貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

今月は赤字!値上げの対抗策と車の修理費25万円を払いました

節約・おうちご飯

釣ったアジを南蛮漬けにして節約

9月も終盤です。

うちの家計は今月、大赤字になりました。

10月からの値上げの備えて買い足した物があったことと、NHK受信料の年払いに、車の修理費25万円を支払ったのです。

その一方で、頂き物の野菜や果物があり、助かりました。

赤字についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

値上げの嵐

値上げ

食用油の値上げがイタい

マクドナルドのハンバーガーや吉野家の牛丼が値上がりし、ビールなど酒類も値上げされます。

  • 味の素やキューピーのマヨネーズは約15パーセントの値上げ
  • チーズは値上げまたは、容量の変更
  • スシロー値上げ
  • カセットコンロのボンベが値上げ
  • 雇用保険料の値上げ

なので9月中に買いだめしようと、ビールの箱買いがニュースになっていますね。

ええ、私の夫も発泡酒「金麦」を2箱を買いました。

www.tameyo.jp

マイナポイントを夫はお酒で、使い切ったようです。

本当は断酒すれば一番の節約ですが、難しいですね。

車の修理費25万円

車の修理費

左の後ろをぶつけ、自損事故

役場の駐車ポール・土台のコンクリートに車をぶつけたので、車を修理に出していました。

うちの車はハッチバックで、後ろトランクのドアも取り替えということに(>o<)

そのドアを中古でさがしてもらい、修理費は25万円。

夫がへそくり10万円を出し、あとは預貯金をおろしたのです。

愛車はマツダ車

2019年に中古で買ったマツダ車。

もうしばらくこの普通車に乗ったら、次は軽自動車になるかも。

自動車税は39,500円、維持費はどうしてもかかりますから。

www.tameyo.jp

自損事故の25万円は、正直イタい。

夫のへそくりと、貯金があって助かりました。

スポンサーリンク

 

 

節約おうちご飯

節約ご飯

釣った小アジで夕食

先日、釣りに出かけて久しぶりの釣果。

夫が小アジ50匹ほどを持ち帰ったのです。

頭と内臓を取って唐揚げにして、半分を南蛮漬けに。

頂き物の野菜ささげやナスは天ぷらにして、揚げました。

節約おうちご飯

節約おうちご飯

大量のアジ唐揚げは南蛮漬けにすると、日持ちします。

私は減塩のため、カンタン酢に玉ねぎを加えて、アジの唐揚げを投入。

さっぱりとしたお酢の風味と、ほどよい甘さ。

お酢の作用で、骨まで食べることができます。

www.tameyo.jp

画像のナスの辛子漬けは、今シーズン最後となりそう。

鬼からし漬けの素は、手軽にナスやキュウリの辛子漬けができます。

わが家はおうちご飯で節約。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

ネットのタイムセールはお得ですね!

まとめ

9月は赤字です。

車の修理費25万円のほか、灯油をホームタンクに入れました。

それにNHKの受信料・年払いも(@@;)

www.tameyo.jp

なんでも値上げされますが、わが家の年収は上がらず。

より一層、家計を引き締めなきゃと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク