クローゼットを定期的に見直して、あまりに古いデザインやくたびれてしまった服を処分しています。
衣類のリサイクルとして夫の革ジャンとレザーコートを、セカンドストリートに持込みました。
びっくり価格で、運搬費のガソリン代くらいでしょうか?
捨て活についてお伝えします。
スポンサーリンク
セカンドストリート買い取り
夫の本革ジャンパーは、かれこれ25年ほど前に買ったと記憶しています。
買った当初は着たけれど、重くて肩が凝るため、死蔵品に。
私はメルカリを利用していないため、セカンドストリートへ持込ました。
前に持込んだGジャンはけっこうよい値がついたので、期待がふくらむ。
Gジャンは600円だったから、革ジャンも高値を!
期待は弾けて、200円でした(T_T)
いまは革ジャンを着ている人を見かけませんから、それで納得して処分。
レザーコート
レザーはレザーでも、人工レザーのコート。
これは結婚する前に、夫が着たらしい。
ちなみに結婚生活は……35年かな?
1987年に挙式し、親戚や友人知人を招いて披露宴をしております。
結婚してから1度も着ていません。
保管していた私って、えらいでしょう?
いやいや、バカですね(T_T)
買い取り価格は、50円!
250円を受け取って、感謝離です。
処分しなかったもの
振袖や帯が自宅のタンスにあります。
娘ふたりに振袖を新調せず、私のママ振袖を着せました。
着物レンタルも高いし、当時は教育費が家計を圧迫(@@;)
その振袖と帯は、まだ処分していない。
もしかしたら!
孫が着るかも……。
まだ3歳半の孫娘が成長したとき、新調してあげる甲斐性があれば良いけれど、その確証はないので、年に一度は風に通して点検。
もうちょっと手元に置こうと思います。
スポンサーリンク
本の処分
私は3年前に、蔵書を大量処分しました。
捨てられない本だけを棚に残したつもりです。
でも、この年末年始に娘ふたりと孫ひとりが帰省するので、さらに見直しを。
手元にある本は、名作ばかり。
図書館にあるから、処分しても大丈夫という声が多そうですが……。
コロナ禍では、図書館も閉館しました。
そういう体験を踏まえて、保留中です。
服の処分
革ジャンはセカンドストリートへ持込みましたが、売れそうにない服でウェスにもできないものは、町会の資源回収に出します。
買わない生活をしている私は、セルフイメージが客観視よりも若めです。
可愛い服や重たい服を中心に、資源回収へ。
町会の衣類リサイクルなど、資源回収に服を出すときは、袋の口をきっちり縛って、雨が入らないようにしましょう。
理由は濡れるとカビが生えやすく、資源として利用できないからです。
ミニマリストではないため、クローゼットにはまだ服が何十着もあります。
まとめ
夫の革ジャンと人工レザーを250円で買い取ってくれて、ありがとうございます。
ガソリン1リッターを愛車に入れることができました。
私がメルカリを利用しないのは、値段交渉がわずらわしそうだから。
夜9時ころネットをやめて、ベッドで読書をしているので、夜中の交渉は対応できません。
ということで、師走の感謝離についてお伝えしました。
まだ年の瀬まで、片づけは続きます。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク