットなのよ。思い出がありすぎて捨てられない」

そんな言い訳も、バカバカしくなりました。

なぜなら私の子どもは30歳と27歳。

次女に至っては、私にとって初孫の入園式に夫婦で出席して、画像が送られてきたところです。

孫は4月末で、1歳の誕生日を迎える。 

www.tameyo.jp

捨てられないものばかりを、いつまでも引きずってもしょうがない。

こんまりメソッドにあてはめても、ときめかないし。 

未来志向で行こう!

そんなふうに考えるようになりました。

掘れば不要品が山となる

断捨離・やましたひでこ

処分した服

それにしても、次々と不要品は出てくるものですね。

なんと娘が高校生の時に使用した体操着も発掘。

ぞうきんにしようとか考えないで、処分することにします。

ちょうど町会の廃品回収の日。

古新聞や雑誌、段ボールなどと共に、不要となった衣服や布地、着物も回収の対象となりました。 

www.tameyo.jp

わが家には、ブランド品はありません。

21ndSTREETへ不要となった服をたくさん持ち込んでも、最高で600円ほど(@@;)

www.tameyo.jp

着物が好きで、20枚くらい持っている けれど、高値で買い取るのは状態の良い大島や結城、あるいは琉球などの紬。

訪問着は作家ものだとしても、がっかりするほど安いという話です。

衣類の捨て方・断捨離・片づけ

ウール着物は売れません

私が気軽な町着にしているウール着物は、リサイクルショップではまず引き取ってくれないでしょう。

というのは、親戚がウールを持ち込んだら、断わられたそうですから。

まあ、着物は自分が楽しめるだけ楽しんだら、いずれ処分しようと思います。

スポンサーリンク

 

廃品回収のトラックがいっぱいに

廃品回収・生前整理

家庭から出た不要品がトラックがいっぱいに

きょうの8時から廃品回収のトラックが、町内を回りました。

新聞紙や雑誌が案外と少ないのは、スーパーで紙のリサイクルをしていて、ポイントとして付加するせいでしょうか。

その一方で、衣類が詰まった袋がトラックに山と積まれているのを目撃。

ええ、ほんとうにあふれんばかり。

老前整理の片づけに、生前整理の断捨離、そしてこんまりブームですから、ものすごい量になったのでしょう。 

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

4月10日水曜日夜9時から、BS朝日で#ウチ断捨離しました!

放映予定です。

それにしても、廃品回収に不要品を出されて、皆さんの住まいはスッキリしたのではないでしょうか?

しかし、たいていのお宅にはまだ使わないモノや、使えない物があるに違いない。 

www.tameyo.jp

片づけとそうじをレクリエーションに

今月末から始まる連休は10日間も続くので、楽しみな方も多いでしょうね。

私は仕事のため、遠出はできません。

せいぜい、近場の公園でお花見をするか、山菜採りの予定。 

www.tameyo.jp

 フキノトウは伸びた茎のほうが、食べやすい。

先っぽは苦いから取り除いて、みそ炒めにします。

山歩きは気分転換になりますが、出かけることができない日はそうじと片づけをしようと思います。

楽しみながらレクリエーションとしてのそうじ♪

www.tameyo.jp

 休日の過ごし方は、貯金ができるか・できないかの分かれ目

 もし、お金を貯めたいのなら、セーブできるところはできるだけ締めて!

www.tameyo.jp

目先の楽しみや欲望をどうコントロールできるか。

片づけやそうじをレクリエーション化すれば、貯金力がつきそうですね。

あとは散歩しながら、道ばたの小さな草花を愛でたい。

今さらですが、本気で老後資金を貯めたいと、考えるようになりました。

まとめ

町内会の廃品回収に新聞や段ボールのほか、不要となった服や布類も含まれると知り、張り切ってタンスの衣服を見直し。

  • 25年前に購入したジャケット
  • サイズアウトのスカート
  • 子どもが高校生の時に着た体操着

それらを断捨離しました。

身軽に暮らしていこうと考えています。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク